※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
家族・旦那

ご主人の両親と同居している方いらっしゃいますか(>_<)?この前、旦那さ…

ご主人の両親と同居している方いらっしゃいますか(>_<)?
この前、旦那さんの実家でご飯を食べている時に
お義父さんがいきなり2人の年収を合わせたら1000万円は
行くから親子リレーみたいな形でローンを組んで
家を買おうと言ってきました、、、( ̄・ω・ ̄)
お義父さんの考えは、貯金も莫大にあるわけでもないし
お前たちに残してやる資産がないからまだ自分たちも
働ける今のうちに家を買って家賃を払えるところまで払い
最終的に土地を資産としてお前たちに残してやりたい
という考えだそうです(>_<)
義理親のことは大好きですし長男に嫁いだ身なので
将来的にはみていかないとなーと思っていたのですが
あまりの展開の早さに驚きを隠せなくって、、、笑
旦那的には一緒に住むなら玄関も別の二世帯住宅!
と言っているんですがお義父さんが参考に持ってくる
資料は中古の4LDKくらいのお家、、、
なんとも言えません、、、( ̄・ω・ ̄)笑

よく同居はやめた方がいいと聞きますが
いろんな意見が聞きたいです!!
今同居されてる方!大変なことなどはありますか?
将来的に同居を考えている方!理由などありますか?
同居を全く考えてない方!ご両親とはどのような
話し合いをしましたか(´・_・`)??

他にも同居についてたくさんの意見がききたいです😭
回答よろしくお願いします˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

ちびな♡mama*:.。.

いま私は同居してないのですが…主人の妹が旦那さんの家に同居しています。
子供が生まれるまでは向こうの両親もいい人だし大好き、仲良くやれたようですが、やはり出産によりかなり仲がこじれたようです。
ラインしているのですが、毎日ストレスが半端ないと言っていますし最近やつれて体重も減ってきたそうです😂
私は元々同居にいいイメージはなかったのですが、それを聞いてやっぱり無理だなと思いました>_<

  • まるげりーた

    まるげりーた

    早速回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    ご主人の妹さん、、、大変そうですね、、泣
    子どものこともあり大変って感じでしょうか、、、(>_<)
    出産するまでは良くても子どもが絡んでくるとまた関係も変わってきますよね(T_T)
    旦那に話してとりあえずこの話は保留にしてもらったほうがいいかな、、、😭😭

    • 4月27日
  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.


    ほんとに産んだら、こっちも義母も変わります😂
    妹ももう離婚寸前だし…💦
    よーーーく考えたほうがいいと思います!!!

    • 4月27日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    あわわわわ(・□・;)💦💦
    例え義理親のこと好きだったとしても
    離婚まで行ってしまうと元も子もないですね(T_T)
    よーーーーーく考えてよーーーく
    話し合いたいと思います😭😭!!

    • 4月27日
hysteric BBA

今同居中です(義母、義妹、旦那、私)
義母は良い人です、お世話になりっぱなしです。
でも旦那以外所詮は他人です、それは変わらないと思います(笑)
キッチン1つはキツイです。
旦那様が言う、玄関も別の二世帯住宅ならば良いと思いますが、LDK風呂が同一だったら同居はオススメしません絶対に。
なので家は秋に同居解消になりました(笑)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    現在同居中なんですね!ごめんなさい、、
    所詮は他人という言葉に少し笑ってしまいました( ̄・ω・ ̄)💦笑
    キッチンが一番悩みどころなんです!!
    義母は料理全般めちゃくちゃ苦手で、私が
    調理学校出身というところにすごく
    劣等感を感じているらしくて気まずいのなんの笑
    やはり同居は上手くいくことがあまり
    ないみたいですね、、、
    同居解消、、、出来てよかったですね😂✨

    • 4月27日
**☆まめこ☆**

それは驚いたことでしょうね😅いきなりすぎます。

私、義父が病気で亡くなり、一年以上義母と同居をしてたんです。(旦那は長男で弟がいましたが、不幸なことに病気で亡くなっています)
元々自分たちだけで家は建てるつもりで結婚したので、出ていくことは伝えてはいたので、問題なく同居は解消できたのですが。

