※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。指差しをしないことを指摘され、サークル参加を勧められたが不安。成長ペースについて心配しています。2歳検診には行く予定。

いつもお世話になってます。
少し長くなってしまうかもしれませんが書かせて下さい(><)
この間息子が1歳半検診で指差しをしないことを指摘され、発達が遅れてるということで市でやってる発達が遅い子たちが集まるサークルみたいなのに参加してみては?と言われました。
確かに息子はハイハイもお座りも歩くのも他の子に比べたら少し遅かったと思います。でもこの子なりに毎日きっと成長しているんだから指差しが今できなくてもそんなに心配することないと思っていたら不在着信が先ほどあって、折り返しかけたところ市の方からの電話でした。
サークルに顔を出してないみたいですがどうされました?と。
上記の旨を伝えたところ、今の時期が1番伸びる時ですから1回だけでも見学がてらどう?とも言われましたが断りました。
そんなに今指差しをしないといけないんでしょうか?
正直検診でそこを紹介された時点でただでさえ1人目でなにも分からないし、そこに行かないといけないくらいうちの子ヤバイのかと不安しかありませんでした…
サークルに顔を出すのを断ったので2歳検診を勧められましたがそれには行こうと思います。。
38wで出産し、特に早産とかではなかったのに発達が遅いとかなんか私が悪いんでしょうか…(*_*)
息子の成長のペースがゆっくりなだけ。そう思いたいんですが、先ほどの電話の件がモヤモヤしてて今は思えません。(=_=)
どなたかアドバイス下さい。。

コメント

ぴっっくみん

うちの子も1歳半で指差ししなかったです!
ただ、指差ししなくても車や犬など簡単な意味を理解してるようなら特に問題ないと言われました!
でも一応、母子手帳には指差ししなかったとは記載されましたが今普通に喋りまくっててますし、指差しとか普通に出来ます!
市のひとがしつこいようなら、一度行ってみてもいいし、友達に同じ月齢の子供がいるのでそこで遊ばせるので結構です!と言ってしまってもいいと思います😄

文にまとまりなくてごめんなさい😅

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    コメントありがとうございます(><)
    プロフィール拝見しました( ¨̮ )
    同じ県在住です✩
    車や犬などの簡単な意味が分かればいいんですね!!
    うちの市の検診もそう言ってくれればよかったのに。(^^;;
    少し安心しました(;▽;)
    また電話が来たらそう言ってみます(*′ω′)b

    • 4月27日
mikkychan

1歳半で指差ししないのは確かに発達が遅れているかなって思います…
療育へ行って早期の治療をしてあげた方が後々息子さんが苦労しなくて済むこともあるので、素人判断せず一度行ってみるのもアリだと思いますよ。
そこで発達に何も問題ないことが確認できればいいわけですし♫
療育へ連れて行かず、後から後悔していた友人を思い出したので書き込みました。

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    はい、確かに息子は歩くのも遅かったので全体的に遅めの成長なのかなと思っています。
    指差しはしませんが、私や主人の言うことは分かっているみたいで「これポイしてきて」って言うとちゃんとゴミ箱に捨ててきてくれます。
    そうですね、私もいろいろ考えやっぱり1回くらい連れていこうか、、いやもう少し様子を見ようかって迷っています(><)
    優柔不断ですね。。

    • 4月30日