※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

毒親からのストレスでイライラ。堪忍袋の緒が切れた女性。話が通じず、スッキリしたい。

吐き出させてください😭

うちのは親は毒親です。
毒親とはわかっていましたが、無視することで回避してきました。

今日は祖母、母親、わたし、わたしの娘とランチしました。わたしは祖母が好きなので、祖母に会えることが楽しみでした。祖母にとってひ孫である娘にも会ってほしい気持ちもありました。


ここから毒親の母親の話です。
腹が立ちすぎて沢山あります!!!

①先週両親は北海道に旅行に行ったようですが、5年後にまた北海道に行きたい。だが両親だけで行くと喧嘩するので、わたしの娘を連れて行きたいと両親で話している。(喧嘩に挟まれる娘の気持ちを考えてくれない)

②娘は卵アレルギーなのですが、それぐらい食べても死なないので大丈夫。うちで預かるからいつでも連れてこい。(多分卵が入っているものも普通に食べさせると思います)

③わたしは娘に、h&mやgap、ファミリア、プチマイン、プチバトーなどデザインが気に入れば色々なブランドで服や小物を買っています。そのことに服にお金を使うのは親の見栄張りだと言われました。私が選ぶものは全て却下。その割に親が選ぶ服は、女の子らしい服。せっかく女の子だからピンクとか赤とか着せてあげたい。(私のことを悪く言うのであれば、母親の言い分も親のエゴだと感じます)スーパーに入っている子ども服コーナーのもので良いと思っています。(近くのスーパーには子ども服コーナーがありません)

④娘は現在食事は手掴み食べです。手掴み食べは子どもの成長段階で必要だと感じています。しかし、娘がご飯を手掴みにするたびに、汚い!ありえない!バイ菌だらけ!と言います。(娘は1歳なので特に気にせず食べていますが、雰囲気などは分かっていると思います)

⑤祖母が待ち合わせ場所と少し離れた場所を待ち合わせ場所と思っていたようです。かなり大きな駅での待ち合わせだったので仕方ないことですが、それに対して30分近くグチグチ言っていました。気分が悪くなりますし、祖母も80歳を超えているのでそのことに対しても理解がありません。

⑥沢山歩きたい、触りたい時期なので服や物を扱うお店ではベビーカーに乗せていますが、降りたがってるからとベビーカーから下ろしても面倒を最後まで見ない。

かなりのことにイライラしました。
1つ1つの行動にイライラするので書ききれません。

弟は小さい頃の親との関わりの中で不信感が生まれてから、家では一言も喋りません。大学生なので実家で同居です。
その下の弟は高3で今年受験ですが、国公立大学に入れ!と言う割に、お前には受からない。と罵っており、弟が本当にかわいそうです。国公立大学に入ることが親のステータスのようです。(完全に親のエゴです)


他にもいろいろな出来事がありました!
もう今日のことで本当に堪忍袋の緒が切れました!
ラインブロックしました!!

もういいですよね😭?
やりすぎですか😭?

毒親なので話は通じません!


とりあえず書くことで少しスッキリしました😭

コメント

奏

全然いいと思います...。
アレルギーあるのに食べさせようとするとか、アレルギーの程度によりますが命にかかわるのにあり得ないです!
その他も、自分の思い通りにさせようとしてるのが嫌ですね😭
親たちがピリピリしてたら、junさんや娘さんにとっても悪影響ですよね💦

  • jun

    jun

    コメントありがとうございます😭
    共感していただいてスッキリしました😭

    • 11月1日
ニャン太郎

まだマシになりましたが、基本同じようなタイプの母がいます。
状況が目に浮かぶようにわかり、イライラするお気持ち分かりますし、突っ込みどころ満載ですよね…
アレルギーも理解していないのに、預かる。とか意味わからないし、かと言って
そこを母に追求したり、突っ込むと怒りませんか?😅
うちは怒って「そんなつもりじゃ無かったのに何なんだお前は!?こっちが悪いのねー!ふーーーん!」みたいな態度になります。
私も疎遠になりたい時あります😭笑
近場にマイホーム建てたので無理ですが…

  • jun

    jun

    コメントありがとうございます!
    マシになることがあるんですね😣
    うちの親も突っ込むと怒るので、もう無視するしかないです😭そして同じような態度です。

    うちも車で30分くらいなので割と近いところにマイホームを買ってしまいました😣

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちも毒親です。毒親は、言ってもわかりませんよ、相手にするだけ無駄です。小さいながら、子供も察しています。なので私は極力行かないし、子供だけ預けるなんて絶対にあり得ません。

  • jun

    jun

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。わたしも預けた経験がありません。そのことが不満なようです。今後無理に関わってくるようでしたら警察への相談も考えています。

    • 11月2日
ママリ🔰

私の実親は両方とも毒親です。
自分達の意見や考えが1番正しいと思い込んでいる為
こちらが違う意見を言ったり行動したりすると
すぐ発狂してヒステリックを起こします。
誰の前でも何処でも構わず発狂されるので
幼少期の頃から本当に
悲しい思いばかりしてきました、、
大人になってからも私の行動や言動、服装、髪型、化粧、付き合う友達や彼氏、職場など
全てに干渉されてきました。
結婚し、家を出てからも過干渉され何でも口出しをしてきます。
会えばケンカ・連絡とるたびケンカでもう疲れました。
妊娠発覚後も相変わらず
自分達の意見を押し付け、過干渉がもっと酷くなり
つわりで苦しんでいても発狂されたりが続き
我慢の限界に達してしまったので
実母、実父2人共着拒し
メールで今まで思っていた事をぶちまけました!
絶縁したいです、、

  • jun

    jun

    同じ境遇の方からのコメント、とても嬉しいです。
    とにかくうちも過干渉で全てに口出ししてきました。

    もう何を言っても変わらないと諦めの気持ちがあります。どう思っているのか文章にして伝えるべきでしょうが、また逆ギレされることがしんどいのでそのままブロックしてしまいました。
    今後は本当に関わらないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    干渉されるのがめちゃくちゃ苦痛で
    口出しされて、理不尽に発狂されたりヒステリックを起こされたりすると
    正直重荷だし、鬱陶しく感じますよね。

    私も、何を言っても変わらないと思います。そういう人達はきっと誰に何を言われても
    自分達が1番正しいと思い込んでいる為
    逆ギレする事でしょう、、

    私は長文でメールを送りましたが、その返事は
    よくわかりました。でした。
    逆ギレされたり発狂されるかなと思っていたんですが予想外れです。
    もし、そこで発狂されれば
    縁を切る良いきっかけになると思ったのですが、、

    • 11月2日
  • jun

    jun

    きっと私も思っていることを伝えようとすると長文になります。きっと親は全て自分の良いようにとらえるので、自分の思いはひとつも伝わらないと思います、、、。
    たしかにブロックはしましたが、わたしも縁を切る決定的なきっかけがほしいです。

    • 11月2日