※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
家事・料理

差し入れするおかずについて。旦那の実家が車で30分くらいのところで、…

差し入れするおかずについて。
旦那の実家が車で30分くらいのところで、たまに行くんですが、
今お義父さんと弟くんの2人です。
お義母さんは病気で倒れ、まだうちに帰れてません…
男だけなので普段はほぼお惣菜とか買って食べてるらしく、お正月にうちに呼んでおせち食べてもらったところ、煮物(筑前煮)がすごい気にいったみたいで、大変喜んでくれました。
初節句の際にお祝いいただいたので、お返しに何か欲しいものありますか?って聞いたところ、お返しはいらないからまた煮物とか作ってくれたら嬉しい。とのことでした。
また筑前煮をタッパーとかに入れて持っていってあげようかなとは思ってるんですが、
他に差し入れするならどんな料理がいいですかね??
いたみにくい料理で、お惣菜やコンビニではあまり食べないものがいいなーと思うんですが…
料理は得意な方なので、ちょっと凝ったものでも大丈夫です。よろしくお願いします(∗•ω•∗)

コメント

コニー♥

こんにちは!
以前、義母の入院中に義父と義弟に同じように差し入れをしていました(^-^)
喜んでくれたのは、筑前煮、キンピラ、大根と手羽煮、炊き込みご飯、などやはり和食系でした!
あとは週末にお鍋でカレーやシチューを持っていくと、休みの日の朝や昼にも食べられて助かると喜んでくれました!

お義母さん、早く元気になると良いですね!

マミチャマ

お義母さんは、ご病気大変ですね(。>_<。)手料理を喜んでくれるなんて、とっても嬉しいですね(,,> <,,)♡ここ1121さんのごはんが、本当に美味しいんでしょうね❀.(*´▽`*)❀.

チンして温め直せるものとして、お義父さんは魚の煮付け、弟くんは煮込みハンバーグなどどうですか?酢の物とかほうれん草のおひたしとか、惣菜であってもやはり手づくりとは全然違うと思うので、喜ばれると思います!持って行って時間をあまり置かないのであれば、揚げ物も良いと思います!惣菜の揚げ物は本当に美味しくないので(´Д`|||)
私個人的には、実母の差し入れのひじきの煮付けやひじきご飯好きです❤

ちょん♪

はじめまして!
このアプリ初心者です^^;

私の義母も入院中のため、旦那の実家には義父と義兄の二人です。私は昨日差し入れを持って行きました!かなり悩んだのですが、やはり煮物系になっちゃいますね(・_・;肉じゃがとひじきの煮物にしました。

ネットで検索したら、炊き込みご飯、いなり寿司、酢豚、海老チリ、など持って行かれる方もいるみたいですよ♪
私の義父はお酒を飲むので、次はおつまみ系を作ろうと思います。
あとは、さっぱりした漬物とか酢の物かな〜と考えています。
参考にならなくてごめんなさい(°o°:)

ぷぎ

さば味噌煮、白菜や大根の和え物、切り干し大根煮、豚の生姜焼き、すき焼き風煮などですかね。
私も少し前に義母が手術だったので、前後で差し入れました。
喜ばれると嬉しいですよね。

ここりん

やっぱり和食になりますよね!
炊き込みご飯とかのご飯ものもいいかもですね(∗•ω•∗)
大根と手羽煮は甘辛く煮る感じですかね?おいしそう♡♡
きんぴらも筑前煮の材料と同じだし、いいかもですね(*^ω^*)
参考になりました!ありがとうございます♡♡

ここりん

本当に手料理喜んでもらうのは嬉しいですよね(*^ω^*)男だけの生活だとやっぱりおふくろの味系が染みたんでしょうね…笑
お魚の煮付けいいですね!ハンバーグも煮込みだと温め直してもパサつかないし!
おひたしとかもすぐできるし、葉物野菜あるとバランスもばっちりですね♡♡
お惣菜ほんとに美味しくないですよね💦揚げ物も時間経ってるとベタベタだし、、
コロッケとかメンチカツとかたくさん作れるからいいかもですね(*゚∀゚*)
たくさん教えてくださってありがとうございます♡♡参考になりました!

ここりん

同じような状況ですね!しかも昨日って、かなりリアルタイムな質問でしたね(*^ω^*)
肉じゃがいいですね!新じゃが新玉ねぎの季節なのでうちでも作りたいなと思ってたところなので、多めに作って持って行っていこうかな!
炊き込みご飯、いなり寿司のご飯系もいいですよね!
旦那がいなり寿司大好きなのでお義父さんや弟くんも好きかも!笑
酢豚、エビチリは思いつかなかったです(°д°)温め直せる中華ってことですかね。
たくさん教えてくださってありがとうございます♡♡参考になりました!

ここりん

さば味噌いいですねー♡♡私も好きなので多めに作って持って行ってもいいかもと思いました!!
和え物、切り干し大根もヘルシーなので普段買食ばかりのお義父さんたちにはいいかも!
生姜焼きやすき焼き風も男性は絶対好きですね!

ここりん

皆さんとても参考になったのでグッドアンサー選べない( ;∀;)
最初に回答くださったコニー♡さんに(*ˊૢᵕˋૢ*)