※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

友達が精神科に通い薬を飲んで安定している状態。妊娠報告後、周りに話されて困惑。友達の秘密も漏れ、旦那の印象も悪く。友達からのプライベートな依頼も周囲に話されて困惑。

長くなりますが…

友達が何年も精神科に通っていて
薬を飲んで安定?している状態です。

捉え方だと思うのですが、
その子は彼氏と6年以上
付き合っています。
私は今の旦那とでき婚です。
6年も付き合ってはいませんし
なおかつ、スピード婚です。
そして本日予定日なのですが
妊娠報告をした時に【安定期に
入るまではあまり周りに言わないで】
と言ったのですが報告後すぐに
周りにペチャクチャと話してました。

終いに【kiiに妊娠結婚全部越される
とは思いもしなかった〜。】なども
良くしつこい程言ってきます。

それと私の相談内容も周りに
ペチャクチャと話してるし、
その子の友達のきっと内緒話も
聞いてないのに私に教えてくれます。

挙句の果てに私の旦那とは1回しか
会ってないうえに私がケンカして
相談したことをオーバーに周りに
話したりして旦那の印象は悪くなり。

彼氏と一緒に住みたいから参考にって
【毎月の光熱費など教えて】と言われ
個々で変わるけどうちはこんなんだよっと
教えました!それも周りにペチャクチャ。

そして【子供が産まれたら毎日
お見舞いに行くね!】や【退院して
実家にも暇だからたくさん行くね!】
などありがたいんだけど毎日はって
なったり私にしては知り合い。
その子には友達の人とも行くとまで。

コメント

きのこ

少し前から我慢していたものが
爆発したかのように拒否反応が出て
【出産まで後少し色々と考えたり
落ち着きたいからこっちから連絡する
まで連絡とかは待ってて】と連絡し、
【待ってるね♡】と来たのですが
LINEや電話が時々来ます。
私は出なかったり一言だけで返信を
していたのですが、タイムラインや
Twitterは私の事?ってなるような内容
を書き出してきたのですが放置して
たら昨日長文で連絡がきました。
連絡が来る事やTwitterのはかなりの
ストレスを、感じその子の行動が
かなり重いと思います。

こちらから連絡するまで待ってて。
と言っても連絡はきます。
でもはっきり言って元々リストカットや
自殺行為をする子なのでそこまで
されたら…って言う思いもあります。

初めての妊娠出産を控えて不安など
もあるのですがそれよりこっちの
内容のが不安で。

捉え方だと思うのですが
少しの間距離を置たい。と言っても
連絡してくるこの子にどうしたら
いいのでしょうか?

この子にリストカットなど
しては欲しくないのですが
あまりにも行動が重いので。

ニコ

すごーく分かります!
私も鬱持ちの友人と長い付き合いなのですが、結構似たかんじです!
私のことを知らない人にまで話して、写メまで見せて、一度も会ったことのない女の子のファンができました(笑)
その人には私のことをずっと報告しているようで、その子のことも詳しく話をしてきます。
やめてほしいですが、言ってもその時被害者的な態度をとるだけで変わりません。
対人関係も都合が悪くなると常に相手を悪く言い、同じことを繰り返します。
出産に関しては、「陣痛始まったら教えて。立ち会う」とまで言われたのですが(さすがに断りました)、産まれてみてもお見舞いにも来ず、半年たっても会いに来ません。
でも会いたい会いたいと言ってきて、私が会ったことのない友達(男・ゲイ)を連れてうちに来るとか意味不明なことを言い出しました。
調子がいい時と悪い時の差も激しく、彼氏かと思うくらいべったりだったり、音信不通になったりします。
私もずいぶん悩まされましたが、結局本人のペースでしか動かないし、話してその時は分かった顔をしてもすぐ繰り返すし、病気や薬の話を持ち出すし、とにかく波のあるかまってちゃんなので、
・こちらからなるべく連絡しない
・相談と見せかけて聞いて欲しいだけなので聞き流す
・相手をする余裕がないときは会うのも電話も断る
を徹底してます!
大丈夫、彼女らはめげません(笑)
自分にストレスがたまるだけなんで、上手に逃がしてください(>_<)
なんかすごい共感してしまい、長くなってすいません(^_^;)

ぴぴ

そのお友達、おいくつなんですか…?

少しの間距離を置きたいという旨を伝えた際、kiiiさんがずっと思っていた【自分のことを周りに勝手に話されたりするのが不快だとか、産後毎日こられるのは困る】という気持ちは伝えてないのでしょうか?

