※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

1歳半検診で泣いてしまい、栄養バランスの食事作りに悩んでいます。朝の時間が足りず、家事と育児に追われています。支援が欲しいと感じています。

1歳半検診で泣いてしまいました…
仕事をしていて、栄養バランスの取れた食事が作れない(むしろBF頼み+フォローアップミルク)と伝えたら、怒られました…

理想は分かるんです。でも朝7時半までに保育園に連れて行かないといけなくて、お着替え嫌々でお着替えするにも1時間以上かかるのに、ゆっくり朝食なんて作って食べさせる時間はないし…

仕事から帰ったら、娘が抱っこ病で…。抱っこしても私の髪の毛を思いっ切り引っ張ってきて構ってアピール。包丁にも手を伸ばすから、ゆっくり晩ごはん作れなくて…。カット野菜使って何か作れたらいいかな、くらい。

仕事休みで娘を保育園に預けてる日にストックを作れと言われても、休日出勤オンパレードでそんな日は数カ月に1回あるかないかで…。

実家はどっちも手伝ってくれないし…。
旦那も休み無しで毎日働き詰めだし…

ご飯手抜きしたくてしてるわけじゃないけど
どうしてご飯作れないの?理想はね…。BFばっかりは子どもがだめになる。フォローアップはサプリメントだから、あげすぎはだめ。どういう育児してるの?という話を聞かされ続け、もう母親やめたくなりました。
なんならもうひとりになりたい。自信がない。検診終わってからも涙が止まらない。

コメント

BFを勧める医師もいます。
栄養士がしっかり考えて作ってるからと。

昔の考えの保健師さんですかね?気にしなくて良いですよ、そもそもだめになるって根拠は何だよww

• ゆんゆん

ゆんゆん

BF中心にあげてたら、将来レトルトばっかり食べる大人になると。
    今のままだと子どもの未来が残念だ

と言われ……
    ただただ涙です

• 11月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます

• 11月7日

退会ユーザー

んな訳ないだろ!どこの統計だ!笑

大丈夫😁お母さん、そんな事でめげないで!

• 11月7日

退会ユーザー

今は不安だと思いますし
    少しの罪悪感があるから
    余計悲しくなりますよね💦

大丈夫!そんなお母さん
    たっくさん居ますから😉

• 11月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます。
    そうですね。統計データがあるわけでもないし、深く考えずにおきます!
    ちょっと元気出てきました。

• 11月7日
mamari

大学受験の英語、身の丈にあった...発言もそうだけど、上の方の人たちは現実がわかっていない!と思うことがしばしばあります。
BFだって、相当研究して作られていると思いますし、それを買うお金は一生懸命働いているお金だし、抱っことか、ちゃんと愛情かけて育てているし、120%(もっとかな?)頑張っているんだから、充分だと思いますよ(^-^)
いつもは⭕で、ストックとか作れたときは💮くらいの感覚でどうでしょう(*^^*)

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    そうですね。いつもが✖とするのではなく、いつもは○で、作れたら💮の評価にしてみます。

• 11月7日
  • mamari

mamari

ゆんゆん様は素敵なママですよ。子どものこと一生懸命考えているから落ち込んだり悲しくなったりするのだと思います。もっと○○してあげたいと思いながら頑張っているゆんゆん様。そこの頑張りを誉めないでどうする?保健師(怒)!と言いたいです。

ちなみに、私は圧力鍋を多用しています。初めはちょっと不安ですが、慣れると楽チンです。すごく短時間加熱して、あとは余熱と余圧力?で勝手に柔らかく仕上がる感じです。途中までは大人の分も一緒に作って、仕上げで調整することもあります(^-^)

• 11月7日
  • mamari

mamari

今、とりのむね肉煮ているので、つい、圧力鍋の話をしてしまいましたが、無理はしないでくださいね。
    食事も大切ではありますが、ママが元気なのが一番だと思います(*^-^*)

• 11月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます😭😭😭
    フォローアップミルクを目安量より飲んじゃってるから、気軽な気持ちで栄養相談しに行ったら説教部屋でびっくりでした……