やっぱりどれだけいいご両親でも、住むとなれば話はまた違います。私も義母のことは大事ですが、家事の仕方やものの考え方、趣味、何もかもほぼ正反対の人間で。辛くて仕方なく、何度泣いたかわかりません。半年もしないうちに心身ともにおかしくなり病院通いをしてました。義母には内緒で。

無理矢理近所に土地を探して家を建て、今は目と鼻の先ですが別居でき快適に暮らしています。近くにいるので、ご飯はしょっちゅう一緒に食べてます。
子供の世話も時々ですが、いざというときは見てもらえて、やはり将来的に義母のお世話やお仏壇のお供えお掃除などを考えると近くでよかった。煩わしいこともありますけどね(笑)

もしどうしても同居しておうちを建てられるのであれば、完全二世帯で住まわれることをオススメしますよ。
おうちが建ってしまってから、ご両親と住むことが性に合わないとわかっても後の祭りだと思いますから。

よくよく話し合ってみてくださいね。
いい方向に話が進みますように。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    ほんとになんの前兆もなくいきなりこの話が
    でたのでびっくりびっくり!でした😭

    **☆まめこ☆**さん辛い思いを
    してきたんですね(T_T)
    例え一時的な同居だとしても抱える
    ストレスは大きいですね、、、
    今は良くなってよかったです😭✨

    私も近くに住んで〜という形が一番
    いいと思ってたのですが多分義父ひとりでは
    ローンが組めないから一緒に一緒にと
    言ってるんだと思います、、、(T_T)
    例えいいお家を建てたとしても住めなかったら
    ほんと意味がないですよね(T_T)!!

    義父のご機嫌を損ねないよう慎重に
    よーーーく話し合いたいと思います😭!

    • 4月27日
あゆの

旦那の両親と祖母と同居しています。
その両親との相性もあるのだと思いますが…私は今すぐにでも別居したい気分です。自分だけならまだ我慢できていたけど子どもが生まれてからいろいろ嫌な事されたりしたので(-""-;)
近すぎると嫌な所が沢山見えて来てしまうのでオススメはしません(><)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    現在同居中の方の意見とても参考になります😭
    私も自分自身だけなら大丈夫だとは
    思うのですが今から子どもが生まれるので
    やはりどうなるかわかりませんよね、、
    自分自身も義理親も( ̄・ω・ ̄)
    嫌なところは必ず見えてしまいますよね、、
    義理親の嫌なところを見るのもいやなんですが
    自分のだらしないところを見られるのが一番嫌です😭笑

    • 4月27日
しえみ

義母と主人名義の家で同居しています。
私自身義母に対して悪いイメージが無く特に深く考えず同居を始めたのですが、実際始めてみると何度も衝突して揉めに揉めてしまったので正直同居しないで済むのであればそちらをオススメします(T ^ T)
同居するにしてもお互いの生活をキッパリ分けて考えてもらえる義両親の方なら上手くいくと思うんですが…。
やはりお互いの行動の干渉や完全二世帯でなければ共同スペースでの行動などかな〜〜り気を遣って疲れてしまいますね(^_^;)
私は主人と2人で出かけると義母から、何処に行ってきたの?それ何買ったの?向こうで何食べたの?ま〜楽しそう私も行ってみたかったわ!と質問攻めにされてそれがかなりのストレスでした(T ^ T)
自分が何気無く発した言葉に不信感を持たれたり、逆に相手の何気ない一言を気にしてしまったりで気まずくなったり…(T ^ T)
しかし同居しながら上手くいっている方もいると思うので、もし同居を考えるならばmmmmarieさんの義両親がどんな方か、mmmmarieさんが我慢できる範囲はどんな程度かなどご主人とよく話された方がいいかな?とは思います(^_^;)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    現在同居中の方の意見とても参考になります😭!!
    正しく今の私ですね( ̄・ω・ ̄)💦
    義両親に悪いイメージがないので同居やってけんじゃないの〜〜??と軽く考えてました。笑
    毎日暮らしていく家なのに神経使って気を遣って、、、家って安らぐ場所なのにそれだったらきつくて堪りませんよね😭💦
    私は口が悪いので義両親に不快な思いをかなりさせてしまいそうです、、、( ̄・ω・ ̄)笑
    やはり同居は義両親との相性ですよね!!
    旦那とよーーーく話し合います😣