きのこ

回答ありがとうございます?
今年20歳です!

遠回しには伝えました。
毎日来るのは勿論負担になるのはわかったので結構前から伝えましたし、急に来られてもってなるので【来る時は連絡して!】とも伝えたんですが大勢でご飯とかに行った時などは【毎日行くから〜】と言ってきます…

akane.t

そういう子、私の周りにもいます
でもストレートに物事を言われると、頭で理解する前に衝動的に行動してしまうので、本人同士ではなく、その6年以上付き合ってる彼氏さんにご相談してみた方がいいと思います。
彼氏さんは6年も付き合ってると
その方の事を一番理解されているとおもいます。
彼氏さんに疎遠になりたい訳ではない旨を伝えて、妊娠中の今はそっとしていて欲しい、と伝えるといいとおもいます。

きのこ

遠回しの今でもタイムラインなどが荒れていて…

そうですねっ!彼氏の方に相談してみたいと思います!!
良く彼氏の事でリストカットなどしてるので気持ちはわかってはくれると思います。

ぴぴ

ハタチですと成人してますし年齢的には大人の部類でしょうが、もしかしたらまだ高校生の頃の学生気分というか、いわゆるかまってちゃん状態なのかもしれませんね。

どうしたら良いのかということで投稿文だけ見て客観的に考えたのは

①kiiiさんがその友人に対してどうでも良い(←言い方悪くてすみません)と思うくらいの状況であれば、今後の関係や友人の精神状態より自分の身体や気持ちを優先して、遠回しじゃなくハッキリ全てを伝え金輪際関わらないように徹底する

②自傷行為などされるのは困ると思う気持ちが強いのであれば、今まで通りLINEなどは極力無視or相槌程度の返信をし、Twitterなどは見ないなどして自分が我慢する

③友達の彼氏と連絡がとれるなら全てを話してうまく取り持ってもらう→下手すると余計もめることになると思いますが(^_^;)

④これは嘘をつくみたいであんまり良い気はしませんがてん目には目をという感じで「私も妊娠してから精神不安定になってしまった。病院からも、負担になるから身内以外とのコミュニケーションやネットやメールなどのコミュニケーションも少し控えてゆっくりしたほうが良いと言われてしまった。精神科に通っているなら気持ちわかるよね?」などというアピールをしてさりげなく疎遠に…

ってぐらいですかね。

とりあえずTwitterやタイムラインなどは見ないほうが良いのでは?見ると余計イライラするだけですし…

Asuna❁*。

私だったらLINEもTwitterも落ち着くまではブロックします!σ(^_^;)

ふう

そのお友達とはこれからもずっとお友達でいたいのでしょうか?

精神科に通院されている方とのことで、お友達は普通に信頼をおいてお付き合いできる状態ではないと思うんですよね。悪い意味ではないですが、やはり病気なんです。

自分に余裕があって元気なとき、もしくは自分も精神的に病んでいて気持ちを分かって欲しいときなら、そのお友達とも違和感なくお付き合いできるでしょう。

しかし、これから赤ちゃんを産まなければならない状態となると、他人のことに構ってる余裕はなかなかないですよね(´・_・`)
お産は命がけですもの。

一度、しっかり距離を置いて、自分が落ち着いたら連絡をとってみてはいかがですか?
LINEやTwitterが気になるなら、一旦解除や非表示にして見ないようにしましょう。

出産を控えてナーバスになっているので、連絡を待ってて欲しいと伝えたけれども、私の気持ちを汲んでもらえないようなので、寂しいけど、今後はお返事しないね。
また落ち着いたら連絡します。それまで元気でね。

と、一旦さよならの挨拶をしましょう。その後は着信拒否も。
まず、自分の赤ちゃんとしっかり向き合いましょうよ。お友達には彼氏や家族、その他の友人もいるでしょう?でも、あなたの赤ちゃんには、あなたしかいないのですから。

それから、お友達のリストカットはあなたのせいじゃないし、例えあなたが居ても本気でリストカットする人を止めることはできません。だから、私のせいでもしかしたら…と無闇に心配しなくても大丈夫ですよ。

まずは出産!ですよ!(*^^*)

akane.t

きっとそのお友達と周りが
繋がっていたりするんですよね?
彼氏さんにご相談頑張って下さい!

きっと言い方を気をつけて気持ちを伝えればわかってもらえますよ♪
彼氏さんも自分の大切な人を悪く言われるときっと不快な気持ちになってしまいます。でも妊娠中で赤ちゃんのことも守りたいし、友達のことも大切ということ、しっかり伝えるべきです٩( ´◡` )( ´◡` )۶

その友達の共通の友人がいれば
その方に軽く話してストレスを
軽減させるのも必要かと思います!

