※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

夫の両親と喧嘩し、ストレスや不満を抱えている女性。家庭内の問題や精神的な辛さについて悩んでおり、離婚も考えている。

頭にきすぎたので書かせてください。
長くなります。

今日旦那の両親と喧嘩しました。
元の発端は母親の勘違いから。

今日、犬の病院があり、帰ると私たちの部屋がこんな状態に。(写真は一部です)

やったのは旦那のお父さん。
一緒に住んでいれば、みんな人間だもの
ストレス位溜まります。
同居ってそんなもんですよね?

溜まりに溜まったストレスを怒鳴りながら私達にぶつけてきました。
しまいには、グラスに入った焼酎を窓に向かって投げ飛ばしたり。

そしてお父さんには
てめーらで勝手に子供を作って産んだんだべやとか
勝手に作って産んで迷惑とか他にも沢山言われました。

いくら頭にきたからって、子供の前でそんな事を怒鳴り散らすお父さんにショックをかくしきれませんでした。

家を出ようとしたら、母親にはとめられ
結局この家に居る羽目に。

私の旦那はバツイチで子供居ます。

私は元嫁と同じだとか
初孫だから元嫁の方の子供が可愛いだとか
普通今嫁には言わないですよね?
普段から私の息子を可愛がらないならまだしも、かなり可愛がって会社のパソコンで写真を現像などしてる人が言うことでしょうか?

お父さんの考えてること、無神経さ
私には理解出来ません。

私が普段から何もしないでだらだらしてるとか
そういう理由からのストレスならまだ話はわかります。
ですが、毎日お父さんとお母さんと旦那の弁当を作ったり、息子の機嫌が良いときなどは朝ごはん作ったり夜ご飯作ったり、洗濯、掃除、など
やれることはやっているつもりです。
そりゃあ子供がいるため、出来ないことも多々ありますよ。

それなのに、なんであそこまで言われなきゃいけないのか…
もう鬱になるんじゃないかって位、精神的に辛いです。
旦那も家を出るって言ってたのに、母親と話し合った流れで貯金してから家を出るって言いだすし…

子供が可哀想だけど、正直もううんざりです。
離婚しようかなと、ふと考えたり…(;;)

長々とすみませんでした。
気分を悪くした方がいましたら、申し訳ないです…

コメント

ひろmama

それはちょっと無神経すぎますね。
たとえそるは思ってても
口には出してはいけないことです。

離婚したくなる気持ちはわかりますが お子さんからしたらたった一人の
パパなのでそれは避けてあげてください。
一番は早く家を出れるように
することですね・・・
それまでにこんどモノに当たるではなく
人に当たったりとかそーゆーことが
なければいいですけど・・・

まなか

発端は母親から?
お義母様が何か原因を作ったのですか?

私も同居していますが、喧嘩するまでにならないですね💦

お義父様、酒癖悪いとかですか?
ストレスがたまっていたにしろ、やり過ぎだと思います(*_*)

血の繋がりもない嫁に対してここまで素を見せるのもある意味凄いと思いますが…開いた口が塞がらないです。

旦那さんは何といっているんですか?

私なら取り敢えずその日はビックリしすぎて出ていきますね(◎-◎;)

y.mama☻

子育てしながら、家事もこなしてご苦労様です!お弁当まで作るのですね!凄く尊敬します☆

そこまでお手伝いしてるのに。。私なら、実家に避難します。
子供の前で怒鳴る義父。子供の玩具までひっくり返す。ありえないです。
旦那さんと離婚を考えるより、同居をやめるほうがいいと思います( ̄^ ̄゜)

みーたんママン

暴言がすごいですね。
一番ショックなのは息子さんかも?!
お酒のせいで荒れてるなら、今後も治らないかも?
とりあえず今日は避難してみたらどうですか??

かいとママ

離婚は考えない方がいいですが、離婚も頭によぎるなら、なぜ言い返さないのですか?

