※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産経験者が出産後すぐに妊娠した方いますか?その際、妊娠までの期間はどれくらいでしたか?医者は1度生理を待てと言っていますが、再開のタイミングが不安です。

2回以上流産、流産手術経験のある方に質問です。
流産後すぐ妊娠、出産までした方はいますか?
その場合どれくらいの期間で妊娠しましたか?

医者からは1度生理を見送れば大丈夫と言われています。

出来るだけ早く授かりたい気持ちはあるものの
すぐに再開してもいいのか、継続できるのか不安な気持ちです…

コメント

ママリさんさん

2回流産・2回とも手術しましたが、すぐに妊娠はできませんでした。
1回目の流産手術後、翌月からタイミング取り続けて2年後にやっと2回目の妊娠・流産、2回目の流産後は3ヶ月子宮を休めてみましたがその後も半年間妊娠には至らず…。
不育症の検査を受けたところ原因が見つかり、流産予防の薬を飲み始めた周期ですぐに妊娠し、やっと継続しています。
私の不妊・不育の原因はそこにあったんだと思いました。
流産してもすぐに妊娠・継続できる方もいるようですが人それぞれだと思うので、もし2回流産されているのであれば不育症の検査を受けてみた上で妊活再開した方が確実だと思いました😥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    不育症検査は受ける予定はなかったのですが検討してみます。

• 10月29日
愛すくりーむ

流産して半年位で妊娠して出産しました今や2歳になりました

• ママリ

ママリ

• 10月29日

去年1年の間に2回流産しました。その後不育症の検査も念のためして、いろいろ自分で調べて食事をたんぱく質多めで食事をちゃんと見直した養生を開始し、その8ヶ月後妊娠に至りました(^^) 当時は本当に辛かったですが、しっかりと体を作ったからか、お腹の子は元気に育ち今8ヶ月になります!  まず食事や生活を、貧血などの症状を改善して、元気いっぱいに体を整えることをオススメします!そうすればきっと赤ちゃんはきてくれます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。昨日医師に診てもらい貧血はないと言われましたが食事見直してみます。

• 10月29日

退会ユーザー

先生はヘモグロビン10.5以下じゃないと貧血と診断しませんが、妊婦さんにはヘモグロビンは13以上は必要と考える先生もいらっしゃいます。因みに海外でもそのように推奨しているようですよ^^ はやく赤ちゃん欲しい気持ちはとてもよく分かりますが、焦って体ができていない状態で妊娠すると、わたしの様に1年間で2回も流産しかねないので…。妊娠する度にすごい体力(血液等も)を必要とするようです。せめて数ヶ月はしっかりと整えてくださいね(;o;)

元気な赤ちゃんがやってきてくれますように!!

• 10月29日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

1回子宮外妊娠、1回流産経験あります。どちらも手術後1回見送りまた妊娠しました!

• ママリ

ママリ

• 10月30日