きのこ

親切にありがとうございます?

参考にしてみます!

Twitterやタイムラインも見ないようにします!!!

きのこ

ブロックも考えたんですけど何か出来なくて…

ぶぅ♡

そーゆう人いますよねー。うちの周りにもいます。そーゆう人とは極端に距離置く派なので相手も気づいて機嫌とりしてくるけど、あしらう程度にしてますよ(^ω^)とりあえず忙しいからって理由で会う約束とかは避けたりしてます(笑)そこまで嫌う間柄じゃないし、仲よかったから尚更むかつくとこもあるから‥‥。悪いとこ指摘してもあんま簡単に変わってはくれないですもんね(笑)ある意味この年頃って大変ですよね!簡単に言ったら面倒ですけど⊂(・×・)⊃

ままま♡

もう関わらなくていいと思います
どうなろうと知りません

おまみ♪

周りに話す人はいつまで経っても変わらないと思います。20歳になっても、40歳になっても…
精神状態が悪くなくてもそういう方はたくさんおられると思います。

とりあえず、そのお友達には、周りに言われても良い事だけ話すのが一番かなと。御主人の自慢をするとか…笑 意外と良い事は周りに言わなかったりして(> <)

私なら距離置きますかね…とりあえず。実家の両親に話して、両親が毎日は来て欲しくないと言っているとか、病院の先生にゆっくりと休めと言われていると言って、周りに悪者になってもらうとか…

産後は本当に休まないといけないと聞きますし…kiiiさんのお友達とその方が繋がっているなら、先手必勝でその方に相談してみるとか(> <)架空の友達を作って、そのお友達に似た様な事を嫌だなと思っている…や…「○○ちゃんは、こんなタイプでこういう態度を取ってくれて、すごく嬉しかった」とか相談と見せかけて、言ってみるとか…お手本か反面教師があれば、分かりやすいのではないかと思います。

私も着信拒否やブロックまでは、いくらなんでもできないタイプです。自分は6年付き合ってるのに〜とか嫉妬的なものもあるかもしれませんね(T . T)本当のお友達なら言っても分かってくれると思います。

きのこ

子供が産まれて落ち着いたらまた遊んだりはしたいですが今はやっぱり距離を置いていたいです。

そうなんですよね!そんな人の事構ってられなくなりますし、私だけではなく彼氏や家族や友達もいますしね!

少し考えも違いますしいい機会なのかなって思いました!

今は自分を選んで来てくれたこの赤ちゃんと向き合っていきたいです!!

きのこ

そうなんです!
周りと繋がっているんです。

不愉快な感じに取られないように相談してみてこの機会ですので少し距離を置いてもらえるように相談してみます!

きのこ

ファンはすごいですね!!

私の旦那仕事2交代制なんですが旦那が仕事の時は自分の親や旦那の親に病院連れて行ってもらうって話だったのですが【ウチが行くし立ち会うから】は言われました!!勿論私も断りました(笑)

確かに!音信不通になったり彼氏の様に連絡してきたりも本人ペースですね(;^ω^)

そうですよね!めげないと思いニコさんの徹底私も参考にしてみます!!

今は旦那や産まれて来てくれる赤ちゃんと向かいあっていきたいです!

きのこ

妊娠したりする前までは全然普通だったんですよね(;^ω^)

これから産まれたら忙しいや疲れている。と言う理由で申し訳ないけど距離を置いていきたいですね!今は彼氏さんに相談してみる予定です!!

確かにこの年頃は大変だしめんどくさいですよね(笑)

きのこ

きのこ

今は、彼氏さんに相談して産まれて来てくれる赤ちゃんと旦那と向き合っていきたいです!!

きのこ

話してしまう人は言っても変わらないものですよね!

確か前に旦那のいい事を話したら【よかったじゃん!】で終わって周りには言わなかったです(笑)

病院も先生に休むのが必要と言われたと話したらその時はわかってはくれたんですけどね(笑)

病院ならまだしも実家に来られたらこちらも色々と気をつかいますよね(;^ω^)

その子も子供が欲しいらしく【早く欲しいなぁ〜】とは言ってきたりもするんですが違う時には【今は育てられない】など言ってきたりもしてこちらからしたらそんな中途半端な状態で!ってなったりもします。

考えや行動が今は私も変わりましたしやはりいい機会ですので少し距離を置いていきたいです!!