投げられたら投げかえします(´・・`)

そいつの部屋もむちゃくちゃにしてやります。

窓などを敢えて目標にして投げるやつは、気が小さいので暴力では対抗して来ません…

同居ではないですが、義理父の姉たちと思いっきりケンカした事あります(*˘︶˘*).。.:*♡

韓国人なので意味不明な主張して来たのと、関西人なので…
息子を守る為ならなんでもします!

ナツキ

えぇ~(゜ロ゜;ノ)ノ
大丈夫ですか!?
大丈夫じゃないですよね!!
ひどすぎる~(*_*)
私、お互い再婚なんですけど。
そんなこと言われたら、私ソッコー出ていきます!!
元嫁とか、誰かに何か言われなくても、あまり良い存在じゃないのに!!
それと比べられた上に、同じなんて言われた日にゃ!!
元嫁とか知るかボケってなります(。>д<)
そのうえ、我が子を、元嫁の元にいる子供と比べられたら、こっちが暴れますよm(。≧Д≦。)m
2度と子供を会わせてあげないって思います!!
無関係な我が子を、前の家族と比べられて傷つけられるようなことされたら、巻き込みたくないので、義理父とは縁切りますね!!
一才なる前の、小さい子の前で暴れるなんて!!
どれだけ怖かったか!!
最低すぎる!!
てか、旦那さんもっとしっかり自分の家族守ってよ!!って思います!!
こんな環境に、奥さんと子供さん暮らせないでしょ!!
どんな神経してんだ!!
義理父のやったことは、同居続けていけない、完璧にアウトな行動だと思います。
もぅ義理父の顔も観たくないだろうし、そりゃこの環境じゃ離婚も考えてしまうと思います。
でも、お子さんのこと考えたら、離婚はオススメしません。
わざわざ新しくスタートした家庭を壊す必要はないと思います。
旦那さんを愛して結婚されたわけですから、義理両親と結婚したわけではないし。
やっぱり同居解消が一番だと思います。
しっかり家事など、今まで出来ること頑張ってこられたんですもん。
それでも、こんな言われ方されなきゃならないなら、もぅ縁切ったって、親不孝じゃないですよ。
むしろ未来あるお子さんのために、正しい選択だと思います。
無関係なしがらみからは、ママがしっかり守ってあげてくださいね!!

ぷるるっとな

孫の前でよく言えたなぁと感じました。
そして、お子さんのおもちゃまで…。
旦那さんを説得した方がいいと思います。
それでも意見を変えないのなら、今日が無理なら明日にでも実家に避難されてはいかがですか?
精神的にまいってしまってはお子さんの事を気にかける余裕がなくなってしまいます。
旦那さんが家を出ることに納得するまで義両親宅から離れることも頭に入れておいた方がいいかなと…思ってしまうほど酷い言葉だなと思いました。

ゆり

一時避難できる場所や
ご実家は難しいですか?

実の親が聞いたらなんて思うか。
大切な娘と孫を危険にあわせてるんです。
遠くて帰省が難しいなどでも、今は甘えられませんか?

義理母勘違い

酒癖悪い義理父が孫の前で暴れ回り暴言にDV(立派なDVです)

家を出たくても義理母に止められる

旦那は丸め込まれ出られない。

これ絶対精神病みます。
お子さんの教育に良いとは絶対に思えません。

お金が無くても、親が2人で頑張ればどうにかなります。
私なら同居して苦労するなら、
金銭的に苦労したほうが何倍もましです。
勝手ですがお子さんのためにもなると思います。。

そこまで頑張って
これ以上無理することはないです‼️

ままちゃん♡

えぇ。。。
ありえない。
大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね(´-`).。oO
同居ってだけで気を使うのにそんな事言われたら…
私なら耐えきれません(>_<)
子育てしながら家事もこなして本当にご苦労様です(>_<)
しかもお弁当まで…

