※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co1010
妊娠・出産

妊娠7ヶ月からお腹の張りが続く痛みについて、皆さんはどう過ごしているでしょうか?横になっても治まらず、座っていても同様です。

妊娠7ヶ月に入ってからお腹の張りが出てきて…立つ時、歩いてる時、下腹部が突っ張るような痛み、ぐぅーっと痛くなる感じがするのですが、皆さんこの痛みを乗り越えてきてるのでしょうか?
横になっても、座っていてもお腹の張りは、治ることがないのですが、皆さんはいかがでしたか?

コメント

あーか

痛みのある張り、休んでも治らない張りは危険ですよ!!
切迫かもしれないので病院行ってみたほうがいいと思います!!
私は28wから切迫でしたが、この時期によく張るのは早いと言われましたo(>_<*)o

• chi-co1010

chi-co1010

早速コメントありがとうございます。
    仕事が胎動を感じていて、出血もないのですが、切迫の可能性があるんでしょうか?

• 4月22日
  • あーか

あーか

ありますよo(>_<*)o
    張りって赤ちゃんからのサインですから…
    臨月の張りならそろそろ出るよーってサインですが、今の時期だと張ってる時は赤ちゃん苦しい時ですから。。

• 4月22日

chi-co1010

知らなかったです(T ^ T)水曜日検診だったのですが、仕事が忙しく病院行けずでお腹の張りを我慢している状態です。明日、病院の予定なのでしっかり診てもらってきます。香奈さんは、張り止め薬貰いましたか?

• 4月22日
  • あーか

あーか

張りは自己申告じゃないとなかなか気づかないこともあるのでしっかり伝えてくださいね!
    私は薬どころか入院でした(´・ω・`;)
    幸い早い段階で気付けて、点滴と安静で状態もそこそこ良くなったのですぐ退院できましたが、そこから臨月までは自宅安静でほぼ寝たきり状態でしたo(>_<*)o

• 4月22日

chi-co1010

入院だなんて大変でしたね(T ^ T)

質問ばかりですみませんが、香奈さんは、どんな症状で入院にまで至ったのでしょうか?
    歩くたんびに下腹部が突っ張るような痛みは、ありましたか?

• 4月22日
  • あーか

あーか

私の場合は出血が少しあって診察に行ったら、出血は少量だし妊娠中人によってはあることなので気にしなくて大丈夫だよと言われました。
    その後念のためNSTして張りも見てみましょうってことになりNSTしたら結構な頻度で張っていることが分かりました。
    それまで張るってこと分からなかったし気付いてなかったんです。
    この張りがあるなら帰せないってことで入院になりました。
    痛みがついてきちゃったら陣痛になって産まれちゃうよって言われて、今産まれてしまったら…ってリスク等の説明をされました。
    その後張りが分かるようになって意識してみると歩いたり、動いたりしてると本当張ってることに気付きました。
    でも私はchi-coさんの言うような痛みは感じませんでした!!
    突っ張る痛みは臨月近くなってきてから前駆陣痛の時に感じたくらいです。

入院中切迫の方たちと色々話ししましたが、張りだけの人、子宮頸管が短い人、羊水が減ってる人、出血の人…人によっては原因は様々でした。
    でもほとんどの方は出産まで入院と言っていて、本当自分は軽い方だったんだなと思いました!

• 4月22日

chi-co1010

そうなんですね‼︎検査して早くに分かって良かったですね。
    私は、正直張りの症状ってよく分かってないのですが、腹式呼吸をしようとするとお腹が今以上膨らまない=お腹が張ってるって事かな〜って判断してます。

下腹部が突っ張るような痛みは、電話で病院に確認したところ子宮が大きくなるために靭帯の痛みが出てるのでは?と言われて痛くても我慢と思い我慢してきました。

先生は、お腹を触って張りに気づいてもらえないものなんでしょうか?

• 4月22日
  • あーか

あーか

タイミング良く先生が触った時に張れば分かるかもしれませんが、正確に分かるのはNSTです。
    でも大体が臨月近くならないとしないので、張りが気になるとか自己申告してやるってことが多いと思います。
    検診の時先生そんなにお腹触りますか??
    うちは腹囲測ってすぐエコーって感じだったのでそんなに触らなかったので…
    入院中はお腹みますねーっていってガツガツ触られたり、少しお腹を揺らしたりして張りを見てました。
    なのでそれくらい触らないとなかなか分からないんじゃないですかね?!
    なのでそれくらい検診で触ってたらわかると思います!

• 4月22日

chi-co1010

いつも検診では、気になることありますか?と質問されながらエコーで赤ちゃんの状態を診る感じですのでお腹をあえて触れる事は今までは無かったですね。
    腹囲を図る事も今まで無かったです。

明日の検診の時にお腹の張りと下腹部の痛みが気になることを相談してみます。

色々教えてくれてありがとうございます。

• 4月22日
  • あーか

あーか

私が切迫になった時は28wの時だったのでchi-coさんに近くてついつい心配になってしまいましたo(>_<*)o
    退院後、服薬して安静にしてて、検診のたびに先生に、安静だよーまだお腹に入れててよーと言われてて、服薬止めたらすぐ産まれるかも…と思ってましたがなんだかんだで産まれたのは39wでした笑

何事もないといいですね!
    無理せずお大事になさってください。
    元気なお子さん産んでくださいねヾ(≧∇≦*)/

• 4月22日

chi-co1010

香奈さん、ご心配しておかけしてすみません。そしてありがとうございます。

今までお腹の張りや下腹部の痛みで悩んだ事がなかったので突然の張りや痛みに驚いています。

何事もないとぃぃのですが、お仕事を休む訳にはいかないので明日もお仕事ですが、頑張ります。

色々ありがとうございます。

香奈さんも無理し過ぎず、育児頑張ってくださいね。

• 4月22日

私も同じような痛みがあります(;_;)
ただ寝ているだけなのに張ってしまいます。

病院で症状を説明したら、張り止めのお薬を処方されました。

chi-co1010

さおままさんは、どれぐらいの時期から同じ痛みがありましたか?張り止めのお薬飲んでどうでしたか?

• 4月22日