※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
妊娠・出産

青森市民病院で子宮頚管が短いため入院した方、シロッカー手術を受けた方はいますか?里帰り先の病院での検査が必要で、入院が長期になる可能性があるため、悩んでいます。

青森市民病院の産婦人科にて、子宮頚管が短いという理由で入院した方はいらっしゃいますか?
妊娠21週なのですが、先日の診察で子宮頚管が2.1センチとのことで、『急いで里帰り先の病院で見てもらってください』と言われてしまいました・・予定日は来年の3/4・・・下手したら3ヶ月以上も入院することになりかねず、どうしようと途方に暮れています。上の子が1歳11ヶ月なので、その子の世話もあるので、極力入院はしたくないんですよね・・・でもお腹の子も守りたい泣泣

どなたか青森市民病院で、子宮頚管が短いとの理由で入院された方はいらっしゃいますか?またシロッカー手術をしたという方、いらっしゃいますか??

コメント

こんばんは〜😊私、入院しました😭娘を産んだときです😢

• ルマンド

ルマンド

やはり入院しましたか〜!どれくらいの期間入院されましたか!?

• 10月27日

退会ユーザー

31週の時にすでに1.4センチになってしまって1ヶ月ほど入院になりました😭

• 10月27日
りんご

初めまして⭐️
私も子宮頸管が短いため、市民病院に入院しました。

シロッカーの予定でしたが、なんとか生産期まで耐えられて、手術せずに出産しました。

• ルマンド

ルマンド

シロッカーの予定だったんですね!?ちなみに頚管は何センチくらいでしたか!?

• 10月27日
  • りんご

りんご

ごめんなさい、返信、下にしてしまいました!

• 10月27日
りんご

妊娠初期は3センチ、30週で2.2センチでした。
もともと子宮頸癌で手術していたので、子宮頸管が短くシロッカーかもと言われてました。

• ルマンド

ルマンド

そうなんですね、ふむふむ。
    テレビなどでよくお医者さんが臨月の妊婦さんに『陣痛が10分おきになったら病院にきてください』みたいなのって、妊娠したら当たり前にそうなると思ってました・・・第一子同様、こんなにも妊娠を継続するのが難しいとは思いませんでした(TдT)

• 10月27日
  • りんご

りんご

分かります‼️
    マタニティライフ、思い出作りに旅行したり、写真沢山撮って…満喫しようと思っていたのですが、ほぼ自宅安静と入院生活で終わりました😅

• 10月27日
ゆうこ

初めまして。
青森ではないですが…
明日で22週に入りますが、先週21週の時かかりつけで子宮頸管8ミリ、紹介先の大学病院で2ミリになっており、感染のせいか子宮頸管無力症のせいか、張り止めを使ってシロッカー手術をするべき状態なのか数日様子を見る猶予もなく、赤ちゃんを助けるならベストとは言えないけどこれしかないという状態で即日シロッカー手術を受けそのまま入院しております。
一週間張り止め点滴をして、張りが治まって来たので今は服薬で様子見中です。
私も4歳の息子がいますが、検査に来てそのまま手術入院になってしまい、どうしようもなく両親に来てもらい息子と主人のお世話をしてもらってます。
お子さんが小さいとまた余計に心配ですよね。。
私も去年だったら回っていた自信がありません。。

• ルマンド

ルマンド

ごめんなさい!ママリ初心者なもので、書き込みがあったことも分からず遅くなってしまいました!!

結局子宮頚管1.5センチになり、緊急入院することになりました。
    今日で5日目になります。メンタルやられております・・・ウテメリンの点滴をしてるので血管が痛いです・・・

• 11月11日
  • ゆうこ

ゆうこ

返信ありがとうございます😊

入院されたんですね😢
    何かあればいつでも頼ることができる安心感はありますが、ずっと同じところにいると精神的に辛いですよね。。
    私はシロッカー手術から約二週間の入院を経て退院し、今は安静指示もなく通常の生活を送ってますが、色々いちいち不安です(笑)

点滴嫌ですよね。。
    私も血管が細いからなのか、漏れることが多々あり、多分毎日針の差し替えしてました😭
    上の子も心配でしょうが、このまま張りが落ち着いて子宮頸管も維持できる事を祈ってます😢✨

因みに私も予定日3月4日です😊

• 11月14日
  • ルマンド

ルマンド

同じ3/4!?嬉しいです!!でも恐らく生産期まではもたなそうです・・
    現在24週で子宮頚管1.2ミリです・・・
    きっと県病に転院する日も遠くないと思います・・・

• 11月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

3月4日、、とても遠い気がしますよね😢
    私も縛ってはいますが正期産まで持つ気がしません。。

1.2ミリ💦
    どういう経緯で手術を持ちかけられるのか分からないのですが、シロッカー手術はされないんですか?
    ルマンドさんと赤ちゃんが1番ベストな場所と対応がなされると良いですね😭✨

• 11月14日
  • ルマンド

ルマンド

そうなんですよ、いっそのこと縛ってほしい😭それって自分からお願いしてもいいんですかね!?
    明日妊婦検診があるので、こちらから話してみようかな・・毎朝の内診が怖くて仕方ありません😭

• 11月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

子宮頸管無力症の方で二人目の場合はシロッカー手術をするとインターネットでよく見かけました!
    子宮頸管が短くなってる理由が子宮内での菌による感染の為か無力症の為かを見るため、数日張りどめを流して様子見して感染でない場合安心してシロッカー手術ができると手術をして下さった先生が言ってありました。
    私は受診時既に2ミリで、数日後流産する可能性があり数日点滴を流して様子見をする猶予もなかった為、感染の恐れもあるしベストとは言えないけど妊娠継続したいなら縛るしか方法がないと言われて即日手術に至りました。。
    感染の場合、シロッカーは良くないそうです。
    私も手術後に感染でないとハッキリし、稀にある二人目での子宮頸管無力症だと言われました。
    一人目はなんともなかったので。。
    もしかしたらその様子見をされているんですかね?
    だとしたら、説明の一つ二つあっても良さそうですけど。。
    先が見えないって不安ですよね😭

• 11月14日
036

入院はしませんでしたが同じ理由でエフクリニックから市民病院に移されました。ですが対応があまり良くなくて院内も古いのが嫌で県病に移してもらいました。
県病は綺麗ですし、設備も市民病院よりしっかりしてるイメージなので、アドバイスになりますが市民病院より県病をおすすめします。
元県病勤務の母の友人からもおすすめされました。

• ルマンド

ルマンド

そうなんですねーー!!いやぁもう少し早くに知りたかったーー!!!

もうすでに市民病院に収監されております涙涙涙

• 11月11日