圧力鍋いいですね✨
    レンジで使える圧力鍋みたいなのいいなぁ。買ってさつまいも蒸したりしようかなぁと思ってたので、前向きに検討します💕✨✨

親身になっていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月7日
  • mamari

mamari

グッドアンサー、ありがとうございます。

そうだったんですね。フォローアップミルクのませすぎても気にしないひとだっているのに、ゆんゆん様は、大丈夫とは思うけど、やっぱり少し心配だなと思って相談してみたら...ということですよね。そういう、頑張ったりいろいろ子どものために考えているところをきちんと共感した上でアドバイスして欲しいですよね。
    人間ですから、相性もあるでしょうし、今回は相談した相手がはずれだったということで(^_^;)
    お互い、頑張り過ぎないように頑張っていきましょうね(^-^)

• 11月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね…。相性は良くなかったと思います😅
    アドバイスは人それぞれ。
    自分なりの幸せな育児方法を貫きます!😭

• 11月7日
ミミ

それは保健師さんから言われたのですか!?
相談する場所にそんなこと言われたら益々一人ぼっちな感じがしますよね。😢

ダイソーのハンドル野菜カッターほんまにオススメです!
大きめに切ってもそれでみじん切りにできるので少しは楽になるかと☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

栄養士さんからでした。
    フォローアップミルクに頼りすぎなのか相談しに行ったら1時間くらい怒られました…

おすすめありがとうございます。包丁を使わずカットするものもあったら便利ですね

• 11月7日
めくま

お疲れ様です。
何でもかんでも母親に求められても困りますよね。

うちはもう、離乳食は1歳過ぎにやめちゃいました。

基本的には大人と同じご飯だし、
タンパク質が噛めなさそうな肉の時は、娘にはカニカマ!!

さらに、作れない時はスーパーの惣菜です。

8ヶ月くらいの時は、
専業なのに夜泣きが酷すぎて
90%ベビーフード使用でした。

手作りが愛とか、
手作りじゃないと栄養がとか、
そんなう◯こ(シモですいません)みたいな昭和の神話に縛られた保健師の話は、
右から左でいいですよ。

なにも毎日カップ麺ってわけじゃないんです。

ちなみに着替えがだるい時は、
朝時間なくて
どうしても無理な日は、
前日の夜に着せて寝ます。
(ゆるいレギンスとロンTとか)
朝は靴下だけ!!!!👍

とりあえず元気で生きてりゃオッケー👌

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます。
    カニカマ!いいですね(笑)

そうですよね。手作りが愛なんて古いし、イライラせずBF使いながらでも笑顔あふれる家が一番ですよね!

お着替えのアイデアもありがとうございます。今日の夜から試します!

皆さんからの励ましで涙止まりました。ありがとうございます😭😭

• 11月7日
まめのん

毎日お疲れ様です。
頭で考える育児と実際にやる育児って全然違いますよね💦口で言うのって本当に簡単ですよね。

私の母も昔保健師さんに色々言われ気にしたけど、育ててくにつれ言われたこと全然当てはまらなかった!だからあんまり真剣に聞いちゃダメだよ!と言われました😂笑

私は専業主婦ですがそれでもゆっくりご飯作る時間なんてないのに、仕事しながらってもっと無理ですよね😭

それに栄養のとれた食事を出したところで食べてくれないのが現実です!😱あまり気にせず今のままでいいと思います!!

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます。
    アドバイスが自分に合わないこともありますもんね。
    あんまり気にしないことにします!☘️

• 11月7日
ぴかぴかブー☆

そんな事言う栄養士さん、今時いるんですね💦
おばさん世代の方ですか?
私なんて専業主婦なのにベビーフード結構使ってますよ😱
フォローアップがサプリメントなんて初めて聞きました。
市役所に匿名で電話して文句言っていいレベルですよね💢
そんな人、全然気にしなくていいと思いますよー!

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    おばさんというか…おばあさんに近い方でした。。。
    フォローアップミルクより牛乳。ご飯食べなかったら、食べれるように工夫しなさい。仕事するのを選んだのは自分なんだから…云々。

あんまり言われたことを気にしないようにします!