私なら子供連れて実家へ帰りますね。
旦那さんは何も言ってくれないんですか?
元嫁とか関係ないしそんな事口にされたら本当に頭きます。

無理しすぎて倒れる前に実家へ帰ってください(;´Д`A

まつまつ

もし実家に帰れるのなら…私なら帰ります。

実際姉が相手のご両親と住んでて、ほぼ毎日ケンカして相当キツイ思いしてます。

ひちゅmamさんと一緒で、姉の旦那はバツイチ子持ち、子供は元嫁が引き取ってます。
旦那の親は自室に元嫁との子どもの写真を飾り、姉の娘には「お前はどこの子?」発言。
最初は我慢しまくってた姉もそれでさすがにブチ切れました。

そして、姉も3人の母になったためか更に強くなり言い返してるみたいですが…

正直、実家に遊び来た時は義母達の文句を片っ端から言ってます。
そんな姉じゃなかったのに…
おかげで私は姉の旦那一家が大嫌いになりました。

あまり参考にならない答えかもですが、ひちゅさんもお子さんとご自分と旦那様という、ご自身の家族の方を大切にされてください。

Hmama

人に暴力は振るわない人でも、異常な位ストレス溜まってたみたいなのでこの先が不安です…

Hmama

日曜日の日、私の母親の7回忌でした。
それで出掛けたんですが、母親から2時に帰ってくると約束したでしょ、この日しか買い物行けないのにそんなことされたら困ると言われました。
うちは犬を飼ったらだめなアパートに住んでいて、犬を一人にして出掛ける事は出来ないので毎週交互にでかけています。
日曜日の日は何時に帰るとか約束してないし、父親が仕事なので夕方に買い物行くって話しかきいてませんでした。
その時間に帰ればいいと思っていたら、上に書いた母親からキレ気味のラインがきていて…
ほんとくだらないことなんですよ。

お父さんは酒癖悪くはないです。
普段からそういう人なんです。

旦那は最初はもう無理とか言ってたくせに出ていこうとしたら、お母さんにとめられその流れで貯金してから家を出ると…
しまいには、さっきお父さんに謝りのラインをいれろと。
意味がわかんないし、なんで謝らなきゃないの?って感じです。

Hmama

私には両親が居ません…
頼る人は妹だけなんです。。
ですが、妹の方も子供が障害をもっていて、金銭面的にもゆるくないみたいで
その事情を親は知ってるからとめられたんですよね。
妹の所に行っても生活なんて出来ないと。

y.mama☻

そうなんですか。何も知らずすみません。。旦那さんは、ひちゅMamさんの事守ってくれますか(>_<。)?
ひちゅMamさんが心配です。。(´._.`)

Hmama

元からそういう性格なんですよ。父親は。
私には両親が居ないので、妹のところに行ったとしても、もう今の家には戻ることは出来ません。
というより、出ていけ、戻ってこなくていいと言われたんで…
出ていくならそうとうな覚悟な覚悟が必要になります…

Hmama

こんなことを言ったり、部屋をぐちゃぐちゃにしたり、物に八つ当たりする人ですよ?
私は良いですが、息子が犠牲になったら嫌だから我慢してるんです。子供が一番なんで。
我慢をすれば子供に被害はないかなと思い、言われるがままで話し合いは終わりました。
私だって言いたいこと沢山あるし、仕返しなどやりたい事山程ありますよ。

Hmama

旦那の元嫁は私と同じ高校で仕事も一緒にしたことあります。
だからといって、仲がいいわけではありません。
むしろ、かなり仲が悪い方です。
高校、仕事が一緒だった事により、元嫁の全てではないけどもある程度はどういう人か知っています。
凄くだらしない人、旦那の両親の前でパンツいっちょでタバコを吹かす、子供を家に一人ほったらかしにして浮気相手と遊ぶ、弁当は一回しか食べたことないって言ってましたし、支払いなどもちゃんとやらない人だったので旦那の名義では何もかもローンが通りません。
そういう人と一緒にされたら、こっちだって頭にきますよね。
旦那に先程、お父さんに謝りのラインいれなって言われて
心が張り裂けそうでした。
なんで謝らなきゃいけないの?
確かに私も悪い所はあったかもしれない、それでも良い大人なんだから言って良いことと、悪いこと、やって良いことと、悪いことの区別もつけれない人に謝ったって、結果同じ繰り返しでしょ?と思い、あーもう旦那とは無理だなって思っちゃいました。
この子は私が守る…と思ったけれど、現実はそう簡単に言える事じゃないし旦那がいるから今の生活も成り立ってるんだと思えば、どうしていいかわからなくて。。

