※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

子どもを生むってことは自分のゆめも諦めるってことですか?

子どもを生むってことは自分のゆめも諦めるってことですか?

コメント

たむたむ

違うと思います。
確かに子どもを産んでしばらくは
子どものためにってなりますが、
そのうちまた自分の時間が持てます。
誰かに何か言われたのですか?(;_;)

• こたくんまま

こたくんまま

妊娠中、おもうように体が動かなくて仕事は早期に退職。切迫流産で急にやめたからいろいろ周りからは引き継ぎができてないとわたしのせいにされて、本当は続けたかったけど体力的にも先方にも迷惑がかかるとか思い(一緒に働くパートの人が最悪でこの人とはお腹が大きくて一緒にやっていくには無理だなという感じで)おまけに熊本地震で国家試験も来年に。なんか我慢することが多くて

• 4月23日
4児ママちゃん

夢にもよると思いますが…もしそれが子供が手離れてからでも遅くないならそれから叶えてもいいんぢゃないかなぁ〜と思います(*^^*)

• こたくんまま

こたくんまま

2年かけてやっと今年保育士をとれると思いましたが、会場が福岡市内になりました。今行くには無理だなという感じで(´;ω;`)また来年になります

• 4月23日
いぬがお

うーん、一時的に自分は後回しになるとは思いますが・・夢によるかもですが、その人の頑張り次第だと思います。

• こたくんまま

こたくんまま

明日の国家試験の会場が熊本地震で会場が福岡市内になりました。一時的にかなりネガティブになっています。

• 4月23日
  • いぬがお

いぬがお

色々と重なってしまったんですね。
    けどちょっと先伸ばしになっちゃっただけで、今までの頑張りは無駄になっちゃうわけではないですよ!今は赤ちゃんを元気に産んであげるのが最大の仕事なんじゃないでしょうか?震災経験したならなおさら生きてる限りはいつでも挑戦するチャンスはありますよ!

• 4月23日
オニギリ

そうは思いません。

でも、自分のことですから計画的に子どもを産む前に夢を叶えたり、産んでからでもこうしていこうという強い意思が必要だと思います。

ままデビュー

諦める必要はないと思いますが、
夢のために子どもの事が疎かになるなら
夢は諦めた方がいいかなと私は思います。
両立って大変ですけど、やりたいことなら頑張れますよ!

別にそんなことないと思いますよ。私だってやりたいという夢があり大学に入って妊娠しましたが休学して子供が産まれたらまた大学に行くつもりです。

• こたくんまま

こたくんまま

明日の保育士試験が熊本地震で福岡市内になりました。福岡市内までは臨月に入るのでいけなくて(´;ω;`)また来年がんばりますが今はへこみすぎて出産に頑張りたいって気持ちが今はわかないです

• 4月23日

退会ユーザー

そんなに頑張れないならそれでいいと思います。悩んでたってお腹にいる赤ちゃんには影響しよくないので自分がやりたいこと思うこと、素直になればいいと思います。そのうち私みたいに受け入れられる時がくると思いますよ😌😌

• 4月23日
Y❤︎

私はそう思わないですよ!

私の母は医師になりたかったらしいのですが
私が生まれて弟が生まれて
夢を後回しにしたらしいですが
弟が小学生になった時から
医師免許取りに学校通ってました∠( 'ω')/

ある程度子育てが落ち着いたら
自分の夢追ってもいいんじゃないですか♡

100%諦めることはないですが、夢にもよりますよね。
子供を路頭に迷わせてまで叶えるような夢なら諦めるべきですし、自分のためにも子供のためにもなるものなら、ある程度子供の手が離れてからまた挑戦すればいいと思います。

どちらにせよ自己責任ですが、夢があるのは素晴らしいことだとおもいます!

