※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初診
妊娠・出産

2人目妊娠中、妊娠糖尿病の可能性。治療方法に不安。

第2子妊娠中、28週の妊婦です。

1人目は検査など一切引っかからず、体重も臨月で+5.5kgと問題なく出産しました。
1年半後に2人目を授かり8ヶ月になるのですが2人目は初期から体重増加を毎回怒られ、血圧も若干高めを常に注意されてきました。
26週の時にやった50g糖負荷検査で血糖値172を出してしまい引っ掛かりました。
来週、妊婦糖尿病の再検査ですが自分ではおそらく妊婦糖尿病と思っています。
8ヶ月にして体重が+6.8kgで、昨日の検診でまた体重と少し高めの血圧(120〜132くらい)を注意されました。
体重の発育は問題なく標準通りに育っています。

この3ヶ月、大好きな糖分(お菓子、アイス、ケーキ、白米を辞めて雑穀米)を一切辞めて、糖負荷検査の前日も野菜のみ、朝から水だけでしたが結果は引っ掛かりました。
妊娠糖尿病になってしまった方、どのような治療がこれから始まるのでしょうか?
とても不安になってしまい教えて頂ければ幸いです。

コメント

ままり

切迫で入院中ですが途中から妊娠糖尿病になりました(´・ω・`)
私の場合は、毎日血糖値を食前と食後2時間後の計6回と、食前に計3回のインスリン注射してます☆

• 初診

初診

お返事ありがとうございます‼

そうなのですね🙇

なるほど。
    もともと糖尿病などはありましたか?
    出産を期になってしまいましたか?

体重の変化などはどうでしたか?

質問ばかり申し訳ありません😭🙏

• 10月24日
  • ままり

ままり

もともとは糖尿病ではなく、血液検査の結果等も正常でした!
    でも、入院し、24hブドウ糖の点滴してるってのもあるかもしれませんが糖負荷検査で見事引っかかり、妊娠糖尿病になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    体重は今のところ4.5キロ増くらいです☺︎

全然大丈夫ですよ〜!☺︎
    不安なお気持ちお察しします囧
    再検査は何事もなければいいですね(ノ_<)!!

• 10月24日
  • ままり

ままり

祖母も父も糖尿病で、プラス安静で運動もできない状態だったので妙に諦めがついたというか納得しました。゚(゚´ω`゚)゚。

最初は、入院生活にストレス感じる中プラスで糖尿病と言われ、ネットで妊娠糖尿病検索すると恐ろしいことばかり出てくるし、MAXでストレス感じて私も毎日不安でした(´・ω・`)
    でも血糖高いまま知らずに放置するよりは早い事わかってよかったなぁと思い、血糖値測定もインスリン注射も食事制限も赤ちゃんの為ならなんだってやってやる!と思って過ごしてます☺︎
    妊娠糖尿病でも、問題なく出産してる方もたくさんいらっしゃいますし、看護婦さんにもインスリン単位が増えたとしても、血糖を下げることがとにかく大切と言われます♡
    私の場合はインスリン打つとこまでいってしまいましたが、まずは食事のカロリー制限や、分割食など病院の指示通りやってみてそれで落ち着いてるようならインスリン注射はしないと思います☺︎☆

• 10月24日
  • 初診

初診

たくさん教えて頂きありがとうございます😭

そうでしたか。
    身内で糖尿病の方が居るとなりやすい傾向にあると聞いたりしますよね。
    本当に辛くて不安でストレスですよね‼

私も赤ちゃんの為ならどんな事も頑張ろうと思っています😌

今出来る事をしっかりやれば元気な赤ちゃん必ず出産できますね👶
    色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

入院生活、残り少し頑張って下さい✨

まずは来週の検査の結果で今後どうなるかを待ってみます。

ありがとうございました🙋

• 10月24日
  • ままり

ままり

いえいえ☺︎♡
    再検査までご不安かと思いますがポジティブに頑張っていきましょうね(*´꒳`*)
    私も残りの入院生活頑張ります!お互い元気な赤ちゃんにあえますように☺︎💐

• 10月24日
初診

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇

そうだったのですね‼
体重も全然増えてなくてとっても羨ましいです〜(>ω<)
まさか自分がと思ってしまい、もともと心配性なので不安ばかりが大きくなってしまい💦

仮に妊娠糖尿病確定してもしっかりと病院の指示に従い残りの妊娠生活を送れば問題なく出産にいけるのでしょうか?

あまりにも無知なため、こなつさんも入院中なのにすいません😣

ありがとうございます💞