※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

ワーキングママの皆さん、復職後の子どもの予防接種について、休みを取りづらい状況で悩んでいます。復職後、どのくらいの時期に予防接種に行くべきか、ご意見を伺いたいです。

ワーキングママの皆さん、子どもの予防接種の際は毎回お休みを取っておられますか?(取っておられますよね…?)

復職当日から摂取可能になる定期接種のものがある場合、復職してすぐに仕事の休みを取るのはさすがに取りづらいなと思っています。今までは打てる時期になったらすぐに打っていたのですが、復職後はそうもいきませんよね。

上記のような場合、復職からどのくらいの頃に予防接種に行かれてますか?またはご自身なら行かれますか?
なお、主人は休みを取って連れていくのは難しく、予防接種は土日に受けられない病院で、私自身が平日の14〜15時に連れて行く必要があります。

ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

たれウサ

私は2週間に1度、平日休みの日があるので休みの日の午前中に打ちに行ってますが、平日の夕方や土曜日も予防接種をやってくれる病院を選びました😅

私は早く済ませたいタイプなので午後から休みを取ってでも予防接種を優先します😊

• stitch

stitch

ありがとうございます😊

平日の休みがあると、何かと用事が捗りますよね。
    復職時3歳の娘なので大半の予防接種は終わっており、3歳で打つのは日本脳炎だけなので今の予防接種の病院か、かかりつけ医の2択しか考えていなくて…
    私も予防接種は早く済ませたいタイプなので、午後からの休みでなるべく早く打つようにします!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

土日受けれる病院は周りに一軒もありませんか?診察時間に受けれる病院が一軒くらいはあると思いますよ😊

• stitch

stitch

ありがとうございます😊

復職時3歳の娘なので大半の予防接種は終わっており、3歳で打つのは日本脳炎だけなので今の予防接種の病院か、かかりつけ医の2択しか考えていなくて…
    半休で行けそうな時に行ってきます!

• 11月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

復職してすぐでも15時からであれば早退で行きますかね🤔
その前に土曜日にやってくれる病院を探しておくと思いますが💦
復帰して数年経ちますが、インフルエンザの予防接種など1ヶ月に2回受けないといけないものだと毎回仕事を抜けるのは気まずいので土曜日やってくれるところを予約してます😣

• stitch

stitch

ありがとうございます😊

午後早めに早退して、なるべく早く打つようにします!

インフルエンザの予防接種は診察時間にしてくれるので、仕事終わりに連れて行けます!

• 11月21日
ママリ

私の職場は欠勤しても給料がかわるわけではないし有給も何時間か単位で取得もできたはずなので子の看護休暇か有給取って行きますが、予防接種は早めに!と思うので、子供の調子が良ければ、二日目以降にすぐ話すると思います😅
ただ、予防接種できる病院が近所でもあちこちあるためどこの病院に行くかこだわってもいないので休みに行けそうなら休みに行ける病院を選びます。

• stitch

stitch

ありがとうございます😊

そうなんです!時間休が取れるので時間休で行こうと思っています。

予防接種のたくさんある時期なら土曜日に打てる病院を探して初めから行くのですが、復職時3歳の娘なので大半の予防接種は終わっており、3歳で打つのは日本脳炎だけなので今の予防接種の病院か、かかりつけ医の2択しか考えておらず、どのタイミングで行けるかな?と気になり質問しました🤔
    2日目以降なら、とのご意見ありがとうございます!

子どもの体調もありますし、私も予防接種は早めに済ませたいタイプなので、なるべく早い時期に時間休をいただいて行ってこようと思います。

• 11月21日