※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
その他の疑問

ベビーカーを持って新幹線に乗ることがある方、新幹線の中でベビーカー…

ベビーカーを持って新幹線に乗ることがある方、新幹線の中でベビーカーはどこに置いていますか?

…というのも、今帰省の為東京駅から名古屋に向けて新幹線に乗っています。私は今回大きいスーツケースを持っていたので、一番後ろの席を予約し、席の後ろのスペースに置きたい思い、さらに念を入れて乗車も一番前に並んで準備していました。そして、私の後ろの若い女性もスーツケースを持っていて、乗車後私と反対側のスペースにスーツケースを置き、前の方の席へ行ったんです。

その後、抱っこ紐の赤ちゃんとそのママとママの姉妹?と思われる同年代の女性2人が乗ってきました。そしたらその女性は「ここにスーツケース置かないでください!ベビーカー置く為に一番後ろの席予約したのに!」と騒ぎだしたんです。若い女性は席から後ろへ来て、すみませんと言い自分の足元にスーツケースを持って行きました。

うーん、なんだかこれってどうなのかな?と思いまして…。一番後ろだから!ってのも始発の東京駅だから言えること。それにそのスペースを最後尾の席の人が使っていいなんて決まりはないし、料金だって同じです。

私もいずれ里帰り出産しますし、子ども産まれてからも新幹線で帰省します。今までベビーカー問題考えたことなかったし、自分の大きな荷物があるときは、後ろ空いてればラッキー、誰か置いてたら狭くとも自分の足元へ置くといつも思っていました。

皆さんはこの女性達どう思いますか?私はなんかすごく子連れ様だと思ってしまって。確かに私もスーツケース置きたくて一番後ろの席取ったので主張したくなる気持ちもわかります。私も同じ立場になったら同じように言ってしまうのかな…。ふと思えば、今までサラリーマンだらけの時間帯の新幹線しか乗ったことなかったので新幹線の席でベビーカー見たことあまりない気がして。皆さんどうしてますか?

コメント

わざわざ席から戻ってきてすみませんと言って謝った女性は、大人ですね(>_<)
私だったら反論しちゃいます!!
ベビーカー用スペースでもないのに厚かましすぎです(−_−#)!!

• ak

ak

そうですよね。厚かましいって言葉がぴったり!席で赤ちゃん泣いてもわめいてもそのままだし…。私も普段なら泣いてるな〜くらいにしか思いませんが、ベビーカーの件があるのでなんかイライラしてしまって💦赤ちゃんに罪は全くないんですけどね。

• 4月21日
arc

うちは旦那が一緒の時は、棚の上にベビーカー乗せましたよー!

確かに荷物起きたいのを想定して一番後ろを予約したこともあります。
でも、だからと言って先に荷物が置かれてたのをよけてとまでは思いません。。
その子連れの方は非常識ですね。。
でも、実際騒がれたら従うしかないというか(;;;;;°∇°)悔しいです」。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!そうですね、私も旦那がいる時は棚の上に置いてもらってます。ベビーカーも置けるんですね〜今後そうします(*^^*)
    ほんと、誰かが先に置いてたら私も悔しいけど諦めます。次はもっと早く乗ってやる!って思うというか。だから騒いだもん勝ち、みたいなあの女性達がなんか…。途中駅とかで乗ったとしても同じように言うのかな?結構大声で騒いだので、同世代の女性、そしてこれから子育てする同じ立場としてなんだか恥ずかしかったです。

• 4月21日
くるみ46

荷物を後ろに置きたいのであれば、よちゃやんさんのように1番前に並ぶのが当然だと思います!!しかし若い女性も2番目だからといって荷物を後ろに置くのも、どうかと思います(>_<)全員が乗車後1番後ろのスペースが空いていれば置くのは良いと思いますが‥私も子連れで新幹線に乗ることが度々あるので1番後ろのスペースにベビーカーを置きたい気持ちもわかりますし子供が産まれる前主人と二人でスーツケースを持って移動するときに自分の席にスーツケースを置くと狭いなーと窮屈な思いをしたこともあるので難しい問題ですが譲り合いが大事ですよね(*_*;
お怒りになった方が、もう少し謙虚に「申し訳ないんですが‥」とお願いしていれば状況は変わったように思いますね!子連れだからと偉そうにするのは間違ってますよね!!
長々と失礼しましたm(__)m

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    私は今回特大サイズのスーツケースだったので一番後ろが空いてる新幹線まで1時間待ち、20分前から並んでました笑 でもそれでも誰かが先に置いてたら負けたわ…としか思わないですけどね。ほんと公共の場では譲り合いですよね。その子連れの方も、何で勝手に置いたんだ!と言わんばかりの怒り口調でした。そんな言い方しなくても、と思ったのが一番かもしれないです。赤ちゃん第一優先の気持ちわかりますし私もそうなるかもしれませんが、何事も助け合いだし周りもちゃんと見ないとダメですね。

• 4月21日