※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yahm0414
妊娠・出産

双子の帝王切開出産について相談です。36週での出産は早産扱いになるか、37週まで待つべきか不安です。経験者の出産時期や考えを教えてください。

初めて質問します。

現在28週の双子を妊娠中です。

昨日の検診で帝王切開の予定日について話がでたのですが、36週になりそうです。

36週だと早産扱いになると思うのですが、双子を帝王切開で出産された方、また出産予定の方は何週での出産になりましたか?またなりそうですか?

特に問題がない場合でも37週まで待たないものなのでしょうか?

コメント

☆

私は26週から切迫で入院してたのですがウテメリンの点滴のせいで肝機能が悪くなってきたので37週またずに36週と1日で帝王切開しました!
赤ちゃんの体重も2000以上あったのと36週までもてば母体のほうを優先したいと主治医にいわれ一週早めましたが赤ちゃんは無事元気に生まれて10日ほどNICUにいました✨
スクスク育ってますよ😃

• ☆

追加です、何も問題なければ37週まで待ちそうな気がしますが、何か病院の都合ですかね?
    私も最初は目標は37週までと先生にいわれました。
    早産扱いになるけど36週と37週じゃそんなに違いないよと先生にいわれ安心しましたが😅
    また病院で聞いてみたほうが良さそうですね、母体も赤ちゃんも問題なく元気なら37週がいいですよね!頑張ってくださいね😃

• 4月28日
  • yahm0414

yahm0414

回答ありがとうございます(^O^)
    26週から入院とは長い間大変でしたね😓そして4人のお子さんがおられるのですね♪毎日お疲れ様です>^_^<
    ウテメリンで肝機能が悪くなっての36週ということですが、悪くならなかった場合、37週
    での出産予定だったのでしょうか?
    切迫早産でももたせれるのであれば37週で産むものと思っていたので36週と言われて少し戸惑っております(-_-;)

• 4月28日
  • yahm0414

yahm0414

追加を読まずに送ってしまいました!(*_*)
    やはり最初は37週だったとのこと。病院の都合なのでしょうかね?次の検診で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!(^O^)がんばります!!

• 4月28日
  • ☆

私も追加のが遅れちゃったのでごめんなさい(((^^;)
    うちの子達は36週での出産でしたが2300と2500くらいあったので早めても大丈夫と先生が判断したみたいです😃
    まだ28週なのになぜ36週とゆう話になったのか疑問ですね😅
    今のところ問題ないんですよね❔
    無理をして37週までがんばる必要はないけどできれば正期産までいてもらいたいですもんね!
    納得のいくお話ができたらいいですね😆

• 4月28日
  • yahm0414

yahm0414

いえいえ(>_<)
    双子の36週でそれだけあれば先生方も安心して帝王切開に踏み切れたんでしょうね(^O^)
    担当医が3月いっぱいで転勤になってしまい変わったばかりでなかなか質問もしにくい中での36週という話だったのでなかなか聞きづらくて(-_-;)
    前の先生は下からでも産めますよ~って感じだったので余計戸惑ってしまいました!(*_*)
    そうですね♪私も無理してまでとは思わないんですが出来れば37週で産んであげれたらな~と思ってしまって。
    今のところ頚管が少し短くなってきてるかな?程度なので頑張れるとこまで頑張りたいです>^_^<

• 4月28日

うちの病院では問題なく妊娠継続できている双胎は37週以降の帝王切開でしたよ(*^^*)36週だと早産になるので保険に入るときに保険会社によっては断られるケースもあるようです(;_;)子供の成長度合いとしては、明らかに大きな違いはないと思いますよ(^-^)/

• yahm0414

yahm0414

回答ありがとうございます(^O^)
    私も双子は早産が多いと聞いて色々調べてはいたので36週での出産に不安はないのですが、問題もないのに最初から36週でと言われて疑問に思い質問させてもらいました!!
    やはりできることなら37週がいいなとも思いますし>^_^<
    早産だと保険で断られることもあるんですね!初めて聞きました(>_<)今回知れて良かったです!
    それを聞いて37週という思いが強くなりました(^_^)先生に相談してみようと思います!

