※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
子育て・グッズ

母乳が減って困っています。赤ちゃんが3ヶ月で母乳を増やす方法はありますか?母乳が止まらないようにしたいです。

最近、急に母乳が減り始めました😢
上の子の時は、身体を壊してしまい
1週間ぐらいしばらく母乳ストップしたら出なくなってしまい、3ヶ月ほどで完全ミルクになりました。
とても悔しくて、今回はほぼ母乳にする為に、乳首を咥えさせ母乳が止まらないように意識してましたが、ここ何日か急に減り始め、息子が母乳足りない!と怒ります😭
もう母乳が増えることはないのでしょうか😢?
赤ちゃん3ヶ月になりますが、母乳増やす方法はないでしょうか?
授乳する時間が幸せなので、母乳止まって欲しくないです😭

コメント

まめこ

よく食べ、温かいものを沢山飲んで、睡眠も確保しつつ、ひたすら頻回授乳ですかね...
3週間とか3ヶ月とか、3の倍数で赤ちゃんはグンと成長したくなるので、その時にもっと栄養を必要とするので、母乳が足りなくなったように感じる事が多いです。
そんな時に諦めてミルク足すと、そのまま母乳は減っていきますので、このまま頻回授乳を続けて、ひたすらおっぱいを空にすると、また赤ちゃんが必要なくらいは出てくるとは言われています。

• 食べた分だけ太る体が憎い

コメントありがとうございます😊
    3の倍数で成長するのですね😌母乳が足りなくてミルクあげたくなりますが、赤ちゃんと協力して、ひたすらおっぱい咥えさせます 😣

• 11月6日
  • まめこ

まめこ

母乳量を増やすためには、夜間授乳がとても大切ですよ。

• 11月7日

そうですよね。
    朝まで寝てくれるようになり、私も一度も起きず寝てしまうので起こして夜間授乳できるように頑張ります😣
    分かりやすい説明ありがとうございました😊

• 11月7日
ショーコラ

まだ母乳量増えると思いますよ^_^
減り始めたんじゃなくて、息子さんが飲める量が増えてきたんじゃないですかね??

たんぽぽ茶を飲む(温かいor常温)
水分2.5L以上
3食白米を食べる
根菜中心
身体を冷やさない
夜間の授乳を大切にする
超頻回授乳
を厳守して、上の子の時私は1ヶ月半までは搾母乳+ミルクでしたが、そこから完母になりましたよ^_^

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんが飲む量増えたから、母乳が追いつかないのでしょうか😭💦
    夜間の授乳ですが、朝まで寝てくれるようになって夜間授乳してないんです💦
    起こしてあげた方が良いのでしょうか😩?

• 11月6日