※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

友達への妊娠報告、不安です。報告のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

友達への妊娠報告、この場合みなさんならどうされますか??

今度3人で会う予定です。
出産前は月一で会ってましたが、今は数ヶ月に1回会えるかどうかです!
次は産前に会えるのかも不明です💦

1人は旦那さんが無精子症?で妊娠諦めたみたいです。最初は悩んでいたと言っていたけど、今は吹っ切れたと言っていて経緯を教えてくれました。
それが昨年末です。

もう1人の友達は1人お子さんがいます。
妊娠を諦めた子からは子供出来ないと伝えられていないと思います💦

この状態で安定期にまだ入ってない状況で報告どうしようかなと‥。
私なら遅かれ早かれ妊娠出産伝わることですし、周りから聞くより直接のがいいのかなとも思ってます。
私も不妊治療してたので、報告の辛さはわかってるつもりです。
事後報告も辛いし、うわさで聞くのも辛いです💦

よければアドバイスお願いします😢

コメント

はな

わたしなら安定期に入ってなければ会っても伝えないと思います。わたしも不妊治療していたのでどちらの気持ちも分かりますが、とりあえず安定期入ってもし会うことがあれば伝えるし、会うことなく出産となれば産まれる前にラインで伝えます。
あの時安定期まだ入ってなくて色々あったから伝えれなくてごめんねでいいと思います。
わたしも安定期過ぎててもなるべく仲良い友達や知り合いには伝えなかったです。出産までなにがあるかわからない不安もあったので😭

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!

    やはり安定期かどうかでも変わりますよね💦
    一番産まれるまで何があるかわからないってのも不安で💦

    あの時色々あって伝えられなかった‥って言うのもいいですね!言わない場合、産後になってしまったらなんて言おうとおもってたので💦

    1人お子さんがいる子には2人目どう?なんて聞かれそうなんですが、サラッとスルーに限りますかね?😂
    聞かれたのにスルーもお腹の子にも申し訳ない気持ちもあって💦難しいです😢

    • 10月31日
  • はな

    はな

    2人目はー??と言われたら、考え中なんだけど授かりものだしねぇ〜っとか、適当に流します。笑
    で、後からあの時は色々あって伝えれなくてごめんねーって言います🤲
    私も妊娠中に、もしかしてー?って言われたんですがスルーしました😂色々不安もあって…難しいですよねぇ。。。

    • 10月31日
  • ぽん

    ぽん


    やはり言われますよね😂
    その子にはラインでそう言うやりとりもしてたのでそのままスルーしてくれてもいいんですけどね🤣きっとそうもいかないでしょうし‥。
    やはりスルーで行った方がいいですね!何かあったら自分が辛いですもんね💦
    本当難しいです😢ただ無事に産まれてきて欲しいだけなんですが‥難しい😢

    • 10月31日