• 11月7日
うーぴー

わたしも朝は7時半前に家を出て保育園に預け、夕方帰宅したら息子に抱っこをせがまれ、まさにゆんゆんさんと同じ状況です(^^;)

抱っこをしないと泣き続けるので、夕飯なんて作れない日もあります。
そんなときはごはんにレトルトのカレー、あとはブロッコリーに蒸かし芋で済ませてます笑
ごはんとブロッコリーと蒸かし芋は多めに冷凍しといて、チンするだけなので抱っこしたまま支度してます。
適当だなーとたまに反省しますが、保育園でバランス取れた昼食をもらってるからいいよね!と思うようにしてます笑
朝なんてバタバタだから毎日パン、ヨーグルト、バナナ、牛乳です(^^;)

あと、最近息子はトーマスのアニメを見せると夢中になることがわかり、その間は抱っこをせがまなくなりました。
テレビや動画に頼りすぎはいけませんが、家事をしたい間くらいは見せて大人しくしててもらうのも手ですよ!

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます😭
    そうですね。蒸し野菜のストックを作るのも手ですね。
    朝はパンとフルーツヨーグルトだけと伝えたら、それも激怒され『朝ごはんをそんなテキトーにするなんて信じられない』と言われました…。テンション下がります😅

テレビ見せて家事するなんて考えるな、とも言われましたが
    良いですよね!理想と現実は違うんだよ!!と割り切ります。

• 11月7日
しょうこ

私もつわりでしんどくて8ヶ月から
BFです😅
自分で作るのより美味しそうって思って
あげてました😯笑
朝は食パンとかですけどだめなんですかね?😱

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですよね。
    自分の手もばい菌だらけだろうし、イライラしながらご飯作るくらいなら
    ニコニコしながらBF!って考えだったんですが
    今日はその考えを改めろと怒られまくりました(笑)

朝は食パンとサラダとヨーグルトとフルーツくらいは最低あげろと言われました。

…が、無理ー!
    そんな時間はない!パンとフルーツで毎朝終わってます。

• 11月7日
Ri_mam

そんなこと言う人が検診の相談にいる事自体が間違ってますよね😳
むしろBFに頼ってたってちゃんと食べさせてるんだからそこを褒めてくれればいいのに💦
保育士をしてましたが、食事を書いてくるノートに朝食なしってなってる子も居ました。夜も寝ちゃったから食べなかった。なども居たのでそれだけ仕事終わりで買い物してってしてたら時間ないですよね😭

無理しないで下さいね💦
BFに頼ったっていいんですよ‼️
むしろその方が月齢にあってるし、栄養だってあるって割り切っていいと思います😊
周りのママで私は手作りしてる〜って人で気にせず1歳ごろから生卵とかお刺身とかあげてるママの方が私ならよっぽど心配です🙄

• ゆんゆん

ゆんゆん

1時間くらい説教だったので、何回か他のスタッフさんが様子見に来られました(笑)
    止めてくれよ…とも思いましたが仕方ない(笑)

保育士さんされてたんですね!そうなんですよね。保育園だと朝ごはん食べてない子もいるから、食べてるうちの子はすごい!くらいに思ってたら
    今日めっちゃ説教されたのでビックリしました😅😅
    確かに、生卵や刺身は怖いですね💦💦
    今日の栄養士さんとの相性が最悪だったと思って、割り切ります!☘️✨✨

• 11月7日
エリザベス

今時そんなこと言う人いるんですね💦義母や実母が言うならまだしも、資格を持った栄養士がそんな事言うなんて信じられないくらいです。
他の方への返信を見るとかなり年配の方のようですし、頭の中が昭和で止まってるんだと思うのでそんな人の言う事は気にしなくていいですよ😊

というか私なら保健センターにクレーム(と言うと聞こえが悪いですが「悩んでいるから相談したのにこんな風に言われて参っています、どうしたらいいか別の方にも相談したいです」みたいに相談する感じで言います)入れるレベルです。

大体離乳食をせっせと真面目に作ってるのって日本人くらいらしいですよ。海外の方では全てベビーフードだったり最初から大人と同じような物食べさせたりとかも普通にあるみたいです😁

