※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちこ
ココロ・悩み

手土産を確認せずに受け取り、後で気になっている女性がいます。手土産はその場で確認し、一緒に食べるのが常識なのか疑問を持っています。皆さんはどうしていますか?

昨日お友達が家に来てくれた時の手土産の事で、朝から悶々としています。
私が無知だった事を承知の上で質問させていただきます(>_<)
長くなるのでお時間のある方お付きあい下さいm(__)m

昨日20年近い女友達が新築に初めて遊びに来てくれました。
彼女は今妊娠7ヶ月で、これからはママとしても仲良くしていきたいと思っています。

彼女は手土産(シュークリームとプリン)と新築祝い(可愛いお皿)を持ってきてくれて、私は中を確認せず御礼だけ言って家の中に上がってもらいました。
いただいたものはそのまま机に置いたままで、途中ジュースを出して、近くの人気のたい焼き屋さんで買ったたい焼きを用意してあったので、たい焼きもあるけど食べる?と聞いたら「今お腹いっぱいだから大丈夫」と言われたのでジュースだけになってしまいました。

それから1時間後位に友達は帰りました。
帰ってからいただいたものを確認したらシュークリームとプリンが3個ずつでして、うちの家族が3人なので、わざわざ1歳の子供の分まで用意してくれたのだと思ってメールで御礼を言いました。
そしたら数は適当に買っただけ(^.^)でも子供ちゃんが食べれるなら食べてくれたら嬉しいなぁ🎵という感じでお返事が来ました。

後々考えたら子供の分ではなく、また適当に買ったのでもなく、彼女は自分の分も含めて3個ずつ買ってきてくれたんだろうなぁと思い、色々調べたら、生菓子はその場で開けて持ってきてくれた方と一緒に食べるのが常識という考えが多く、その時初めて持ってきていただいた手土産はその場で確認するべきで生菓子であれば茶菓子として出すと知りました。
私は今まで手土産は、お持ちした家の方皆さんで食べてもらうつもりで持って行っていたのでその考えがありませんでした。
彼女にも申し訳ないことしたなぁと思うのですが、また蒸し返して「実は…」と言うのも細かい気がするので何も言いませんがモヤモヤしています。

彼女が気にしているかわからないですし、産休入ったら暇になるからまた遊びに行ってもいい?と言ってくれたので縁切りされるとか、そこまでの事ではないのですが非常識だと思われたかなぁとか、出してくれないなんて卑しいと思われたかなぁとか考えてしまいます(>_<)
あと、確認をしなかったので冷蔵庫にも入れなかった事やおやつにたい焼きなんてちょっと変!?と思ったり、でもかしこまった友達でもないからなぁと思ったり…。

皆様はいただいた手土産はすぐ確認して、生菓子であれば「おもたせですが…」などと添えてその場で一緒に食べますか??

コメント

エリナ

んー長い付き合いやったら、私ならシュークリーム買ってきたから食べよ〜💗とか言うか、もし食べないなら冷蔵庫入れてね💗とか言います😳😳

もらった側なら、あけていい?って聞きます😳😳

• もんちこ

もんちこ

お返事ありがとうございます!

私自身が買って行ったお菓子を一緒に食べるという考えがなかったので、りったさんのように一緒にに食べよ~と言って欲しかったなぁと正直思います(>_<)
    私の気が利かないのがダメなのですが…
    開けていい?って言われたらあげた方も放置されるより嬉しいですよね‼
    これからは私もそうしたいです!
    勉強になりました(^.^)

• 4月24日
HRT.YN.mama

20年近い友達ならそれぐらい大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
あたしはめにはさんと同じくその場で出すとゆう習慣があまりありません(。>д<)
あたしなら後で気づいたら言うのはなんだし、また会った時に手土産持っていってそのときに、この前手土産出さずにごめんよー!これお返し!って言いますね(*´∀`)20年の仲ならそんな感じでいんぢゃないですかね?(*^^*)

• もんちこ

もんちこ

同じ感覚の方がいて嬉しいです(^o^)
    実は今回私の方からも、入籍後初めて会ったので結婚祝い金と手土産にロールケーキとアイシングクッキーを帰り際に渡しました。
    彼女も気にしてなかったら良いのですけど…

HaL.mamaさんのコメントでだいぶ気が楽になりました✨
    ありがとうございました!

