※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供を望んでいたが、友人カップルの妊娠に妬みや後悔を感じ、自身も流産や不育症の治療を経て3人目を授かった。妊娠に至らず悩む旦那との関係に不安を感じている。

子供がいなかった頃の話ですが..
プロポーズを受けてから旦那の希望で半年後に入籍、さらに半年後に結婚式でした。
年齢もあり早く子供が欲しかったのですが、ヨーロッパへの長距離な新婚旅行も計画してくれていたので妊活はその後となり1年以上ヤキモキして過ごしました。
その間友達や親戚が相次いで妊娠出産し、いいなぁ..と感じているところに旦那と共通の友達が付き合って間もない彼女を妊娠させてしまい入籍したと報告を受けました。
友達はよく家に遊びに来ていてすごく身近だったし、私も妊活スタートしていたもののプロポーズされた頃よりはだいぶレスな関係になっており旦那も協力的じゃなくひどい事を言われたりもあった時期なのですごくショックを受けました。
そのカップルを思い出してはため息が出たり妬みの気持ちがすごくありました。
その後私も授かる事が出来ましたが友達カップルの方が先輩の為、安定期に入った。お腹がだいぶ大きくなった。など情報が入る度にいい気持ちがしませんでした。
他の友達には思わなかった事なので何故そんな風に思ったのか自分でもわかりません。
でもある日突然7カ月だった赤ちゃんが成長を止めてしまった。火葬をした。と話を聞きました。
それを聞いた時悲しくて切なくて1人泣きました。
あれから5年以上経ち奥さんは少し精神を患ったものの2回妊娠、2回初期流産で不育症の検査を受け血栓が出来やすい事がわかり治療をしていると友達から聞きました。
私は3人目ができ友達も家には来なくなりました。
旦那も連絡や遊ぶ回数はだいぶ減ったそうですがたまに会っても子供の話には触れないのでまだ妊娠には至ってないんじゃないかなと言っていました。
自分の環境で人を妬んだ事、思い出すたび申し訳なくて後悔します。性格が悪いですよね。
どうか赤ちゃんがやってきますようにと願うばかりです。
この事は態度に出したり人に話した事がないので旦那も知らず墓場まで持っていくつもりです..
みなさんは同じように人を妬んだ事ありますか?

コメント

ぱんまん

その彼女さんもとても辛く、悲しい思いをしたと思います。
でもそれはのっぽさんのせいでも、誰のせいでもないんですよ。
人間ですもん。人を妬むことも恨むこともありますよ。
私も流産経験があり、それからまる2年も授かれず、その頃はとても病んだし、親友の妊娠を心から喜べていたかときかれたら、そうではなかったと思います。
みんな同じですよ。
もちろんもっともっと心広くて、優しい人もいるだろうけど。
そんな人だって完璧なんてことはなくて、どこか欠けているところがあるもんです。
その時ののっぽさんはきっと、焦りやストレスに押し潰されて、辛かったはず。
その彼女さん夫婦のことを妬むことだって、不思議じゃないし、誰にも責められません。
のっぽさんが責任を感じる必要ないですよ。
大丈夫。きっとそのご夫婦にも元気な赤ちゃん産まれます!
それを願えるのっぽさんは素敵な方ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ぱんまんさん、つらかったですよね。
    1つの命が消えるのを身をもって経験するなんて苦しかったと思います。
    私も当時は自分ばかりつらいと思っていたのですが、後になればすごくちっぽけに感じます。
    少し疎遠になりましたが、また友人とわいわいできる日が来たらいいな..と思います。

• 11月9日
みちゃん

あります😖
他の人は平気なのに特定な人に対してって事があり嫌なことを考えてしまったことあります。

• ママリ

ママリ

友人は幼い頃から身近でした。だから余計に心に引っかかるものがあったのかもしれません。

• 11月9日
まま

正直、人ってそんなもんじゃないかと思います。
私は不妊治療してる時はヤバイくらい誰の妊娠もおめでたいとは思えなかったし、
今、本当は2人目欲しいけど色々あって無理で、周りの2人目授かれた人に心のどっかでモヤモヤした気持ちがあります。
本当にヤバイ人って、そういう時、のっぽさんみたく、そんな気持ちを抱いた事を後悔したりしないと思います。

マウンティングとはよく聞く事ですが、自分より不幸になった途端に優しくしたくなったり、可哀想に思ったり…
人ってそんな面もありますよね。
ただ、お友達の奥さんもお子さんは授かれていないかもしれませんが、もしかしたらあなたより幸せかもしれませんよ?これから辛い事を乗り越えて誰もが羨む幸せを手にするかもしれないし。

子供がいないからって不幸とか可哀想とか思わないでほしいです。

私だったら、そういう過去を知った途端に赤ちゃんやってきますようにとか願われる方がなんか嫌かもしれません。

もちろんそんなことは口には出さないとは思いますが。
なんとなくそう思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    人と比べてはいけないと分かっていても、自分がうまくいかないとついつい悪い方に考えてしまいました。
    でもすみません、一言言わせて下さい。
    私は友達夫婦が幸せじゃないとか子供がいないから...とかそんな風に考えた事はありません。
    友達からも奥さんが落ち着いてきて旅行に行ったとか家を建てたとか楽しそうな話も聞いていたので。
    ただあの出来事があって連絡をもらってすぐに自分がどれだけひどい事を考えたのか、同じ妊婦として赤ちゃんを失った事がどれほどの事かと思ったらボロボロ泣いてしまいました。
    それもマウンティングなのでしょうか..
    気をつけたいと思います。

• 11月9日
  • まま

まま

私は誰でもそうですよ、と言いたかっただけですよ。
    私もそうですし。
    のっぽさんは後悔してるし優しい方だと思います。
    ボロボロ泣くほど、ここで誰かに話したくなるほど辛いおもいをされているし。
    ただ、私が友達の奥さんの立場だったらと思った発言でした。
    不快に思われたならすみません。
    私もなかなかこういう場でないと素直な気持ちって言えないんですが、ただの一意見として聞きながしちゃってください。
    ちょっと表現が難しいんですが、
    妬む方にも醜い感情があるように、
    そう思われる方にも、きっとそう思われているんだろうなとか、色々醜い感情があると思います。
    どちらの立場に、なっても醜い自分も受け入れて前に進まなければと思います。
    お互い辛いですね。

• 11月9日
nn62yy

人間ですからね、みなそれぞれ人には言えない何かを抱えることは、絶対にないとは言えないと思います。
でもそれをぐっと飲み込んで対応できるかできないかの違いだと思います。
わたしも人には言えない感情を抱えたこともあるし、でも時が経てば大したことじゃなかったと思ったり後悔したり、ありますよ。
生きてればこれからもそういうこととは切り離せないとは思いますが、そこから学ぶこともあるのかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。全くその通りですね..
    後で考えてちっぽけだなぁと思いました。
    でもこの出来事が無かったら醜い自分には気づかなかったかもしれません。

• 11月9日
  • nn62yy

nn62yy

そういう自分がいる、それに気づけたことがすごいと思うし、成長ですよね。
    一方で醜い自分がいたっていいと思いますよ。
    負の感情を持たないのなんてお釈迦様くらいじゃないですか?
    みんなそんなものです。
    それを表面に出して相手に不快な思いをさせるのは良くないと思いますが、心を縛ることはできないですからね。

• 11月9日