※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
お金・保険

4月に復職予定。時短か育休延長か悩む。体外受精治療も考え中。時短で復帰すると治療通いがしやすいが、給料は減る。育休延長も検討中。要望は時短復帰。

4月に復職予定です。時短で復帰するか、育休延長するか悩んでいます。

持病で妊娠しにくいこと、娘を産むまで2度の流産をしていること、卵子の残が少なく早期閉経の可能性があることから、生理開始から病院に通いはじめ、4ヶ月が経ちます。
主治医や夫とも相談の上、年明けから体外受精にステップアップする予定です。

予定通り4月から仕事復帰のつもりです。
しかし、フルタイムで復帰すると、結構激務なので、治療に通うのが難しいと考え、時短をとろうと思っています。
時短にすると人を増やしてもらえて、わたしはサブ的な立ち位置になるので、娘が熱を出したり、治療などで早退したりもしやすくなります。
もちろんお給料は減りますし、そこから保育料を支払うことを考えると、育休手当をもらっている今よりも生活は厳しくなります。

閉経へのタイムリミットが迫っていることにかなり焦っています。体外受精にどれくらいの金額がかかるかは分かっていますが、具体的にどれくらいの通院が必要なのか、心身への負担があるのかはイメージできていません。

保育園にわざと落ちてあと1年育休を延長することは、批判のある方法だとは理解していますが、それもひとつの方法として、悩んでいます。

賛否両論あることだとは分かっています。申し訳ありませんが、バッシングはお控えいただき、共感していただける方からのご意見いただきたいです。

ちなみに、時短でもらえるお給料と、育休手当は同じくらいの金額です。お金のことを一切抜きにするとわたしの希望としては時短復帰したいです。

コメント

ママリ

体外受精を経て第1子(11ヶ月)を授かり、先日2人目の体外受精をして陽性をもらいました。今は主人の転勤もあるので専業主婦です。

1人目の時は働いてました。
職場から病院まで1時間かかるので、病院の最後の時間に予約して、定時で行ってました!
休んだのは採卵と移植の日のみです。
時短をとれるなら、体外受精出来ると思います!!頑張ってください❁︎

働いて社会と繋がりある方が私的にはいいなーと思いました。
お金が育休手当と変わらなくても働きたいと思ってらっしゃるなら、いいと思います!

• lee

lee

実際に体外受精をされた方からのコメント、ありがたいです!
    手当と変わらないお給料で、そこから保育料を出さないといけないとなると悩みどころなんです😭
    あと、時短の間に産休に入るとなるとその後の手当もまた下がってしまう・・
    でも1年以上仕事を離れ、仕事復帰への気持ちは強いです・・

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

お金がどうにかなるなら。。
    私は子供連れて病院通いましたよ。
    移植の時は一時保育に預けました。
    4月までに移植までできたら、いいですね!
    私は1人目の時は1月に採卵して3月に移植でした!

• 11月7日
  • lee

lee

ほんとにお金の問題ですよね😭
    通っている病院は上の子を見てくれるキッズスペースがあるんですが、採卵や移植のときは無理なんです・・
    実家も頼れないのでわたしも一時保育を利用することになると思います💦
    卵子があまりないので、取れる数も少ないとは思うのですが、なんとか今年度中にたまごが取れることを願います・・
    具体的なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ママリ

不妊治療希望ってことですかね?
時短で働くのも体力的にもきついですし、わたしだったら育休延長すると思います。全てタイミングよくいくかわかりませんが💦

• lee

lee

コメントありがとうございます。
    育休延長したら治療に専念できると思うのですが、そうなんですよね、いつ妊娠するかわからないから悩んでしまいます・・

• 11月7日

流産経験あり、タイムリミットありの状況から、育休延長がよいのではないかと思いました🤔保育園一年目は病気をすごくもらってきますよ💦こどもが体調崩しまくってる時に不妊治療は難しいと思います。病気で入院する子もざらにいますから😫

• lee

lee

不妊治療なくとも、子どもを保育園に預けて仕事復帰ははじめは大変ですよね💦
    入院とかなったら治療どころではないですしね・・
    コメントありがとうございます。

• 11月7日

退会ユーザー

ほんとそうです😰保育園一年目はこどもも親も試練です。二年目以降は段々楽になるのですが…💧

• 11月7日
  • lee

lee

一年延長してもその間に授かれるかわからないので・・2年目以降段々楽になっていくのなら、早めに4月から入れるのもありかな?と、少し思いました😳

• 11月7日

退会ユーザー

タイムリミットがどのくらいなのかわからないのですが、2年後3年後まで視野に入れられるのであれば、確かに一度時短で復帰されたほうがよい面もあると思います。一人目を保育園に預けられますし…。一人目が保育園に入っていれば二人目も入りやすいので、保活で苦労しなくてもいいですしね。

• 11月8日
  • lee

lee

どこまで治療をするかはまだわかりませんが、来年1年が勝負だとは思っています😣
    2人目はやはり保育園入りやすいんですね😳
    2人無事産んだあとはとにかく働かないとなので、早めに保育園入れたらありがたいな・・
    それもひとつの方法として考えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月8日
たま

育休延長もありかなとは思いますが、二人目妊娠したら一人目は保育所通わすかなーと私なら思います。
やはり新生児の時あまり年齢の変わらない上の子も一日中家の中にいて面倒みるとかキツイと思いますし。。妊娠中の申請なら加点もつきますしね。

体外受精においては刺激法によって通院回数は変わりますよ。毎日注射なら毎日病院に通いますし、自己注射対応の病院なら通わなくていいけど、私の病院は自己注射の薬だと刺激が弱いから通院にての注射でした。
なので注射のみは薬剤を持って家近くの会社定時で終わって通える病院にして、卵胞のチェックや採卵、移植は会社の休みや時間休憩を使用しました。
会社の抜けやすさにもよりけりかな。

ただ体外受精は助成金があっても一時的に飛ぶお金は万単位なので、お金が大切になります。時短復帰でもボーナスを貰えるならそちらの方が潤うかなとは思います。

とりあえず、四月までに一回採卵までいけたらいいですね。通院がしんどいのは採卵までなので。移植からなら仕事しててもあまり気にならない程度かとは思います。

• たま

たま

仕事しながら不妊治療だと上司とのやりとりが大切かと。主さんの上司がどんな方かはわかりませんが、私的には自分の考えをのべ不妊治療していくことを希望してるので復帰後も急な休みがあると思いますがと相談します。それでOKなら戻りやすいかなと思います。

二人目の手当が減るのが痛いですが…何を選び何を捨てるかなので。。
    私は一人目体外で二人目も体外なので今月断乳して四月までに移植一回辿り着けたらいいなと思ってます。4月復帰予定でやはり二人目手当減るのが嫌なのでフルで働く予定です。

• 11月7日
  • lee

lee

具体的なお話ありがとうございます!
    2人目産んでからのことをあまり考えてませんでした💦たしかに2人の面倒をみるのは大変ですよね😭

4〜6月までは激務で定時なんて関係なしですが、時短で立場が変われば休みは全然取りやすくなります。
    1人目も治療してたので、話せば理解してもらえるとおもいます。

フルタイムでの復帰、尊敬です😭私にはその覚悟はありません・・・
    ご無理なさらず元気な赤ちゃんを授かれますように✨

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日