• 4月24日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

渡しているなら全然いいと思いますよ♪
    もしめにはさんが気になるなら次回謝っておけばいいと思いますよ\(^^)/

• 4月24日
  • もんちこ

もんちこ

ありがとうございます(≧∇≦)
    次会うとき謝りたいと思います✨

• 4月24日
pippi**

生菓子ってちらっと見たら大体要冷蔵ってシールとか貼ってあるしわかりますよね??

お友達も冷蔵庫に入れといてあとで食べようって言わなかったのが不思議。

私はすごく親しい仲の手土産にしか日持ちしないものは買わないですが、
生菓子を買っていったら、冷蔵庫に閉まっといてあとで一緒に食べようって言って渡します。逆に頂いた時にはそう言われます。
なので、出されなかったことも自分が出さなかったこともないです(=゚ω゚)

私ならその子が次回遊びに来てくれることがあったら事前に、「こないだはごめんね、今回は私がシュークリームとプリン買っておくから一緒に食べよう♪手ぶらできてね!」って言うかな。

• もんちこ

もんちこ

蓋をするタイプの箱が大きい袋に入っていたので(わかりにくくてすみません)生菓子だとは思わず開けませんでした(>_<)
    私も冷蔵庫に入れておいてと一言欲しかったなぁと勝手ながら後から思ってしまいました(^_^;)
    でもやっぱり、こちらが確認して冷蔵庫に入れて出すべきでしたよね(>_<)

また遊びに来てくれると思うので、シュークリームとプリン用意しおこうと思います🎵
    ありがとうございました✨

• 4月24日
パッチール

んー、そこまで深く考えなくても良いんじゃないかな、と思いました。
私はですが、友人宅にお邪魔する時にお土産を持って行くとしても、基本的には自分が食べる用には買わないです。
生菓子でも。
もし一緒に食べたいなら、別にこれ一緒に食べようと思って、て持って行きます。
たい焼きを出されたみたいですし、ご友人もお腹いっぱいとの事だったみたいなのできっと大丈夫ですよ!
20年来の友人なら次に会った時に聞いちゃっても良いと思うし、これからどういう風にしたらいいかとかお互いに決めてしまっても良いと思いますよ。

• もんちこ

もんちこ

同じ考えの方がいて嬉しいです!
    私も自分が食べる用という考えはなく、お土産という感覚でした。
    そうですね、聞きづらい仲でもないので次に会った時に話してみようかと思います(^o^)

• 4月24日
ぼーず

私はもらったものはその場で一緒に食べます(*^o^*) もっと大人数だったら、人数分買いますよね?? 適当には買わないと思いますし、そういうものだと思ってました>_<
私が友達の家に行った時にも、その場で出してくれなかったことはなかったと思います!

ただ、そこまで気にすることはないと思いますよ…>_<…
妊娠中だったら体重制限とかもあるだろうし、むしろ出してくれなくてラッキーかも!

私だったら、出してくれなかった事よりも、冷蔵庫に入れてくれなかった事が嫌かも💦
冷蔵庫入れといてーって言うとは思いますが…>_<…

• もんちこ

もんちこ

ぼーずさんも周りのご友人もその場で出すのが普通なのですね!
    やっぱり私の常識が足りませんでした(>_<)
    でも、そのお考えの方にそこまで気にすることないと言っていただいて安心しました(T_T)
    冷蔵庫に入れなかったことは、やっぱり中を確認しなかった私が悪かったです(>_<)
    彼女に申し訳ないことをしました(>_<)
    勉強になりました✨

• 4月24日
yu-ki+

お友達はあんまり気にされてないんじゃないかな〜と思います。

もちろん自分の分のつもりで買ってきた可能性はありますが、出すか出さないかの判断は主さんにお任せということだったのではないでしょうか??
わたしがいつもその手を使ってるので笑
お土産として持って行ってるものなので、どうするかは相手にお任せします〜って感じです!
相手によって受け取るときの感じ方、おもてなししてくれる方法も様々なので…

たい焼きもお断りされたそうなので、お友達あまりこだわってはいなさそうだな〜と思いました!

