※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaam
ココロ・悩み

帝王切開で出産後5ヶ月経ち、傷がまだ痛いです。いつまで痛みが続くか、傷跡を目立たなくする方法、妊娠線や皮のたるみの対処法、骨盤の締め方について教えてください。

帝王切開で出産しました。
産後5ヶ月になりますがまだ地味に傷が痛みます。
いつまで痛いのがつづくのでしょうか?
傷跡を目立たなくするにはどうしたらいいですか?
あと、妊娠線やお腹の皮のたるみはどうしてますか?
骨盤を締めていないのですがみなさんはどうしてますか?

質問多くてすみません。いろいろ教えてください(;´Д`A

コメント

ぴあーぬ

私も帝王切開で出産し、5ヶ月が経ちました*

傷跡をキレイにするのに、ステリーテープをずっと貼っていましたよ*病院で退院前に貼ってもらい、4ヶ月位ずっと貼ってました。
ぷっくりしてる部分もありますが、ペンで書いた線みたいに細いところもあります!
妊娠線も、おそらく産後に出来ました(T_T)
毎日傷をチェックしていて無かったはずの妊娠線を2週間位経った時に発見しました(°_°)
けど、何もしてません(笑)
骨盤も、入院している時に母が助産師さんに、締めた方がいいのか聞くと、最近は締めない人が多いと聞いて、何もしてませんf^_^;)
が、なんだか締めてる人たくさんいる気が…。
骨盤矯正も地域に見つけられず、とりあえず妊娠前から履いてるガードルは早くから履いてますが、他はこれと言って何もしてません(>_<)
その影響?なのか、尾てい骨が痛くて、ソファーなどに座ると立てないことがあります…(−_−;)

  • chaam

    chaam

    テープは病院で処方されるんですか?
    入院中なにも言われなかったし聞かなかったのでなにもわからずで傷跡を見るたび悲しくなります…
    ガードルですか〜はかないよりいいですかね?
    仰向けで寝て起きると腰が痛くて(;´Д`A

    • 4月28日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    私は病院内のLAWSONで買ってますf^_^;)
    なので、処方されるものではない、誰でも買える感じです。
    病院では
    いつまで貼っててもいいよー。長く貼った方がキレイにはなるよ!
    と教えてくれました。

    • 4月28日
ままり

私も6か月ですが まだ痛いと言うか パンツとかシャワーがあたると気になります🌀🌀洗うのもそおーっとです😅
早く気にならないくらいになりたい🌀🌀

  • chaam

    chaam

    何も貼ったりぬったりとかしてませんか?
    気になりますよね(ー ー;)
    自分で触っても違和感があって大丈夫かな?って思います(;´Д`A

    • 4月28日
  • ままり

    ままり

    何も貼ったり塗ったりしてません!
    違和感早くなくなって欲しいですね🌀

    • 4月28日
㈲ももか

はじめまして。
帝王切開4回目を控えている者です(^^)
傷の痛みは、なかなかなおりませんよー(>_<)
外側の痛みは良くなってきても、内側の痛みはなかなか(>_<)
最後に帝王切開したのが約2年前になるのですが、完全には痛みはとれていないです(..)

傷跡は、手術してくれた先生によってかなり治りに差がでますよ!
一人目の時は個人院で手術したのですが、適当だったのかなんなのか、ケロイドが酷くて傷跡を見るたび泣きたくなってました(T_T)
二人目、三人目の手術の時は総合病院で。
ケロイド目立つねーこれ手術の時に綺麗にしてあげるからねーと、女の先生がやってくれました。
感動するくらい綺麗で、今でも傷跡はほとんど目立ちません(*^^*)

産後の無理はなるべく避けてくださいと言いたいところですが、そうはいかないですよね(-.-)

長々と失礼いたしました。

  • chaam

    chaam

    4回目ですか!((((;゚Д゚)))))))
    すごいですね…
    やってくれる人にもよるんですね!
    あたしは緊急帝王切開で縦にザックリでパンツで隠せないので悲しいです。

    • 4月28日
ポテ

私も総合病院にて5ヶ月前に緊急帝王切開しました♪
4kg近くだったので、そうなったのですが、とても上手な先生だったおかげで、キレイな跡です。最高で17kg太ったのですが、体重も3ヶ月で戻って、妊娠線は1本もできませんでした! 早い段階でクリーム塗り始めたのがよかったのかもしれません。
骨盤は、6ヶ月以降だと直すのが苦労するようなので、ヨガとかストレッチでもできたらいいですね(^_^)

  • chaam

    chaam

    ボディクリームも塗って10㎏で抑えたのですが、自分自身151㎝と小柄で産まれた赤ちゃんが3268gと大きく9ヶ月辺りからスクスクとお腹で育ってしまい妊娠線ができてしまいました。
    ストレッチやってみたいと思います(;´Д`A

    • 4月29日
ポテ

私も152cmの小柄でやせ形だったので、3.900gで産んでいろんな意味でみんなにびっくりされまくってました! (笑)
クリームは、高いやつをいつから塗るのか知らずに妊娠がわかってすぐに塗りはじめてました。
2人目の時によかったら試してみてください♪