※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
妊娠・出産

妊娠13週目で切迫流産の診断を受け、出血と腹痛が続いています。出血は収まりつつありますが、痛みがなかなか引かず不安です。痛みの状態について情報を求めています。

現在妊娠13週目です。2週間前くらいから常に下腹部にズキズキとした痛みがあり、遂に3日前夜中に激しいギューっとした腹痛と出血があり病院に行き切迫流産と言われました。原因は胎盤を作るときの結合?がうまくいかず、子宮内に血がたまってしまっているとのことでした。現在は血の溜まりはそこまで大きくないため張り止めと止血剤をもらいひとまず1週間自宅安静です。
今日は安静3日目ですが、毎夜中に目が覚めると少し赤い水っぽい出血があり、日中は赤茶褐色の古い血?がティッシュにつくくらいです。
なので、出血は赤いときから比べるといい方向へ向かっているのかなと思うことにしています。
しかし、腹痛が少しましになっては来ているものの、なかなか引きません。今日は左下腹部の痛みはほとんど感じず安心していたのですが、普段から強かった右下腹部の痛みはまだ強いままです。常に痛むような違和感と異物感があり少し触れただけでもズキッとします。
他のかたの切迫流産についての質問等を見ても皆さん出血のことはよく質問されてるのですが、痛みについてはなかなか見つけられません。切迫流産になったとき出血は続いても痛みはすぐになくなるものなのでしょうか?
自分だけかととても不安な日々を過ごしています。
先生からは生理のような出血や耐えられないほどの痛みがあれば連絡してくださいと言われましたが、耐えられないほどの痛みでもないので1週間後の診察まで様子見にはなるとおもいますが、もし切迫流産を経験されたかたで痛みなどの状態がどうでしたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

もなか

生理痛みたいな重い鈍痛がありました
ズキズキしくしくみたいな感じでしたよ
絨毛膜下血腫ですか?
私は出血がおさまるまで3週間入院しました💦
痛みがあると余計不安ですよね

• しらたまっち

しらたまっち

先生は原因を詳しく説明してくれただけなので症状名までは分かりませんが多分絨毛膜下出血だと思います。
    出血も不安ですが今は引かない痛みの方が不安材料になってます(T-T)
    入院されたなんて大変でしたね💦
    痛みはどのくらい続きましたか?

• 4月24日
  • もなか

もなか

私も14週での入院でした
    痛みにムラはあったんですけど1週間くらいは続きました💦
    出血は鮮血でなければ大丈夫ですが痛みは流産に繋がるんじゃないか気が気じゃなかったです

• 4月24日
  • しらたまっち

しらたまっち

14週で入院だったんですね💦
    12週くらいまで来たら安心だってよく聞いてたのでこの数週で切迫流産になると不安ですよね。。

1週間くらいは続くんですね💦今はまだ引きそうになくて毎日神頼みです。

• 4月24日
☆パン☆

私も下腹部に激痛が走り、切迫流産で自宅安静中です。
痛みは次の日まで続き、それからは時々あるチクチクした痛み、少しズキッとした痛みがたまにあります。
そしたらひたすら寝ます。
そしたらだいぶマシになります!
不安が大きいので、痛みが酷いときはずっとお腹の赤ちゃんに話しかけてました。

• しらたまっち

しらたまっち

大丈夫ですか?💦
    痛みがあると不安ですよね(>_<)
    私は病院から帰ってからはトイレと食事以外はずっと寝ていますが、寝返りを打つだけでも痛くて一日に何度もお腹の赤ちゃんに話しかけて自分の体に治れ~と暗示をかけています。。
    お互い早くよくなるといいですね(;_;)

• 4月24日
  • ☆パン☆

☆パン☆

今はだいぶ調子も戻ってきてます!
    私は絶対安静ではなかったのでちょこちょこ調子がいい時は動いたりもしています。
    もちろん疲れたら休む、しんどかったら寝ると身体に負担をかけない程度にですが。
    寝返りだけでも痛いのは不安ですよね(;´Д⊂)
    ホントに少しでも何かあると不安で不安で仕方ないですよね。
    お気持ちすごく分かります。
    お互い良くなって元気な我が子に会いましょう!

• 4月24日