• 4月28日
719

おはようございます。
現在28週4日の双子妊娠中です(^。^)
出産時期も近いので何だか親近感❤️
私も前回の健診で帝王切開の日を決めましょうと言われました。うちの病院は37週の前半あたりで日を設定するようです。候補日は6月29日、30日と言われました。これまで特に何の問題もなくここまできたのでマニュアル通りなのかなと思いますが、36週での帝王切開は何か理由があるんですかね❓ママの体格が小さかったりしますか❓私も早く会いたい気持ちもありますが、お腹の中の成長の1日分は保育器3日分という話をきいたので、双子なのでどうしてもふつうよりは小さくなってしまう分、1日でも長くお腹においてあげたいなぁと思っています。
何か理由があるのか、お医者に聞いて見て、納得して出産されたほうがいいと思いますよ😀

• yahm0414

yahm0414

おはようございます(^_^)そして回答ありがとうございます♪
    私は28w1dで予定日が7月21日です!近いですね>^_^<
    理由は特にないように感じました!毎週火曜日が手術日だそうで先生の都合かな?って感じもします!(*_*)
    身長も163センチあるので体格でもなさそうな?
    そうですよね!小さめな分できるだけお腹にいてほしいですよね♪やはり37週まではお腹に居てほしいので相談してみます!☺
    ところで719さんは帝王切開決定ですか?双子は帝王切開が6~7割とはいえ3~4割は自然分娩みたいなので気になって(>_<)

• 4月29日
  • 719

719

うちの病院は少し大きめの個人病院で先生が非常勤合わせて6人くらいいらっしゃる病院なのですが、双子は帝王切開となりますと始めに説明がありました。自分でも調べましたが、自然分娩だと、時間がかかりすぎて子どもが仮死状態で生まれたり障害が残ることも…という書き込みを見て子ども安全が第一と心を決めました。昨日母親学級に行ってきたのですが、そこでいつも診察している担当の医師と帝王切開の医師は違う可能性もあると説明がありました。その日に空いている先生が、手術をされるようです。
    毎週火曜日しか手術日がないのですね。別の先生はいらっしゃらないんですかね❓病院の事情はそれぞれだと思いますが、緊急の場合は何曜日でも手術してもらえるのですよね❓

• 4月29日
  • yahm0414

yahm0414

はじめから帝王切開が決まってたのですね(^_^)
    私はNICUのある医療センターなので自然分娩も取り扱ってるみたいです。ただいつくか条件があるみたいで初産だと帝王切開だけど経産婦で大きな問題もなく頭位であればできるみたいでした!(^O^)
    退院後の上の子の世話もあるので傷の痛みが気になるのと、初産で病院について3時間ちょっとだったので大丈夫かな?という思いがあります!
    ただ、やはり双子の安全も考えないといけないので悩み所です…ただ今回担当の先生は帝王切開の予定をということで自然分娩はする気がないのかな?とも思いますのでそれなら帝王切開になりますね♪
    もちろん緊急の場合は火曜日に限りはないですし、切迫早産で入院してる場合は違う曜日になる可能性もあるみたいでした!火曜日というのは入院なしで自宅で過ごしてた場合ですね(^O^)

• 4月29日
SHiH♡

私は1月末に双子産みました!
22週から入院で、36wにウテメリンとマグセントの点滴を切って促進剤ガンガンで下から産みました!
私は経産婦で最初に出てくる子が頭下だったので、下からいけましたよ!後から出てくる子は逆子でしたが、最後まで心音落とさず頑張ってくれたので、切らずに済みました◟̊◞̊ ♡

私は点滴の保険きくのが36wまでなのと、母体が限界超えて、下半身が痺れるほど病的にむくみだしたので、36w入った日に分娩予定になりました!

36wの頃になると、ほんと体やばいですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
一応早産だしってので1w程NICUとGCU入りましたがいたって普通に元気です!

ポム

私は38w2dで自然分娩だったのですが、私が通っていた病院では、36w以降で2人共が2000gを超えている場合は、36wでの出産を目指すと説明がありましたよ☆
36wは早産扱いにはなるけど、双子の場合、そもそもが異常妊娠なので、母体の負担を考えたら、36wは決して早産ではないと言われました。
私は、1人が小さめだったので36w出産にはなりませんでした。