※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊活

甲状腺機能低下症の治療中で、2人目の妊活をしていますが、陰性が続いています。安定した数値でも妊娠は可能でしょうか?

一人目を授かる前の不妊検査で、甲状腺の病気が分かりました。
はっきり病名を言われてはないので、今度の定期検査の時に聞いてみようと思うのですが、橋本病ほどではないと言われました。
おそらく甲状腺機能低下症だと思います。

甲状腺専門の病院で診てもらい、チラージンを処方してもらって割とすぐに数値は安定し、今もずっとチラージンは服用しています。
数値はずっと安定しています。

質問なんですが、2人目の妊活をはじめましたが、陰性続きです。
先日ママリで甲状腺機能低下症の病気があると妊娠しずらいという会話を見てから、それが原因なのかなと今更ながら気になってきました。

不妊治療の先生には、甲状腺の病気がわかった時、妊娠しても流産しやすくなってしまうから分かってよかったねと言われました。

同じ、甲状腺機能低下症の病気をお持ちの方、数値が安定していたら普通に妊娠することは可能なんでしょうか?

コメント

ようよう

数値安定してたら大丈夫なはずですよー
私は橋本病で、特に治療してませんでした。
二人自然妊娠しました。
さすがに妊娠中と長男の産後はチラーヂン飲んでましたが。

長男妊娠前、専門病院の先生から妊娠を望むならチラーヂンを、と言われ(ちょうど甲状腺の腫瘍が邪魔なので手術した後)
その後まもなく妊娠したので急いでチラーヂン飲み始め、次男の産後は一切飲んでないです。

一般的には妊娠しづらい、のかもしれません。
私も橋本病の前は、高校の時にバセドウと、いわれたことあり、妊娠しづらいと言われたことあります。
流産しやすくなるか、は分かりませんが
ホルモンが正しく分泌されないと赤ちゃんに影響がいくことは確かです。
でも安定してるなら問題ないと思いますよ。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます。

お子さんおふたりとも自然妊娠されたんですね🕊
    希望がもてます😭🧡

確かに妊娠がわかった時、甲状腺、産婦人科の先生共に甲状腺の病院にすぐ行ってと言われました。

数値が安定していれば大丈夫と聞いて安心しました🧡
    ありがとうございます😊

• 11月15日