※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pimi♡
ココロ・悩み

うさぎが凶暴になった理由は妊娠かもしれません。妊娠中は触らない方がいいです。

ペットのうさぎについて
なんですけど…(๑•́ ₃ •̀๑)

なんか最近すっごく
凶暴になリました😞💦
ほんといきなリです(泣)
朝起きたリ外出して
帰宅するとうさぎ小屋の
トイレがひっくリ返って
散乱してることも多々😩。

でもよくよく考えたら
あたしが妊娠してから
そんな風になリました💡💦

妊娠してることと何か
関係あるのかなっ🐰?
それと妊娠中はあまリ
触ったリしない方が
いい的なことも
聞いたんですけど
どうなんですかね~?

回答よろしくです😌💓

コメント

美愛mama♡

うさぎではないですが
妊娠中
猫がイタズラをするように
なりました(∵`)
きっと構ってほしいとか
甘えてるんだと思いますよ◡̈♥︎

ひなぶー

私もホーランドロップ飼ってます!
うさぎさんはずっと落ち着き無いですか?首を傾けていたり、目が上下しているなどは神経の病気かもしれないので病院にかかる事をオススメします。
それ以外でしたら、ぴみ♡さんが妊娠した事によるヤキモチかもしれませんね(>_<)
私も妊娠してからスタンピングが酷くなりました(´・_・`)
うさぎさんと人との感染症は、
☆リングワーム
保菌ミニウサギと触れた子供が感染します。
☆白癬.はくせん
皮膚病の一つで、うさぎに触った途端移るというわけでは無いが、なるべく患部に触れない様にし、触った場合は手洗いを。
☆パスツレラ症
パスツレラに感染したウサギに噛まれると移る可能性があり、万一噛まれたらすぐ消毒をし腫れや痛みが出たら病院へ。
などですかね!
基本的に動物全般、動物に触れたり排泄物の始末したら必ず手洗いはした方が良いです!
私はトイレを始末する時はゴム手袋して手洗いしてます♪

deleted user

発情期では?
うちも以前ウサギ2羽飼ってました。
夫と付き合い出したときに夫の部屋で飼い始めて、長女妊娠→結婚→出産→子育て→次女妊娠→出産→子育て→三女妊娠。
1羽は三女妊娠中に、もう1羽は三女出産入院中に死にました。6~7年飼ってたかな?

2羽ともメスだったけど、ある時期はトイレひっくり返すわ、部屋をラウンドさせると暴走するわ、ケージをガリガリするわ…荒れてましたよ。
携帯の充電器、何個噛み噛みされたか…orz
ウサギの飼い方の本に発情期の行動として載ってました。

pimi♡

そうなんですかあ🌟
猫ちゃんもなんですね😌✨

構ってほしいのかなって
解釈してなるべく撫でたリ
する様にしてます(*´ー`*)

pimi♡

発情期…だとしたら
妊娠は無関係ですね😅!!
妊娠中にお別れ
悲しかったことと
思います(/_・、)
わざわざあリがとです😣

妊娠した時期と全く一緒
だったので勘ぐって
しまいました( ´・‿・`)笑

うさぎの方などもう一度
読み返してみますね😉

pimi♡

うさぎの方→
うさぎの本です(笑)
ごめんなさい😅😅

pimi♡

こないだ病院も行ったので
病気などの可能性は低いと
思っています(´•ω•`)💓
すっごい元気なのに、
すっごい凶暴なんです(笑)

ヤキモチだとしたら
可愛いですねっ🐰💕

色々な感染症が
あるんですね(@@;)
ちよっと焦リました😩!!

これからは少し気を付けて
飼育してみます(´╥ω╥`)💡

はらぺこ

私もうさちゃんが13年居ました!
室内でのお散歩が足りなかったり、構って貰えなくて寂しいときなどにトイレをひっくり返ししたり、スノコをかじったりしてました(´・_・`)
うさちゃん、もしかすると寂しいのかもしれないですね(´・_・`)

うさちゃんも赤ちゃんも仲良く育ってくれると良いですね(o^^o)

にゃーちゃん

下に兄弟が出来ると上の子は赤ちゃん返りをしますよね、私の妹達もそうでした。動物もそう言うのあるみたいですよ。大好きなぴみ♡さんを取られるんじゃないか…と不安なのではないでしょうか?

私も妊娠していた時、動物には触らない方がいいと言われました。流産するとかなんとか…。でも確かではないので、大丈夫!とも止めときな!とも言えません(;_;)

的確なアドバイス出来なくてすみません…

pimi♡

13年もすごい(๑•᎑•๑)💓
寂しいときの行動なんですね😞
もっと気持ち考えて
あげなきゃいけないですね😩💓

ほんとに仲良く育って
くれたら幸せです😭!!

pimi♡

あーなるほど(๑′ฅฅ‵๑)
うさちゃんにもそうゆう
感情があるのかもですね♡

えっ(;゚ロ゚)そうなんですか😞
まぁでもそうですよね…🌟
流産してしまった時に
原因の一つになるかも
しれませんしね( ´・‿・`)!

いえいえ😌💓
あリがたいです(^人^)

pimi♡

↑にゃーちゃんさん