Hmama

家に帰って一言目が荷物纏めて出ていけでしたからね…
居間にあっても邪魔くさいから全部部屋に詰め込んだからと。
旦那に言ったって、結局は自分の親なんで私に考え直して等言われる事わかってます。
それじゃなくてもお父さんに謝りのラインいれなって言われたし。。

私はいくら自分に余裕なくても、子供を気にかける余裕は全然あります!
むしろ、子供と遊んでる方が気が楽です。
眠たくて泣いてもイライラはしませんが、寝ちゃうんだ…寝ないでーという思いは多少ありますけどね!!

私は離れたいですが今の状況だと離れる=家を出るになるので旦那は行かないっていうと思います。
だから離婚というのが、頭によぎるんですよ。。

Hmama

私には実家はありません。
自分の親が生きてたら…って考えると悔しいし辛いし涙しかでないです。。

私も生活に余裕がないし、旦那も安定しないので、3人で引っ越して共働きをして…
と考えていたんですが、子供が可哀想だのなんだのって。。
ここにいた方が子供が可哀想ですよね。

Hmama

私も出来る限りの範囲で色々と家の事はやってるんですけどね…

旦那は親に言われるがままです。
なに考えているのか私にはさっぱりわかりません。
旦那ってやっぱり、私たちより実の親をとるもんなんですね。

Hmama

私の旦那の両親は元嫁の方の子供とうちの息子の名前を間違えて呼んだり、アドレスにはその子の名前をいれてるし…
なんで生活も出来ないくせに子供産んだのよとか言われるし…
私は妊娠中、卵巣破裂、卵巣捻転の手術、羊水検査など、色々と大きな病気をしちゃって金銭面的に余裕がなくなり、それから一緒に住まわせてもらっています。
ですが、一緒に住む前には強制的にこっちに住めみたいな感じだったので…
昨日は頭を下げて一緒に住まわせて下さいってお願いしてきたから、仕方なく一緒に住んでるって言われましたが。。

私と似た感じの家庭はやっぱりあるんですね…
まつまつ様のお姉様も、辛いだろうに…。
私は自分の息子は大事に大切にしますが、旦那の事などはもう考えたくもないです。。

Hmama

いえいえ。
旦那は多分私達を選ばないと思います。
親の言いなりにしか、動けない男ですから…

まつまつ

ひちゅmamさん( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
元嫁との子の名前とか、ほんっと腹たちますし、悲しいですよね…
私は姪がどこの子と言われたと聞いただけで、この子がそんなことを聞かされたのかと、ほんとに悲しくて泣きたかったです。

姪ですらここまでの気持ちになるのに、我が子に元嫁の子の名前なんて呼ばれたら…発狂します。
ほんとに沢山耐えてらっしゃったんですね…

妊娠中も大変だったようで…
私も切迫早産と前置胎盤で入院してたので、わかります(¯―¯٥)
でも、あちらから同居提案したのに、住まわせてやってるとか…もう自分達の都合のいいように脳内変換されてるとは。

私の姉はまだ実家も近いし、母はいるので毎週きては愚痴っていってます(´・ω・`)

正直、私なら子どもに元嫁の子どもの名前を聞かせたり、ましてや呼ばれたりなどはさせたくないので、なんとかお金を用意して出ていくと思います。

ひちゅmamさんはもう仕事されてますか?
金銭面も厳しいとは思いますが、一度市役所などに旦那様には内緒で相談するのもいいかもしれません。

もしまだ頑張れると少しでも思えることがあるなら流してもらって構いません。
ただ、離婚しかないと思われてるなら、とにかく少しでも市役所などのサポートについてネットや市役所で情報を集められて参考にされて下さい!