• もんちこ

もんちこ

私も自分であれば全く気にしないのですが、色々調べたらすごく非常識なことをしてしまったみたいで悩んでました(>_<)
    ゆうきさんのおっしゃるように、友達があまり気にしてなかったらいいなぁと思います(T_T)
    確かにおもてなしや感じ方はみんな全く同じではないですもんね!
    ほんわかした友達なので、あまり気にしてなかったらいいですが今回の事で一つ勉強になりました(*´-`)

• 4月24日
lycopene

こんにちは

私はお友達の立場の時があります笑

一緒に食べるつもりで持って行ったんですが、出されませんでした😅

一緒に食べよって言えなかったです!!

次回は、上の方も言ってらっしゃる通り
シュークリームとプリン買っておいて、一緒に食べてゴメンねって言えば大丈夫だと思いますよ!

• もんちこ

もんちこ

こんにちは✨

お友達の立場の方の意見が聞けて嬉しいです(>_<)
    そういう時って何で出してくれないんだろう?と思いましたか??
    友達にも同じ思いをさせてしまったのかなぁと思うと恥ずかしいし申し訳ないです(*_*)
    次はシュークリームとプリン買っておいて一緒に食べます✨
    ありがとうございました!

• 4月24日
  • lycopene

lycopene

本音で言えば、何で?って思いました笑

後で家族で食べたいんかな?って😰

最初に言えなかった自分も悪いんですけどね😅

ぜひ次回は、一緒に食べてあげて下さい☺️

• 4月24日
  • もんちこ

もんちこ

やっぱりそうなんですね(。>д<)
    全然そんな卑しい気持ちはなかったんですが、友達にもそう思われたかも知れませんね(>_<)
    次からはちゃんと確認して、その場で食べてもらえるようにします!

• 4月24日
  • すみこママ

すみこママ

私も同じ目にあったことがあります!
    仲良いですが、なんとなく言いづらくてタイミングも逃し。。

正直、自分も食べたいのとか買ってたので軽くショックでした(笑)
    向こうは全然気付いてないみたいで、でも今も普通に仲良しですよ~!

• 4月28日
  • もんちこ

もんちこ

やっぱりその場で出されなくてショックを受けられたのですね(>_<)
    友達にも同じ思いをさせたのかと思うと、恥ずかしいし申し訳ないです…

でも、今も普通に仲良しと聞いて安心しました(T_T)✨

• 4月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

その場でみんなで食べる派です!生菓子でなくてクッキーやお煎餅でもだしますね◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝

特に考えたことなかったですが、持っていく時は◯◯買ってきたから食べよーor家族で食べてねって言います◎

生菓子を6つもってことはやはりその場で一種類は一緒に食べてもうひとつはご家族でってつもりだったのかなと思います😅でもお友達のメール、とてもいい方ですね💓

特に弁解などはせずに次の時に気をつければいいんじゃないでしょうか?

• もんちこ

もんちこ

やっぱりその場で食べられる派なのですね(>_<)
    ひるねこさんのように、◯◯買ってきたから食べよーって言ってもらえたら嬉しかったです(T_T)

やっぱり友達も一緒に食べようと思ったんですよねー(。>д<)
    すごく悪いことをしました(>_<)
    おっしゃる通りその子はすごくいい子なんです!
    だから余計悪いことしたなぁと思います(>_<)
    その子には悪いですけどいい勉強になりましたm(__)m

• 4月24日