    • 4月27日
もんもん

私も子どもが生まれるまでは
義両親だいすき!でしたが
やっぱり子どもが生まれると女の人はかわります(*_*)
同居なんて絶対に嫌!絶対に無理です(*_*)
妊娠中は週2くらいで遊びにいってましたが
今は次に2回くらいしか会ってません💦

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    子どもが生まれたら義両親との関係が
    変わるという意見が多数でびっくりです😭!
    私も変わるかもしれないな( ̄・ω・ ̄)💦
    とりあえず旦那さんに生まれて落ち着くまで
    この話は保留にしといてもらおうと
    おもいます(>_<)!!

    • 4月28日
sakura

現在同居中、5月に同居解消します😂
妊娠期はそこまでのストレスはなかったものの、子どもが産まれたら毎日ストレスが溜まる一方です。同居するまで義父母にそんなに悪いイメージはありませんでしたが、同居すると変わりますよ笑
子どもが泣いたら勝手に部屋に入ってきて連れて行くし、勝手に義父母の寝室に連れて行かれて寝かせようとするし、室内犬がいるのに全く掃除をしない、洗濯は週に1〜2回、食器洗うのは1〜2日にまとめて1回…などなど嫌なところが見えすぎて私には無理でした😂笑

本当によく考えた方がいいです。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    現在同居中なんですね!やはり子どもが
    生まれたら変わったんですか😭
    うーーん子どもを可愛がってくれるのは
    ありがたいけどあまり干渉されるのは
    たまらないですね( ̄・ω・ ̄)💦
    しかも子どもいるなら清潔にしたいのに
    それができないっていうのは
    またまたたまらないですね(T_T)泣

    • 4月28日
はなめがね

私たち夫婦も義実家も賃貸です。
義両親は4階建てアパートの4階に住んでるので、遅くても5年以内には私たち夫婦が住む地域に戸建を買うか建てるかして義両親を入れる感じで話を進めています。
こちらは完全同居で考えてます^_^;
4LDKって…ちょっと狭くないですか?
私は子供が2人以上は欲しいのでせめて5LDK〜かなと考えてます^_^;同居する事に対しては嫌だとは思ってません。たぶん良い嫁だと思ってくれてるはずです(笑

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    完全同居をこれから考えてるんですね😭✨
    そうなんです!!なぜに4LDKなのか
    わかりません( ̄・ω・ ̄)!!笑
    今の子ども1人ならいいかもしれないけど
    今後増えるってことをあまり予想
    してないのかなー?って思ってます😣
    良い嫁と思われることは大切です!笑
    私は義両親に悪いイメージを付けないよう
    必死ですo(`ω´ )o✨笑

    • 4月28日
みぃたん0412

義母(義父は旦那が幼少時に他界)のみと同居して3年目です。

結論から言いますと…本当によぉぉぉぉぉく考えて話し合って決めた方がいいです(笑)
おすすめはしません!

せっかく嫌いじゃないなら特に…私は別に嫌いじゃなかったですが同居して大嫌いになりました。
同居さえしてなければ…どんなに近くでも、頻繁に会ってても、同居さえしてなければ!!って思うことたくさんあります。

我慢の限界をこえると些細な事にまでイラつくし、今まで気にならなかったような事までストレスになります。

頭では旦那の親だから…悪い人ではない…敬わなくちゃ…ってわかってます。でもムリです(;_q)

旦那の親はあくまで旦那の親。自分の親でも身内でも好きな人でもなく、他人です。。。

私は同居して義母を家族と思えなくなりました。

どうしても免れないならルールを決めないとキツいです。
こちらの常識とあちらの常識も違います。
見たくない事や見られたくない事もあると思います。
でも思い通りにいかない事の方が多いです(T_T)