もちろん日本人のそういう食に対して真面目なところは良い所でもありますが、働くママさんが多い現代では時代に即していない感じもします。

日本に売られているベビーフードは栄養士が栄養バランスをしっかり考えて乳児の規格に合ったものを販売しているので、大人が食べるレトルト食品とは全く別物です。
なのでベビーフードあげてたからと言って将来レトルトばっかり食べる子にはならないと思います。

あと、ベビーフードは味が濃いから赤ちゃんが良く食べる、というのも良く聞きますし確かにそれも事実かもしれませんが、それは単に調味料が多く含まれているからという理由だけでなく、沢山の食材を大きな鍋で煮込んでいる為に旨味が出ているっていうのもあるみたいです😊
家で作ろうとしても到底無理な味わいがベビーフードにはありますよ❤️

長くなりましたが、そろそろ取り分けや大人と同じ物を食べても大丈夫な時期ですし、無理せず出来る範囲でこれからもベビーフードにも頼りながらやっていけば良いと思いますよ✨

私なんて専業主婦のくせにベビーフードの何が悪いんじゃーって感じでベビーフード使いまくってましたよ😁
どうか今日の事で自分をこれ以上責めないでくださいね😢

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございますm(_ _)m
    結局、気持ちがおさまらず保健センターへ栄養士さんから言われたことをすべて話しました😂😂
    そしたら『あー…あの人ですよね。ホントにすみません』と平謝りで、以前にも揉めたことがあったようです💦
    保健センターの方が『アドバイスは忘れてください!』と言われるくらいなので、偏ったアドバイスだったんだなぁと思いました(笑)

今日から晴れ晴れとした気持ちでBFを使っています😆😆😆

• 11月9日
NAO

普通にBF頼ってましたよ✩.*˚
いろんな野菜とれるしかなり良くないですか?
フォロミも寝る前1回だけ200とか飲んでました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

BF頼りますよね!!💕✨
    時代遅れな栄養士さんだったんだと思います🤣🤣🤣

• 11月9日
りえ

遅い回答になりますが少しでも参考になってもらえるならと思い打ちます😌

私は管理栄養士です。
正直なところ、栄養士さんによって考え方やら指導方法は全く違うと私は思っています。
保育園や学校の献立を見ると栄養士さんの年代が結構わかります。
それくらい違いがあるんですよ😊

働いてる方は育児と仕事と大変だと思います。
私は専業主婦ですが私もヘトヘトでベビーフード使いますよ☺️
ただ、うちの子供は体が大きいのと(体型はやや痩せぎみですが)食欲旺盛なので、少し食材を追加しています。

野菜を3種類くらい子供の食べやすい大きさにカットして同じお鍋で茹で、混ぜた状態で冷凍します。
(例えば私はカットしたにんじん、じゃがいも、玉ねぎをまとめて茹でて1食分ずつ小分けのケースに入れます)
食べる時はそれを先に解凍しそこにベビーフードを入れてさらにレンジでチンしています。
たんぱく質なら鶏ミンチなどを茹でて同じように小分けして冷凍しています。
ベビーフードのカレーとかにも入れます😄
野菜ミックスは結構使えますよ。
おうどんやお味噌汁の具にも使えます。
いかに楽にできるかをよく考えています(笑)

言われたことは気になさらずに、体調を崩されないよう程度に頑張って下さいね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

わー😭😭😭😭管理栄養士さんなんですね。わざわざありがとうございますm(_ _)m💦

献立見るだけで、栄養士さんの年代がわかるんですね!すごい💕✨✨

BFに野菜追加とか、他具材追加はよくします♡ゆで野菜の冷凍は、、、職場復帰して最初の数ヶ月はやっていましたが、今はもうその時間も体力もなくなって止めてしまいました😅😅😅

いかに楽をして楽しく育児・仕事・家事をするのかを考えていきたいと思います♡♡

• 11月9日
  • りえ

りえ

具材追加されてたんですね😄
    大変失礼しました💦
    それならよけいに栄養士さんに注意される内容ではないと思います😊

確かに茹で野菜はカットに手間がかかりますよね💧
    私も今からしないといけないのですが、子供がくっついてくるのもありますし「よし、やるぞ!」と気合いを入れないと私はできません😅
    でも大量にするので、後が楽チンだと自分に言い聞かせます😁

ぼちぼちお互い頑張りましょうね☺️

• 11月10日