※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カタクリ子
お金・保険

経済的に厳しい中で妊活と仕事のバランスを考えています。どのような働き方が適切でしょうか?

いつもお世話になっております。また、よろしくお願いします。モヤモヤして…

我が家は主人が働きながら学校に行っているので、お給料が本当少ないです。
私は今、少し遠いところでフルで働いているので、今度転職を考えています。
資格職なので、職場は欲を言わなければすぐみつかると思います。
ただ…
妊活をしたいので、少し仕事量を減らそうかと思っていましたが…

家のローン、パソコンの通信費、に加え義両親が主人に掛けていた保険の掛け金が加わりました。全部私が払ってます。

仕事量を減らすとしても、最低20万は稼がなくてはと思っています。

妊活、考えた方がいいんですかね。
妊娠しても働かなきゃだし。働ける体かわからないし。

2人名義にしてる貯金もあります。
私の貯金もあります。

でも、不意の出費に備えて崩したくなくて…

私の両親はお金は心配しないでと言ってくれてます。
義両親は義父が脳出血で仕事が出来ないため、生活保護うけるとか言ってます。

自分の両親にお金の面で甘えたこともなく、自立していたいんです。

まとめると…
妊活したいし、ちょっとゆとりを持って働きたいんですが、経済面で厳しく…
みなさんなら、どんな働き方をしますか?

コメント

ちびうさ

わかります!!
自立していたい気持ち(T ^ T)
そして私も貯金崩したくない派です(笑)

旦那様とはお話はされましたか?(>_<)
されていなければ、一度相談してみてはいかかでしょうか?

旦那様は学校に行かれているということで学費が高いでしょう。専門職の学校か何かですかね?

私だったらまず旦那様の学校の必要性を検討します。本当に必要か否か。
必要ならば続けてもらい、やはりカタクリ子さんがフルで働かなければならないと思います(T ^ T)
旦那様を支えるという形で。
それで、旦那様の収入アップするまで妊活はしない。

必要ないならば、今すぐ学校を辞め、旦那様に収入アップできるように転職するなり、仕事形態を変えるなりするべきだと思います。
やはり今の状態だとカタクリ子さんの負担が大きいですからね。

お金の面で両親に甘えるのが嫌ということでしたが、考え方を変えてみてはいかがでしょう?
一時的に両親から借りるという形を取り、利子付きで徐々に返済していくとか。
旦那様の通われてる学校が必要で、でも妊活もしたいとなると、やはり他の収入が必要になりますからね(T ^ T)

もしこの文で不快に感じてしまったらすみません꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

みし

体力はカタクリ子さんがカバーできるかもしれまんが、
年齢を重ねて妊娠したら、赤ちゃんができても染色体異常や、障害児になる可能性が格段に上がります。
ましてや、すてに高齢出産の部類に入ります。
私の知り合いで42歳で健康な子供を出産された方もいますが、
40歳で出産されて障害児だった方もいます。

もし、障害児だった場合、どうしますか?
堕ろすことができますか?
障害児で一人っ子だった場合は悲惨です。親が死んだら1人きりになってしまいます。
とても可哀想です。
そうならないように、子供が欲しいならば、早いうちに健康な子供を出産して欲しいです。

妊活をするとなると、今の貯金を切り崩すしかないと思います。
妊娠したいならば背に腹は変えられないと思います。
貯金はいくら位ありますか?
妊活にもお金がかかりますし、妊活して、切迫流産・早産の入院にも耐えられるような蓄えが無いのならば、親御さんに借りる、など、協力をあおぐしかないと思います。

RAT+

まず、ご主人様が学校を終えて、きちんとした収入を確保できるようになってから、妊活がいいのでは…

もし、今妊活してすぐに授かれば来年度中に産まれます。
その時のご主人の状況は?
切迫流産などと診断され働けなくなったら、傷病休暇で給料の6割しか収入なくなりますよ?
産休、育休中はいかがですか?
育休手当も、産休後すぐに入ってくるわけじゃないのでしばらくは収入ありません。

会社によって福利厚生は違うところもあると思いますが、さほど差はないのではないかな…

現に私もフルで正社員で働いてましす。上3人の時は、何もなく順調に経過しましたが、今切迫流産で2ヶ月仕事は傷病休暇中です。
私は勤続年数もたってますが、別の新人で、おめでただけど、産休制度の社内規定で産休に入るには1年以上勤続していないとダメとか…ありましたし。

もしもの時には親に助けてもらうのを最悪の時は前提に…というのは…わたし的にはちょっと…

もちろん、はなからそのつもりではないのだと思いますが。もう少し生活が確立してからの方が、カタクリ子さんが働かなくても、または、正社員での産休育休中の収入だけで十分になってからの方が、安心して赤ちゃんを迎えられるんじゃないかな…と思います。

ちゃす

私なら…
可能であれば、妊活は少し先延ばしして転職をした後、産後復帰するまでにもし働けなくなったとしてもいいように、更に別の貯金と言うか積立をして、設定金額貯まったら妊活をします!
出産準備品や分娩費のはみ出した分、初期やイレギュラーな受診の際の医療費や公費で賄われない検査代など、たかだか10ヶ月の妊娠期間ですが何かと出費が多いので…
いつ安静指示が出るかもわかりませんし、備えバッチリで臨みます!

