※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が眠い時にぐずり、寝かしつけが難しい。歯が生えてきた可能性も。日中は寝ないため機嫌が悪く、子供が怖いと感じることも。お散歩中は寝るが、家に着くと起きる。助けが欲しい。

助けてください😭

5ヶ月の女の子がいます。日中と眠い時のぐずりが凄まじくて、子供のことを嫌いになってしまいそうな時があります。

・眠いとき、私の髪を引っ張る、引っ掻く、暴れる、叩く→寝かしつけをしても寝ない

・寝かしつけの好みがあるようで、バランスボール、スクワット、お布団で背中トントンなど色々試しましたが、1週間ぐらいで寝なくなる

・最近歯が生えてきたので、歯ぐずりなのか?

・夜は、一度寝かしつけるとほとんど朝まで起きない(たまに3時とか4時に起きることも)

・とにかく日中寝ない、起きていても機嫌が良ければいいのですが、グズグズのまま1日過ごしているので、朝が来るのが怖い。

・子供が怖いと感じる時がある

・抱っこ紐でお散歩に行くと、帰り道で寝ることが多い。が、家に着くと途端に目を覚ます。

切実な悩み相談です。
どなたかアドバイスや経験談をいただけると、嬉しいです😭

コメント

home

まず、
髪の毛をひっぱる、引っ掻くは意図的ではなく、てがバタバタした末になっているだけですので、
ひっぱられないように髪の毛は結んでおく、痛くないように爪はこまめに切る!とすると、こちらもダメージが減るかなと思います🤔

家の中でも抱っこ紐で寝かせるのは嫌がりますか?寝かせよう❗️と思うと大変なので、そろそろ眠いかな?と思ったら抱っこ紐に入れて掃除機かけたり、部屋の片付けしたり、もうすることなくなればドラマ見ながらゆらゆらしたり、ながらで寝かしつけると楽ですよ😊寝た頃には家事も終わってるので、ママコーヒータイムもできます☕️

• はむはむ

はむはむ

髪の毛は、結んだり留めたりしているのですが、ちょろっと出てしまっているところをすかさずキャッチしてくるので💦爪切りは、確かにサボっていた所もあるので気をつけます!ありがとうございます😊
    抱っこ紐は、お布団に下ろすときにどうしても起きてしまうので😭私の置き方がよくないんですかね?
    寝かせよう、というよりかは眠そうにしているから寝かせてあげよう!と思っているのに、寝かしつけを嫌がるので悲しいです😭

• 11月21日
  • home

home

目がしっかり見えてて小さいものを掴めるようになった証ですね😊

布団に置くときは寝てすぐではなく寝付いてから15分くらいしてから、体を密着させたまま置いて、そーっと離れても無理ですか?もしどうしても寝かせて起きたかったら無理に布団に寝かせずそのまま抱っこ紐が辛くなければそれでもいいと思います🙂私も今日とか年賀状作成終わらせたかったので、抱っこで寝かせたまま作業したりしてました😁同じく撮っといたドラマとか映画見たい時も抱っこ紐のまま寝かせといて見てる時あります😂

寝かしつけを嫌がっているのではなくて、うまく眠れず暴れてるだけだと思いますよ❗️究極に眠くなるとそうなっちゃうと思うので、もう少しそろそろ眠いかな?くらいではじめてみるのも試す価値あるかもです🤔

• 11月21日
  • はむはむ

はむはむ

そうですね、今まであまり家の中で抱っこ紐の感覚がなかったよで、明日から取り入れてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 11月21日
  • はむはむ

はむはむ

何度もすみません、今朝眠そうな感じが見られたので抱っこ紐に入れてゆらゆら家の中を歩いたりしてみましたが、大泣きでダメでした😭ベビーカーも最近嫌がるのでお出かけの手段が抱っこ紐しかないため、抱っこ紐嫌いにならないから心配です😭

• 11月22日
  • home

home

うーーーん寝ぐずりだとは思うんですけどね💦すみません、うちは抱っこ紐がおんぶしたら速攻寝ちゃうんで参考にならず。。
    家の中をゆらゆら歩く時ですが、普通に歩くスピードくらいがいいらしいですよ❗️お散歩途中に寝るのはその揺れが心地よいかららしく、ただゆらゆらする程度ではそれには達ないと読んだことあります🤔なので私はあえて寝かせるためにゆらゆらするのは時間ももったいないので、片付けしたり、今日はおんぶで夕飯作ったりバタバタしてる間に寝てました😅
    あとは歌をうたってあげるのも落ち着くかも?です

• 11月22日

よく寝る娘でしたが、5ヶ月の頃ってそんなだった気がします🤔
睡眠が安定するのって一歳すぎと聞きますし、朝まで起きないだけでもよく寝れてる方なのかなと…
寝かしつけても寝ない時期結構ありましたよ!
波があって、2〜3ヶ月でよく寝てたのに、そのくらいの時期寝かしつけで寝なかったり、7〜8ヶ月で夜泣きしたりとか。

もう寝ない時は寝ないので、
開き直って寝かしつけしませんでした!
寝かしつけにかかる時間も辛いし💦

お母さんが一緒に寝たら寝たりしませんか?
添い寝ではなく睡眠です!
もう、おやすみーって一緒に昼寝しちゃうとか、
夜も寝かしつけでほんの少し寝て、
子どもが寝たら起きたりしてました。

子どもが怖く感じるというのが
お母さん疲れてるのかなと思って
お子さんもお母さんの疲れ感じているかもしれません💦

心身の発達が著しい時は睡眠に出ますよ!
動きが増して来たとか、認知上がったとか

• はむはむ

はむはむ

睡眠退行っていうんですかね?4ヶ月に入った頃から睡眠が不安定になってきまして😭そういう時期だとは言われても、その今が辛くて。どう気持ちを切り替えていいのか分からずにいました。確かに、娘今日5ヶ月になったばかりですが、ずりばいからのハイハイらしいものを練習し始めていて、それが影響してるとかですか?子供の前では笑顔でいるように心がけていますが、家の中でずーっとぐずっている子供とどのように接したらいいですかね?😭

• 11月21日

退会ユーザー

そうです!ハイハイの練習で神経が昂ってるみたいなことだと思います!大きく成長する時期って睡眠にトラブル出てました!
    うち、ねんね期ほんとーによく泣いていて
    12時間おっぱいで口塞ぐ以外ずっと泣くとかよくありました😂
    病院行っても問題ないし、まぁ泣くものだから!みたいな感じで笑
    じゃあいいやー!と、バウンサーにお任せして、そばにはいますが存分に泣いていただき、開き直って好きなことしてました😂😂

睡眠もグズリも手を尽くしてもダメな時はダメなので、大切なのはお母さんの捉え方な気がします

あとは、離乳食どうですか?
    離乳食進むと寝ますよ!

• 11月22日
  • はむはむ

はむはむ

うちも、どこか悪いのではないか?!と思うくらい大泣きすることがよくあります😭市の育児相談に電話してみても、おっぱいで落ち着くならあげていいと言われたので、せっかく授乳間隔整ってきたのに、今はもうめちゃくちゃです笑
    離乳食は次の日曜日から始める予定なので、いい変化が訪れるよう祈るばかりです😭

• 11月22日