※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
子育て・グッズ

友人が蒙古斑を知らず、おむつ交換後に「虐待?」と言われた。過去の虐待経験も知っている友人には腹立たしく、自身も虐待を疑われるのは屈辱的だと感じた。

こんばんは🌙

少しもやっとしたのでここで吐き出させてください…。

友人が家に来た際に娘のおむつを変えたのですが
蒙古斑の存在を知らなかったようで

「これアザ!虐待してるの?!」と言ってきました。

仮にそう思ったとしても普通そんな風に口に出しますか?
私は過去にひどい虐待を受けてきてそのことも友人は知っています。
そんな過去を知りながらそういう発言をされたためイラッとしてしまいました。


虐待を受けた人間にとって
自分もそういう行為を疑われるというのは1番イライラすることです。
散々な目にあってきたのに同じことをしていると言われる。
これほど屈辱的なことはありませんでした…。

コメント

すえこ

蒙古斑を知らない人っているんですね……😅
もしアザだと思っても普通なら、ぶつけちゃった?とかって聞くんじゃないでしょうか💦
真っ先に虐待なんて言葉が出てくるのはすごく失礼だと思います。友達なら尚更。
私ならその場では冗談ぽく、そんなことするわけないでしょ(笑)って言って、距離置いちゃいます😥

  • 美緒

    美緒

    いつもその子ともう1人の友人と3人で会ったりするのですが
    近くのコンビニへ出かけたりする際も
    「○○ちゃんかして!」と抱っこして連れて行こうとします…

    かしてって言い方も好きではありませんし
    それ以来会っていません…。

    • 10月29日
  • すえこ

    すえこ

    かしてって、物じゃないですけど!ってなりますね💦
    抱っこしたいな~とか、おいで~とかいろいろ言い方ありますよね……
    言葉選びが下手なんですかね。
    悪気がなかったとしても嫌な気持ちになることばっかり言われたら、私も会わなくなります😑

    • 10月30日
あいこ

かなり失礼ですね💦
私ならその方とは距離を置きます。

  • 美緒

    美緒

    友人でもそんな言い方は失礼ですよね😭

    それ以来会っていません!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もありますが、、
虐待?と言われたことないですがもし言われたとしたらどれだけショックを受けるのか想像つきます。
ましてや、そーゆう経験をしたことあるはるさんに向かっていうなんてどんな神経してるんですかね?その友人。
私だったら距離おきますね、、

  • 美緒

    美緒

    言われた時はすごく傷つきましたしそれから2ヶ月ほどたちましたが、未だに気にかかっています💦

    その子は親とも仲良く兄弟もいて順風満帆に生きてきたようなので虐待がどんなものなのかとか分からないんでしょうね…。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃあ言われたはるさんは一生忘れられない言葉だと思います。
    あと、今の世の中がそーしてるのもあると思います。育児放棄とか虐待とかで子供が亡くなったりとか、、でももし、疑ったとしても友人の言い方が悪いですね。ありえないです!

    • 10月29日
  • 美緒

    美緒

    確かにニュースとかも頻繁に出てますもんね…

    友人に疑われたことは心外でした😭

    • 10月29日
deleted user

蒙古斑を知らないなんて外人みたいな日本人ですね。

私も虐待されてました。
保育園に通ってたとき、息子に青タンがあったとき(ただ転んだりぶつけただけ)呼び出されて疑われました..計3回
ブチ切れそうになりました。
こんなに愛してる我が子になんで私が?なんで疑うの?なんで?なんで?って。本当に傷つきましたし、イライラしました。屈辱以外の何物でもない。今は青タンあるだけで保護者に聞くように役場から言われてるみたい。じゃーどーやって遊ばせるの?
外で遊ばせたらダメなの?
怪我も出来ない世の中なの?
怪我したらいちいち疑われるの?と言い返したような曖昧な記憶があります。
(本当に屈辱的で傷ついて気が狂ったんだと思います)

でも、普通に育った人には
疑われたときの感情は特によくわからないんですよねきっと..。

なんか凄く共感したのでついコメしちゃいました。

  • 美緒

    美緒

    こんばんは。ご丁寧なご返信ありがとうございます。

    ひどいですね…
    私も怒り狂います。

    親に大事に大事に育てられたやつは人の感情も汲み取れんのか。、
    と思ってしまいました。
    そういう発言って本当にやめたほうがいいと思います。

    役場から指導されていたとしても聞き方ってありますよね。
    その保護者さんが私たちのように虐待を受けていた過去があれば怒りや悲しみ屈辱
    なんとも言えない感情になります…。
    訴えてやりたいくらいです。

    • 10月29日
ちゃんちゃん

他人の私が聞いてもムカつきます😤

私も虐待被害者なので。
自分の子にはぜーったいしないし。

そんな事言われたら、悪気なかったとしても友達やめます。
それだけ根っこの深いものなので。

  • 美緒

    美緒

    そうですよね。
    他人にこんなにむかついたのは初めてだと思うくらいでした。
    本当は文句散々言ってやりたかったですがやめました。
    今では関わっていません。

    • 10月29日