※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@chi
妊娠・出産

産後の里帰りについて相談中。遠方の実家で立会い出産希望。赤ちゃんの負担や検診を考えると、里帰りはワガママか悩んでいます。里帰りのタイミングやメリットデメリットを知りたいです。

産後、遠方の実家への里帰りについて。初産婦です。
立会い出産希望のため、産後に里帰りしたいのですが、実家が車で5時間程の距離にあります。
義実家は疎遠のため、出産を楽しみにしてくれている実家の家族に早く赤ちゃんを会わせてあげたいと思っています。
しかし遠方のため、赤ちゃんの負担や検診の事を考えると、里帰りは私のワガママなのかとも思っています。

産後に里帰りされた方は、産後どのくらいで里帰りされましたか?
またメリットデメリットなどあれば参考にさせて頂きたいです。

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚

産後に里帰りはしてないですが
車で5時間の距離となると
新生児にはしんどいのかなと思います😢

普通の大人、子供でも
5時間の距離は疲れます😭

はじめてのママリ🔰

初産だと最初の陣痛が来てから5時間では産まれないと思うので、旦那さんに連絡して里帰り先の病院にきてもらって産まれるまで有給じゃダメなんですかね?
さすがに5時間かけて里帰りというのもどうなんでしょう?

私は帝王切開だったのですが、20分の距離、車の振動が傷に響いて痛かったです💦先生が大丈夫というのであれば大丈夫だと思いますが…。
相談はされましたか?

s

実家に近い産院に変えて旦那さんに通ってもらう、と言う事は出来ない感じですか?生まれたての赤ちゃんに5時間は少し可哀想な気がして…💦
出産直後はご本人も辛いでしょうし😥

ku

絶対に立ち会い出産、実家の家族に早く赤ちゃんを見せてあげる、
両方叶えようとすると、大人の都合で赤ちゃんを振り回すことになってしまうので少し可哀想かなと…😣💦
立ち会いを強く希望されるのなら、ご両親には病院や自宅に赤ちゃんを見にきてもらうとかは無理そうな感じですかね?☺️
私は車で3時間ほどの距離に産前から里帰りしていて、初産だし早めに連絡すれば旦那の到着もまあ間に合うかなとは思いましたが、もしお産が早く間に合わなかったらそれはそれで仕方ないかなという感じでいました。
結果、割と安産だったのでギリギリ間に合ったという感じです!2人目では間に合いませんでした😅
産後は1ヶ月検診が終わってから自宅に戻りましたが、産まれたてと1ヶ月後では一番成長する時期でだいぶ身体つきもしっかりするし、1ヶ月の間で私も赤ちゃんのお世話にそれなりに慣れていたので特に苦にならず移動できました☺️
退院してすぐくらいの産まれたての赤ちゃんは本当にふにゃふにゃなので、5時間の移動はかなり負担になりそうなのと、チャイルドシートの説明書によるとなるべく1時間おきに休憩を、と書いてあるので休憩もしつつ、自分自身も産後すぐの身体でまだ授乳やオムツ替えに慣れていない、、という状態はなかなかキツそうです😭
産後すぐの移動には、周りの大人にメリットがあるだけでママと赤ちゃんにとってはなかなかしんどいような気がします😣