※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊活

P4値が低く、移植が難しいかもしれません。先生からの指摘はないが、心配です。P4値は上がる可能性がありますか?

凍結胚盤胞移植を来週に控えていますが、P4がめちゃめちゃ低いです。
ホルモン充填周期での移植です。
来週にはSEET法もする予定ですが
「その日の採血のホルモン値の結果によってはSEETも移植もキャンセルになる可能性もある」
と説明を受けました。

あとあと気になり、どういう時にキャンセルになってしまうのかをネットで調べていたらP4の値がとても大切との事を知り、自分のと比べてみたらあまりの低さに驚愕しました。。

移植の先輩方、ホルモン値について詳しい方がいましたらコメントよろしくお願いします。

本日(11/4)の採血結果です
P4 0.63
E2 382.7
LH 1.5

最低でもP4が8位上はないと移植は難しいとネットで見ましたが、これから上がっていくのでしょうか。
ただ、先生からは何も指摘はありませんでした。。

どういう事なのでしょうか?分かる方いらっしゃいますか?

コメント

のん

ホルモン周期は前半1以下が正常ですよ☺️
自然周期と違ってホルモン周期は身体からホルモンを出していません。薬のみです。
移植前から黄体補充薬を使いますがそれまでは体内からもない、薬でも補充してないわけですから1以下が正常です。

• n.

n.

そうなんですね!!😳😳
    てっきり10ml以上ないとダメなのかと思っていました。。
    無知でお恥ずかしいです。
    とても安心できました。
    ありがとうございます。

明後日からルトラールを飲むので、そのお薬で黄体ホルモンの補充をするのでしょうか?

• 11月4日
  • のん

のん

そうです☺️
    ルトラール開始=排卵日(0日)としてここから高温期のホルモンバランスに切り替わっていきます🎵
    そこから2.3日目にSEETまたは初期胚移植、5日目に胚盤胞移植です☺️

ホルモン周期は身体から出てないので、前半にP4が自然周期並みにあるとエストラーナテープ(もしくは服薬)がうまく効かず排卵するかもしれない=移植中止の可能性がでてきますよ。

• 11月5日
  • のん

のん

前半は薬を使っていないP4は低値。
    E2はエストラーナテープなどで補充しているので200以上が理想です。200は自然周期だと排卵できる卵胞1個分目安の値。
    卵胞は育ててないですが、きちんと薬が効いて排卵期近くのホルモンバランスに仕上がってる証拠ですよ☺️❤️

• 11月5日
  • n.

n.

こんなに丁寧にご説明いただき本当にありがとうございます!!感動です😭✨
    文句なしのベストアンサーに選ばさせていただきます!

本当にありがとうございました。

• 11月5日