☆れもん☆

諦めるではなくて
子供が優先になってくるってことじゃないですかぁ

さぁやんママ

諦める必要は無いと思いますが、命を宿した瞬間に、親としての義務と責任が生まれます。
なので、まずはお子さんが第一です。
状況を見ながらこの先の自分自身の人生を考えるのが親になった者の在り方だと思います。

もなか

産むって決めたのは自分ですよね?
なら諦めるかどうかも自分で決めてはどうですか?
月並みですが、子供のせいにして諦めたら子供も自分も好きになれないです
確かにいろいろな状況で思い通りにいかないけどだからって諦めたら思い通りにいかないままです
頑張ってきたぶん無駄になさらないでください

るーにゃん♡

こんにちは。
私も去年保育士試験受けました。
今考えるとちょうど実技試験の頃に、妊娠していました。
がんばって勉強したのに、試験会場に行けなくて残念ですね(>_<)
でも試験は来年もあります。
2年かけて、ということは来年が3年目ですか?
来年でも遅くはないのでは?
保育士資格取りたいということは、子ども好きなのかな?♡
産まれたら可愛くてしょうがなくて、またやる気出るかもしれませんよ^ ^
地震大変ですが、無事元気なお子さん出産できますように!♡

2kidsmama

なぜ子供を作ったのですか?

もたとた

それは違うと思います!
就きたい仕事、母親になることこの2つを天秤にかけてはいけないような気がします!
私は色々あって、人の2倍の年月をかけて看護師になりました。看護師になって3年も経たないうちに妊娠が分かって、今子育てをしていますが、子どもが1歳になった頃からは職場に戻ろうと思ってます。
順調に夢に追いつけないという焦る気持ちは分かりますが、夢は諦めなければ叶えられると思います。
余談ですが、私は妊娠9ヶ月の時に家から3時間以上かかる場所へ別の国家試験を受けに行きましたよ!

haruharu

赤ちゃんのせいでママは夢を諦めたって、赤ちゃんが聞いたらどう思いますかね??
赤ちゃんを産むことも夢ではなかったんですか?
赤ちゃんを産んでからでも叶えられる夢もあると思います!!来年保育士の試験を受けられるなら、諦める必要はないんじゃないですか?

妊娠中に我慢が多いと言っていますが、赤ちゃんが産まれてからの方がよっぽど我慢しなくちゃいけないことは多いです。でもこの子の為にがんばろう!と思えるのが母親だと思います!

ちなみに保育士ですが、保育士楽しいです!かわいい子どもの笑顔に癒されます!でも自分の子は比にならないくらいかわいいですよ♡
出産も育児も夢もがんばってくださいね。

ひびKING

諦めるとか✋
子供産みたくないんですか?
命を授かってる人の言うことですか?
なんか他にも書いてますよね!

• こたくんまま

こたくんまま

私に攻撃するのやめてください。マタニティーブルーですか?暇なら保健師さんに話を聞いてもらってください

• 4月24日
このは

なぜ、子どもを産む=夢を諦める
という考えが出てきたのですか?

夢を諦めるのも夢を追い続けて頑張るのも、全ては自分次第です。

保育士を目指していらっしゃるのですね。私も保育士ですが、自分の子どもと一緒に成長できるのもすごく幸せなことです。

• このは

このは

それから、他の方の回答に対して
    マタニティーブルーですか?
    と書いてみえますが、保育士になって、親御さんに同じことを言えるのでしょうか。

• 4月25日
  • こたくんまま

こたくんまま

いや、あの人はわたしの質問すべてに嫌なコメントしてくる人なんです

• 4月25日
  • このは

このは

そうだったのですね。個人的にですかね。
    だとしたら疲れてしまいますね。

• 4月25日
  • ひびKING

ひびKING

私のことですかね?全く攻撃してないですし、質問してるのに全く返事してないし何回も同じようなこと書いてるし否定的な意見だとすぐ突っかかって来る感じだったので書かせてもらいました。気分悪くしたならすみません。コメントするの辞めますね!

• 5月6日
ひびKING

攻撃してないですよ?何回も同じようなこと質問してるからです。私マタニティブルーでもないですし、穏やかに過ごしてますよ(*´ ˘ `*)

• こたくんまま

こたくんまま

うざいです。あんまり返事するなら事務局に相談します

• 5月6日
  • こたくんまま

こたくんまま

しつこい

• 5月6日