※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
お出かけ

チャイルドシートについて質問です。5人乗りの車で、後部座席に子供3人…

チャイルドシートについて質問です。
5人乗りの車で、後部座席に子供3人と大人1人が乗ります。子供3人のうち1人は、0歳なのでチャイルドシートを使用したいのですがそうするとかなり狭く乗ることが難しいです。
その場合チャイルドシートは、使用しなくて良いのでしょうか?

チャイルドシートについて調べたんですが、いまいちよくわからなくて教えてください。

コメント

mako0829

5人乗りの車の後部座席って3人までしか乗れないのでは?子ども2人と大人1人しか乗れないと思います。

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます。
    12歳以下の子供は、3人で大人2人分ではないですか?

• 4月28日
えりりりり*

他のお子さんがおいくつかによりますが、もう一人で座れるようならせめて0歳の子にだけでもチャイルドシートは使用した方がいいと思います。
それで狭くなるのは仕方ないのかな…と。

こちらのホームページで見る限り、着用はしなくても違反にはならないと思いますが、違反云々よりもまずは命を守るためですので…。

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます!

• 4月28日
飛翔まま

可能な限りつけないといけないので一台はつけないといけないと思います。

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます!

• 4月28日

後ろにチャイルドシート1つ、ジュニアシート2つ、大人は助手席で乗れませんかね??( º_º )

• よぅ

よぅ

助手席には、大人1人乗るので
    5人乗りのの車に運転手含め大人3人子供3人になります。

わかりづらくてすみません。

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんですねL(゚□゚)」

キツキツですね…。
    チャイルドシート1つ付けたら絶対1人は乗り切れなくなっちゃうんですね💦💦

お出掛けとかですか?
    普段の時もな感じですか?

• 4月28日
  • よぅ

よぅ

お出かけで、妹の車に乗るのと高速道路を使うのでできればチャイルドシートを使いたいのですが高速道路だとパーキングまでの時間窮屈だと他の子たちも疲れてしまうのでどーしようか悩んでます(._.)

• 4月28日

退会ユーザー

安全面、精神面で考えたら車二台で行くか大きい車をレンタカーで借りるのが安心安全だと思いますね( º_º )

違反や万が一の事故になるよりかはだいぶいいかと(。-_-。)

• 4月28日
  • よぅ

よぅ

ありがとうございます!

• 4月28日

すみません〜
高速道路は後部座席もシートベルト着用が義務化されているので、よぅさんの後ろ大人1子供3は無理ですね。
シートベルト3つしないですし(✕3✕)
高速道路は入り口で白バイまたは警察がいる事があるので、捕まっちゃいますよ。

• よぅ

よぅ

ありがとうございます。

• 4月28日