※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ新米ママ
子育て・グッズ

初節句の準備で悩んでいます。義母との初節句の話し合いが複雑で、ご飯に行くだけでは物足りなく感じます。皆さんの初節句の過ごし方を教えてください。

離乳食まだの息子の初節句、なにをしてあげたらいいか迷っています(>_<)
みなさん初節句はなにされますか??
以外半分愚痴になりますが聞いてください(;_;)

義母、義父とは一緒に住んでいません。
先日遊びに行った時にこんな会話がありました。

義母
初節句はあいこの実家でやっていいからね!初節句なんだから親元で、ね!

主人
あ、そうなの?ここに来てみんなで写真でも撮ろうと思ってた〜
(主人の兜が立派で、30年前のものですがぜひということで、主人の実家に飾ってあります)

この会話から、義母は初節句は義母のもとでやると思ったらしいんです。
でもそんなこと一言も言わなかったので、私と主人はもう私の実家でやるつもりになってました。
義母の言う通りにした方がもめないと思ったので。
そこで昨日の夜、私の母に電話で初節句について聞いたところ、じゃあご飯でも食べにいこうか。とのこと。

が!
ついさっき義母から電話があり…

義母
この前、初節句はうちで写真撮るって言ってたよね!?〇〇(主人)、そう言ってたよね!?
今〇〇が隣にいるんだけど、そんなこと言ってないし、あいこももうそのつもりでいるからって!
親元で、って言ったのは気を遣ったからで、なにも親元でやらなきゃいけないわけじゃないからね!?
まぁぶっちゃけ、私はご飯作らなくていいから楽だけど〜
初節句がうちってなると、大変になるのは私だけだからさ?

と。

うちの母には説明すればわかってくれるので、じゃあ初節句は義母さんところで…と言うと、それだと二転三転するから、予定とおり親元でとのこと。

もう義母がなにが言いたいのかわからず…

しかも主人が隣にいるなら私に電話する必要なくない?ややこしくなるわ!と思いつつ、イライラを隠して電話を切りました。

義母はお料理はりきるタイプです。
見栄だと思いますが、前日何時間かかったとか、朝5時から準備した〜とか…
それでも私としてはご飯ができてるだけでとってもありがたいです。
毎回1キロ唐揚げをあげて、食べて食べてと言われるのは少し辛いですが…

初節句、実家の両親とご飯に行くぐらいでは済まなくなってきた気がしてます。

皆さんの初節句について、なにをされるか教えてください(>_<)!

コメント

うちも初節句です💗
旦那の実家は遠方なので、写真だけ送りますよ。また、実家も近いですが、家族3人でやりたいと思います☺️
親元で、と言われたならお言葉に甘えてご両親とお食事してきてはどうですか?💗
写真はまた撮りに行けばいいと思います。後日、「食事を済ませてからお伺いします〜☺️」みたいな。

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

参考になります、ありがとうございます♡
    義母のせっかくの気遣いなので、親元ですることにしました!
    旦那の実家には、母の日かねて連休明けに行こうと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月28日

あまり関係ないですが、
ひな祭りの時はお料理(ちらしずしにケーキやら)と雛人形を用意しました!!!

お写真とってみんなで初節句おめでとうー!!!ってだけでいいと思いますし!
初めてのことなので記念になることしてあげたいですからちょっぴり豪華にしてあげました!
食べ物は全部大人が食べましたけど 笑

義母さんはきっとはつまご??がいてとっても嬉しいんですよ!
言わせとけばいいんですから!!笑
そーゆう人は、やっぱり大事にしとかないとなーって思います!
私の彼の親とは縁切っちゃったのでそーゆう会話うらやましいです 笑
日本語通じない人嫌ですけど初節句盛り上げましょー♡笑

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

ありがとうございます!
    参考になります♡

そうですよね、初節句なので、ちょっと豪華にして写真を残してあげられればいいですかね(>_<)

言わせとけばいい、本当その通りです!笑
    旦那様よご両親とは縁を切られてるのですね(>_<)
    日本語通じないを頭に入れておこうと思います。笑
    ありがとうございます!♡

• 4月28日
はるまま

うちも初節句です♡

兜を旦那の実家で買って貰いました!本当は嫁側で買う地域柄だったのですが…話し合いで!!

旦那と節句どうする?と話をして,旦那の実家で両方の家族を呼んでしようと思ってると話をして了解得ました( ¯∀¯ )

料理もオードブルとお酒でワイワイしよう的な感じです!!

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

あ!うちと似てます!
    理想です!
    が、もうこうなってしまったので、主役は息子ですしお祝いしてあげたいと思います…
    ありがとうございます♡

• 4月28日