※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、ミルクを少なめにあげているが体重増加が心配。お腹が空いても泣かないため、母乳を飲んでくれるか不安。ミルクを増やさず待つべきか悩んでいます。

おっぱいを嫌がります。
ミルクをあげますが、あまり多くあげたらもっと母乳飲まなくなるので少なめにあげるんですが、体重増えないんじゃ無いかと心配です。

お腹が空いては泣かないので、見極めが難しいです(>_<)

手をしゃぶるので、あげるとおっぱいもミルクも飲まない事も多々です。

母乳飲んでくれるようになるには、ミルクをむやみに増やさず泣くまで待ったほうがいいんでしょうか(>_<)

コメント

Ann★

泣いてないならお腹すいてないんじゃないですか?
手をしゃぶるのは成長の過程ですよ。
泣かずに3時間あいたらおっぱい咥えさせてみてはどうでしょう?
おっぱいを嫌がるのはどんな感じでしょうか?
左右に首を振って咥えてくれなかったりでしたら、一生懸命おっぱいを探しているんですよ。
お母さんがおっぱいを手で持って、突っ込むくらいの気持ちで大きく咥えさせてあげてください。
難しいかもしれませんが、練習あるのみです!
体重の増えが心配なら、母乳をあげたあと少しミルクを足せばいいと思います。

大変でしょうが頑張ってください(◍ ´꒳` ◍)
もしもどうしても母乳育児がツラいならミルクにしてもいいと思いますよ(*∵*)

• pokomom

pokomom

嫌がるのは、咥えてても少し吸ったら直ぐに泣きながら離してまた咥えさせようとしたらのけぞります。また、おっぱい飲ませようとめくったら泣きます。笑

• 4月28日
  • Ann★

Ann★

うちの子も、1人は最初のうちは、咥えさせてもすぐ泣きながら反り返って離してました!
    心が折れそうになって泣いたりしましたが、母乳外来に行った際に、もうちょっと根気強くやってみて!と言われ、あと2週間頑張ってダメだったらミルクにしよう…と思ってやってみたら、咥えるまでに時間はかかってしまうけど飲んでくれるようになりました!
    今ではちゃんと飲んでくれてます!!

めくったら泣いちゃうの、どうしてなんでしょう…?
    母乳育児にこだわりがあるのでしたら母乳外来に1度行ってみてはいかがでしょうか?

• 4月28日
  • pokomom

pokomom

こだわりはありませんが、出てるうちはおっぱいも飲んで欲しいと思っています。
    おっぱいマッサージに行こうと思ってましたが、母乳外来も考えてみます。

ありがとうございます(^^)

• 4月28日
もり

うちの子は手をしゃぶるのは甘えたいサインで、だっこしながら沢山抱きしめてます( ˊᵕˋ )♡

手をしゃぶるって泣くのは、多分
なんだこれー!!わからーん!!(チュパチュパ)
ってかんじです(笑)
手の存在に気付いたけど何かわかんなくてプチパニック的な(笑)
子どもって面白いですね(;^ω^)

• pokomom

pokomom

なんか、お腹空いてるわけでは無いんだなーと感じてましたがやはりそうなんですね(>_<)いっぱい抱っこして抱きしめます♡

• 4月28日

私の母の話なのですごく古くて申し訳ないんですが、少しでも力になれれば…。

母が私を育てていた時、母親用のミルクのようなものを飲んでいたらしく、それが母乳の味を良くしたのか、私は母乳しか飲まなかったそうです。
それは産院に勤めていた叔母から貰ったものだと言っていました。昔の話で、商品名とかわからず申し訳ないですが、今もそういうものが売ってれば試してみてはどうでしょう(>_<)?

• pokomom

pokomom

今はいっぱいありますよね(>_<)
    飲んでますが、また探してみます(^^)

• 4月28日