みし

お金はご主人が今の学校を卒業してもっと働けるようになるかもしれませんが、
カタクリ子さんが子供を産める年齢は限られています。
私だったら、妊活を優先したいと思います。

妊活をしていきたい、と新しい仕事場で面接時に伝えても、資格職ならば、重宝されるし、正社員で雇ってくれるかもしれません。
正社員で雇ってもらいつつ、妊活も併行してできると良いですね(>_<)

りんご🍎

私は昨年の4月に入籍のため転居し、11月が結婚式でした。スキルアップのために欲しい資格があったのですが、150時間の実習が必要だったため、仕事をしながらや、子育てをしながらは無理だよなと思い、短期通信の学校(スクーリングあり)に通いながらの専業主婦です。夫の収入のみだと贅沢はできませんが、賃貸ですしまあなんとか生活できてます。夫も再来年度から2年間で入学する予定です。

ご主人のお勉強はスキルアップのためなんですよね。あとどのくらい続くのでしょうか。是非頑張って欲しいですね。

私がトピ主さんなら、今の仕事を続けながら妊活をして、タイミングを見て辞めるか、産休を取るか。あと、ネットの契約も本当に必要か見直します。
新しい仕事に移って、すぐ子供を授かって、って働き辛いかもしれませんよね。内定を貰って、働き始める間に妊娠がわかるかもしれません。(実は私がそのパターンーで、半年で再度引き継ぎになるため、今内定先と相談中です。オファーをいただいての採用なんですが、内定先にもクライアントにも迷惑かけれないし、体調も不安だったりします。)

それと、今まで妊活されてなかったのであれば、1ヶ月で出来るか2年後にできるかわからないし。
妊娠された後の症状も軽度から重度までありますからね。

生活保護の申請に関しては、トピ主さんのところに扶養義務通知が来るかもしれませんね。
それに関しては扶養できない旨を伝えたら大丈夫なはずです。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

カタクリ子さんこんにちは*\(^o^)/*

私も貯金崩したくないです(;ω;)

できるだけ…将来なにがあるかわからないし…

ためれるうちに貯めておきたいですよね…

カタクリ子さんの子供が欲しい気持ちわかるので…妊活優先できる環境が整えば…旦那さん学校何年行かれるのですか?

カタクリ子

みなさん、返信ありがとうございます。
私今月自身38歳になるので、焦っています。
主人の学校は、なんというか労働訓練校みたいなもので、学費はほぼかかっていません。あと、1年なんです。

臨月まで働こうとは思っていますが、ママリみてると、みなさん体きつかったりしてるみたいなので…

カタクリ子

ありがとうございます
全く不愉快ではありません。

主人は、副業でバイトすると言っていますが、仕事が肉体労働なのと、建築士免許とるのを目標にしているので、バイトしないでと伝えています。

親は頼って欲しいという気持ちもあるみたいです。

カタクリ子

ありがとうございます。

今勤めている職場は4月で辞めると伝えてあります。
遠いのと、ハードすぎて…でも育休手当の出る位は働いているので、少し迷いましたが、いろいろ考えて、辞めることにしました。

もしもの時には親に助けてもらうのを…のくだりが、すみません理解できなかったのですが、はなから親に頼るつもりはありません。

ただ、うちもいろいろありまして、親は頼って欲しいという気持ちもあるようです。

カタクリ子

自分の貯金は、もともと、こうゆう場合も考えて崩さないようにしています。

バッチリ整えるのが理想なんですが、年齢が気になります。
私の中で40までに産みたいというのがありまして…
妊娠しにくい体質なので、どんどん進めたい気分で。

カタクリ子

そーなんですー。全くその通りで。相談してみようかと思っています。

カタクリ子

ありがとうございます!

結婚した時に約束したんです。仕事に関するスキルアップはしつづけると…

生活保護の話は本当びっくりして。
でも、うちもキツイというのは言っていますので、通知が来ても、そのようにしたいと思います。

カタクリ子

(T_T)久しぶりー。
元気ですかー。

あと1年…

カタクリ子

ごもっともです。ドクターにも、同じような事を言われています。

私は、エゴかもしれませんが、どんな子供でもおろすことは考えていません。

そうですね。親に話してみます。できる限りは努力して、素直に甘えてみます

アサラー

カタクリ子さんが一番大事にしたいことを優先してください。
年齢、お金、仕事、子ども…たくさんあるなかで優先順位をつけてみたら自ずとすべきことが見えてくるかもしれませんよ。
私も年齢や妊娠しにくいことなどを考えて、キャリアは置いておくことにしました。

カタクリ子

本当。その通りです。

やっぱり妊活は、優先したいです。
悩んでるとごちゃごちゃになるので、優先順位つけなきゃですね。

カタクリ子

コメント下さったみなさん、ありがとうございます。

実は先ほどまで、新しく働くべく面接兼ねて見学に行ってきました。
昨夜いろいろ不安やら考えこんでいて、みなさんのコメント読んで勇気が湧いて、希望や、妊活していることを素直にぶつけてきました。

まだわからないですが、働くママさんもたくさんいて、妊活にも理解があり、ある程度私の働きやすい時間などに合わせてくれるみたいなので、4月末からお世話になろうかと思っています。

悩んだら、悩みを整頓しないとですね。ありがとうございました