※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

産後3ヶ月で下腹部痛み&膣痛み&赤い鮮血出る。忙しくて食事不足かも。安静にすれば治るか心配。排尿感で眠れない。

産後3ヶ月です。(特に夜中など)なんかずっと下腹部が痛む&たまらずトイレに行くと排尿時に膣(子宮?)が痛む&生理じゃないはずなのに赤い鮮血が出る…という現象が起こります。産後1ヶ月くらい悪露が出てる時に感じた痛みと同じ感じです。しばらくなかったのに急に昨日から症状を感じました。結構日中も血が出るので生理かと思いましたが、量は増えていかないし母乳育児だしまだそれはないかなーと思ってます。思い当たるとしたら、ここ2日くらい家事育児その他外出で忙しく動き回っていて今日は忙しくて朝昼ご飯を食べていませんでした。無理して身体に不調が出てるのかな?安静にすれば治るんだろうか。排尿感ありすぎて寝れません…

コメント

*あっぽ*

もしかしたら、膀胱炎気味なのではないですか??
疲れや冷えが出てるのかもです(*_*)
1度受診するのがいいかもしれないですね!

ちなみに私も完母なのですが、産後1ヶ月で生理再開し、もう4回目の生理がきましたよ 笑

病院に行けば、悪露なのか生理なのか、違う原因なのかわかると思います!

• あおい

あおい

膀胱炎!
    確かに忙しいとき無意識にトイレに行く回数が減ってる気がします…
    そうかもです。
    受診する場合は、出産した産婦人科でいいんですよね?膀胱炎かもと思ったら泌尿器科?とかじゃなきゃ分からないのかな…?と思ってしまって(´-`).。oO

• 4月24日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

産婦人科でいいと思います!
    そうすればエコーで子宮も診てもらえるし!
    それでもし先生が泌尿器科がいいとの判断だとまた行き直しになりますが泌尿器科受診になるんじゃないですかね!
    まだ赤ちゃん小さいから、なかなか病院いけないですよね(´・_・`)
    周りの人に協力してもらってなるべく早めに行った方がいいかもですね!

悪化すると膀胱炎は癖になると聞きますし(*_*)
    トイレ行きたい時に行けませんよね〜〜(´・_・`)
    少しでも休んでくださいね!
    水分多めにとるといいかもですね、(冷たくないもの)

• 4月24日
  • あおい

あおい

そっか、エコーで子宮みてもらえば安心ですよね!病院行きたくなってきました…!
    そうなんですよね、母が今父と定年記念旅行中(笑)で一週間いなくて(^_^;)戻ってきたら赤ちゃんみててもらって病院行ってきたいなと思います。
    産後入院してた時もつい慣れない育児に夢中になってトイレ行くの忘れたりしてて助産婦さんに膀胱炎なるよとか更年期ひどくなるよとかさんざん言われたの思い出しました(^_^;)

• 4月24日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

心配ですよね(*_*)
    まだまだ体は元に戻ってないですもんね。

そうなんですね!楽しそう!←
    戻ってこられたら行ってみてください!

うちも昼間はずっと抱っこちゃんなので行きたい時に行けないから気をつけなきゃですね(*_*)
    お大事にしてください!

• 4月24日
  • あおい

あおい

まだ延長して働いてるのに、とりあえずいったん一区切りだ〜とか言ってました。気が早い父です…。この感じだと延長してるのをやめた時にもまた旅行出かけそうです。笑
    親の援助なく一週間過ごして思ったのですが、核家族で子育てするって大変ですね。みててもらえるひとがいるって幸せだなぁと感じました。
    家を建てたら出て行く予定なので、2人目出産とかなったらやっていけるか不安に思っちゃいました。笑
    ずっと抱っこちゃん♡かわいいけど大変ですね…!お身体気をつけてくださいね〜!

• 4月24日
がぼーんぼん

膀胱炎とかは違いますかね?(>_<)

ちなみに私は完母でしたが産後1カ月後には生理再開したので、体質によっては生理もあると思いますよ(^_^)

• あおい

あおい

完母でも1ヶ月で生理再開ですか!
    なるほど、可能性あるんですね…!
    ちなみに生理の量は妊娠前と同じ感じでしたか?
    出産後変化はありました?

• 4月24日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

薬を飲んでた程の生理痛がなくなったくらいで、あとは全て同じ様でした(^_^)

• 4月24日
arieru

私は完母で三カ月くらいの時に血が出て不安になりました😭でも友達に言うと友達も完母なのに二ヶ月からずっと生理があったよっと言われたので、もしかしたら生理じゃないですかね?😓私はその後3日ほどで血が止まり、五ヶ月目にまた来ました😓それから毎月あります😩完母だと生理こないって聞いてたので、なんかクソおーって気持ちになりました💔(笑)
地の塊が出たり痛みが酷い場合とかは自己判断せず見てもらった方が安心ですよ😭💞

• あおい

あおい

血が出ると不安になりますよね。
    ちなみに生理だっていうのはどうして確信できたんですか?その後も約1ヶ月おきにきたから…とかですか?
    なんか量も妊娠前より少ないし、おしっこする時ちょっとにじむ程度でも痛むなんて、今まで生理の時なった事ないし…まさかまだ悪露続いてる?と思ってしまいました。産後2ヶ月くらいまで悪露続いたので(´-`).。oO

• 4月24日
  • arieru

arieru

初めは悪露かなとか思ったんですけど、3日間量が少なかったのと、腰や下腹が痛くて生理痛と一緒と思ったので生理かなっと思いました😣私は帝王切開だったので未だにオシッコ我慢していきなりすると少し痛かったりします😂
    でも1度見てもらった方が安心かもしれないですね😖💖膀胱炎は何かと大変なので😭

• 4月24日
  • あおい

あおい

なるほど…!
    生理腰痛みますよね。私も普段はそうだったので、まだその痛みは感じないから違うのかなー。
    (なんか膀胱炎じゃないかと思ってきました…)
    帝王切開って後々とっても辛そうですよね。産後もしばらくいろんな痛みと戦う帝王切開で出産されたお母さんって凄いな…!と思います。
    帝王切開だと腹に力入れると痛いんですよね?

• 4月24日
  • arieru

arieru

女の人は膀胱炎になりやすいみたいだし、産後とか結構ネットで調べるとなりやすいって書いてました😭
    帝王切開組(笑)からすると下から産んだお母さんを尊敬してますよ😍💓💖あの痛みは未知のままなので😭♥️
    最初は歩けなかったですが今はどっちかと言うと痒いです(笑)雨の日とか気圧の変化かわからないんですけどとても痒いです(笑)
    あと抱っことかしてると足で傷口蹴られるのも痛いです(笑)😅💞

• 4月24日
  • あおい

あおい

そうなんですねー。膀胱炎なりやすいのかぁ。くせになったら嫌だなぁ…
    痒いんですかー!未知ですね…ʕ*̫͡*ʔ気圧の低い日億劫になりそうですね。
    経膣分娩も帝王切開も一長一短ですね(^_^;)

• 4月24日