※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

京都で双子を出産する病院を迷っています。第二日赤か京大病院が候補です。出産経験の方、以下について教えてください:分娩予約、検診、エコー、帝王切開の麻酔、医療スタッフの雰囲気、個室、赤ちゃんの預かり。

京都で双子を出産する病院を迷ってます🏥
今のところ候補は第二日赤か京大病院です!

ここで出産された方、よければ色々教えて下さい!(双子じゃなくてももちろん大丈夫です✨)

*分娩予約の時期
*検診時の様子
*エコーはしっかりみてもらえるか
*帝王切開での麻酔について
*先生・看護師さん・助産師さんの雰囲気
*個室について
*産後、夜など赤ちゃんを預かってくれるか

などなど知りたいです😊

コメント

第一日赤で産みました!

八月
先生も優しかったです
しっかりみてくれました。
帝王切開ではないのでわからないです
みなさん優しかったですよ!!
大部屋にしましたが母子同室ではないので静かでした!
NICUにいたので搾乳だけに起きてました。
母子同室にしなければ預かってくれますよ

• 🐥

🐥

ありがとうございます😊
    第一の方は少し遠いので今のところ候補には入れてないのですが
    第一は双子分娩も多く人気ですよね✨

同じ日赤なので参考にさせていただきます💕

• 11月20日

退会ユーザー

はい!周産期医療センターにも認定されているのでオススメですよ

• 11月20日
もっち

1人目を京大病院で出産し、今また妊娠中ですが2人目も京大病院でお世話になってます。

分娩予約の時期は、1人目の時は覚えていませんが2人目は19週頃の健診の時に予約しました。
健診時は、診察室に先生と助産師さんが1人ずついて、主に先生としか話しませんが、助産師さんがその間にエコーの準備や後片付けなどのサポートをしています。
何もなければ淡々と業務をこなしている感じですが、こちらが何か相談すれば先生も助産師さんも親身になって話を聞いてくれます。
先生にもよりますし個人的な感想になりますが、エコーはしっかり見てもらえていると思います。エコー中赤ちゃんの大きさや位置など、大丈夫ですか?正常ですか?と聞くとしっかり見てしっかり答えてくれます。
1人目は緊急帝王切開で産みましたが、麻酔は特に問題なかったですよ。私は計画分娩で促進剤やバルーンを使用して陣痛を経験してからの緊急帝王切開だったんですが、そうなることも予測されていたので、事前に麻酔科も受診して麻酔についての説明をきちんと受けました。
手術中も、麻酔科の方なのか手術室の人なのかよく分かりませんでしたが、麻酔打ちます、ってとこから気分はどうですか?など終始対応はしっかりしていましたし、私が不安で「いまこんな感じですけど大丈夫ですか?」と聞いたら、しっかり丁寧に答えてくれたりしました。
先生や助産師さんの雰囲気は全体的に良いと思います。
入院中不安が多かったですが、助産師さんの優しさに何度も助けられました。
ただ、大学病院なので勉強中の先生や助産師さんが必ずいるので、当たり外れがあります。
私は1人目の時、新人医師というか産科で勉強中、という若い先生が主治医にあたり、指導のベテラン先生と2人1組という感じで見てもらっていました。
ベテラン医師がついていても、主治医が終始慣れていない感があったのでこっちも少し不安でした。内診の時もなかなか上手く行かず、ベテラン医師に「もう少しこっちにして、ああして、」など横から言われながら延々とされ、結局最終的にはベテラン医師に代わる、ということもありました。
外来はまた違う先生達ですが、外来も外来で当たり外れの先生がいます。
妊婦健診時、いつでも都合が合うのなら、一度外来担当をHPで確認してからベテランそうな先生の時に予約入れることをオススメします。
私は今外来の先生が京大病院に赴任したての若い先生で、ペースが遅いので毎回すごく待たされますし、エコーもしっかり見てはくれるのですが、テキパキは動かないので毎回お腹が冷えます。笑
個人的にはいろいろありますが、全体的には雰囲気は良いと思いますよ。
個室についてですが、元々個室はお願いしていませんでしたが、緊急帝王切開の後、看護師長さんのご好意でそのまま個室に入れてもらいました。(私は疲れて寝ていたので、旦那の話によると、です。)
てっきり1日はタダで使えると思ったら、翌日の朝になって違う助産師さんに個室料金がかかることを説明され、しかも「個室このまま使用されます?個室料金発生の切替タイミングは深夜の0時なので、もし出られるのであればお昼には出て欲しいんですが…」と言われました。
いやいや、勝手に個室入れといて詐欺じゃん💦私が個室に入れられたの前日の夕方〜だし、しかも料金発生するの0時でなんで出てくのが昼なんだ💦って…モヤモヤしたのを覚えています。
結局、元々個室は希望していなかったことを告げると、1日分は免除してもらえましたので、その後もう1日だけ個室に居て、個室料金は1日分だけで済みました。
未だにモヤモヤしています。笑
産後のケアはとても丁寧にしっかりしてくれますよ!
母親第一で動いてくれます。
おっぱいマッサージや母乳の飲ませ方など母乳のケアもしてくれますし、こちらが頼まなくても様子を察して、赤ちゃん預かるのでゆっくり寝てください、など気を遣ってくれます。もちろん夜も日中も頼めば預かってくれますし、退院後こういう時はどうしたらいいですか?って質問や、哺乳瓶やミルクの種類などどういうものがいいですか?って質問にも答えてくれました。

他の産院は経験してないので比較は出来ませんが、全体を通して京大病院で産んで良かったと思っています。

長くなりすみません💦
他にも何かあれば聞いてくださいね(^^)

• 🐥

🐥

わーーー
    すごく詳しく教えていただきありがとうございます❤️❤️
    良い点も悪い点もとても有り難いです✨✨

お言葉に甘えて、もう一つ質問よろしいですか😭🙏

京大病院は少し高いと聞いたのですが、
    42万からどれくらいはみ出たか教えていただけますか??🙇‍♀️

• 11月20日
  • もっち

もっち

少しでもお役にたてて良かったです(*´꒳`*)

費用については、
    私は出産時管理入院をしまして、産前産後合わせて1ヶ月ほど入院していましたのであまり参考にはならないかもしれませんが…
    最終的に旦那の職場の制度なんかも利用して、お金はプラスで戻ってきました。
    出産自体ではいくらかかったのかちょっと覚えていなくて、すみません💦

• 11月20日
  • 🐥

🐥

管理入院されてたんですね😣

私も双子なので管理入院なりそうな予感がします😓

ご主人の会社の制度とかも利用できたんですね✨
    うちもないか確認してみます☺️

本当に色々教えていただいてありがとうございました❤️

• 11月21日

第二日赤で上の子を出産しました👶🏻
もつ4年前なのであやふやですが😭🙏
検診は先生により当たり外れがあって嫌いな先生もいました😥
でもエコーはしっかり見てもらえました!!
ただ待ち時間が長いです、、
出産が夜中だったので当直の若い男の先生でしたがフレンドリーで良い先生でした😌
助産師さんはとても優しかっです!
陣痛中から個室、日曜日の夜中に出産して日曜日は個室ですごし、月曜日に大部屋に移動しました。
高すぎたけど大部屋だと陣痛中は周りに迷惑かけるのと、赤ちゃんは1日だけ集中治療室?に入っていたので、出産後は1人ゆっくり休めたので個室で良かったです😌
私は預けてないんですが、寝れないなら夜預かるよとは言って貰えていました🙌
料理は普通の病院食なのでなんとも言えませんが(笑)