もちろんうまくいってる方もたくさんいると思うのであくまで私個人の考えですが…
長々と失礼しましたm(._.)m

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    みぃたん0412さんの熱い想いが伝わりました、、、(T_T)笑
    同居して嫌いに、、それも普通にあるかもしれないことですよね😣💦
    我慢の限界がきてしまったら頭でわかっていてもそう思ってしまいますよね(T_T)
    もし本当に同居することになるなら
    ルール決めは大切ですね( ̄・ω・ ̄)!!
    皆さんの意見を見てうまくいく自信が
    なくなってきたので旦那とよく
    話し合いたいと思います!!笑

    • 4月28日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    話し合いは大事ですよ…

    特に水回りは別々にしてもらわないと…例えるならタンスの中の服の畳み方、並べ方は個人の好みがありますよね?それがキッチン全部です(笑)
    何で包丁この位置?お皿はこの向きじゃないとダメ?洗剤つけすぎ?野菜の切り方の順番?…どーでもいいことまで監視されるわ制限されるわ口出しされるわ…発狂しそうになります(笑)

    出来れば公共料金も分けたい所です…

    私が一番嫌なのはせっかくの旦那との時間を同居トラブルや同居によるストレスでイラついたりして旦那と無駄なケンカしたりする事です…

    自分がドンドン嫌な人間になっていく自覚もありますが同居してるうちは優しくはなれません(笑)

    • 4月28日
ayaniu1610

結婚当初から主人の実家で生活しています(o^^o)まるっと3年経ちましたが うまく同居できている方だと思います。

長男出産後は 産後のホルモンバランスのせいか 義家族がいやになった時期もありましたが、いまはまた良好です!うちは玄関 お風呂は共用ですがLDK&トイレはふたつあります!義母が自分のお姑さんたちと生活してきた人なので 実母よりも痒いところに手の届く素敵なおかあさんです!子育てについても 私の意見を尊重して守ってくれますし、二人目妊娠中なので 週末は長男と遊びに行ってきて私を休ませてくれたり。まだ義両親が現役で働いて 平日家に居ないのもストレスフリーな理由の一つなのかも( ̄▽ ̄)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    うまくいっているパターンですか😭✨
    完全同居じゃなく少しだけ分かれてるから
    自分達の時間も作りやすいですよね♪
    そしてayaniu1610さんの
    義母が素敵な方すぎて✨
    やはり自分達も同じ思いをしているから
    意見なども尊重してくれるんでしょうね😊
    家にいないっていうのも大事かもですね!笑
    今後ずーっと一緒に住むことを考えると
    やはり生活スペースは別の方がいいのかも😂

    • 4月28日
ぴぴ

義両親・義姉親子と主人名義の家で同居しています。中古住宅で玄関は2つありますが中は全て共同です。私達夫婦が結婚する前に購入しており義父ではローンが組めないため主人名義となったようです。義姉親子は居候です。この義姉親子が厄介でトラブルが耐えず同居解消まではなりませんでしたがしばらく実家へ帰ったことがあります>_<
義両親とは特別トラブルになった事はありませんが気になることは多々あります。特に義母の家事に関してです。今までされてきたやり方を訂正する訳にもいきませんしかといって私が合わせるのも...といった感じです。義姉がいなかったらこの事でトラブルになった可能性はあるかもしれないですね(^^;;
主人はあまり育児に協力的ではない反面義両親は息子をよくみてくださるので特に私の体調がすぐれないときなんかはすごく助かります。なので私は同居に反対ではないですが完全二世帯をオススメします。最低でもキッチンは分けるべきです(•̀ᴗ•́)!!

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます٩(◍ö◍)۶
    同居する家族が多いとまた問題も
    多くなってきますよね(>_<)
    家事の仕方はやはり衝突しますよね😭
    義母とは仕方が結構違う所があるので
    お互い気になっちゃうかも、、(T . T)
    せめてキッチンが分かれていれば
    問題は軽減されそうですね( ̄・ω・ ̄)!!

    • 4月29日