どうかひちゅmamさんとお子さんにお怪我などがありませんように(´•ω•̥`)

Hmama

悲しかったです…。
昨日も元嫁の子供の名前をだしてうちの息子よりも元嫁の方が初孫だし可愛いわ。とか言われましたし。
まだ言葉も理解出来ないからいいものの、うちの息子が2歳や3歳になったときに、そんな事言われたらゾッとします。
名前を間違えて平然としてる父親もある意味凄いなって思いました。

私は妊娠中の病気により、金銭面的に余裕がなく、私の頼れる家族は妹しか居なかったので、妹に頼んで一緒に住むという話しになっていました。
ですが、それをとめられ、妹には断りなさいと言われ、一緒に住めと強制的な感じで引っ越したんですよ。
結局、月日が経てばそんな話しも忘れるんですよね。

私は仕事はしていません。
働きたくても、車はないし
近くの保育園には元嫁の子供が入ってるし
同じ市内の保育園に入れようかなと思えば合同運動会とかがあり、元嫁のとこと被ることがあるので今住んでる市内の保育園にはいれる事は出来ないんですよね。
だからと言って、隣の市の保育園だと車がないから遠いし送り迎えなどが出来ません。
実家にきてから、貯金はしてたんですが飼ってる犬が病気になり死ぬ覚悟で居てくださいまで言われるほど、重い病気で毎日病院行ってたのと月2回20,000円の高い薬を買っていたので病院代だけで月10万位かかっていました。
なので、貯金も出来ず…
今は頑張って治療を続けたのでだいぶ治ってきており病院も一週間に一回になったんですがね…。

そんな感じで貯金も0。
そんな中で同居から簡単に抜け出すわけにはいかなくて…

色々と聞いてくださりありがとうございました。
少しすっきりしたのと、なぜか安心しました。
これから先、不安ですが…
自分なりに頑張ります(TT)

まなか

ひちゅMamさん大丈夫ですか?
一夜あけてどうですか?

そういう訳だったのですね💦

まず義父は酒癖が悪いわけではないということで、素で器の小さい男ですね。
元嫁元孫と比べたり、乱暴的な態度でぶちきれるのはどんなにストレスがたまっていても、大人の男がやることではないですよね…

義母も使えない馬鹿なようですから、息子に余計なこと言って義父の肩もってるのでしょうね。
実のお母様の7回忌、ゆっくりしておいでね!が普通でしょうに…

そして二人の間で育った旦那さん…あてになる訳がないでしょうね。
男としての器が父に似て小さいし、母親に間違っているのに説得されるって(笑)
手に負えません!
父親に謝れ?
何故?

逃げ帰る場所もないということで、辛いですね(;_;)

ひちゅMamさんの状況で私なら…まず旦那がどう考えてるか徹底的に話し合います。
父親に謝れと言った心理も聞きます。
そしてあなたの家族は誰なんだ?とも聞きます。

いつか親は死ぬんです。
結婚してこんな可愛い赤ちゃん産まれたのに、まだ新しい家庭もった感覚ないんですかね?
って、あの父親の子供ですもんね。

ん~難しいですけど、少しでも旦那さんの考えを理解できるまで話し合いするしかないような…

そして私なら義父に直接何にそんなにストレスをためているのか聞きます。
何が悪いのかも聞きます。
どうして欲しいのかも。
義母にも聞きます。

旦那さん離婚しても良さそうなんですか?
聞いてみましたか?

今我慢した所で周りは何も変わらない訳で、ずっと苦労するのは目に見えてますよね💦

離婚する前に、みんなと腹わって話すくらいしか私には思い付きませんが💦

あと、その家の方々は元嫁の存在を忘れた方がいいと思います!
ただのうまくいかなかった過去ですから、過去の話じゃなく将来の話した方がいいですね。

ひちゅMamさんも元嫁の存在は何を言われても消した方がいいと思います。

元嫁は…って始まったらだから何ですか?過去の話は意味ないです!って言った方がいいと思います。

自分と赤ちゃんの為にも、少しでも元気を出して馬鹿家族に立ち向かって下さい!

失礼があったらごめんなさい(*_*)