※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ハピ★
子育て・グッズ

子ども向け番組は0歳児から見せてもいいですか?教えてください。

みなさんはお子さんにいつ頃から、いないいないばあやおかあさんといっしょなどの子ども向け番組を見せていますか?
0歳児からとなっていますが、テレビはあまり見せない方がいいと言われていますよね。いつ頃から見せてもいいものか、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしは3ヶ月から見せてた?
と言うかTV付けてました(^^)

いないいないばぁ見て笑ったり
してました★
いないいないばぁとおかあさんと
一緒が終わったら消したりして
ました(`・∀・´)

• ★ハピ★

★ハピ★

もうすぐ3ヶ月なので、うちもそろそろ見せてみようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 4月21日
さちゃこ

3ヶ月くらいからいないばあ見せてます!
一日中結構テレビつけてます。(BGMがわり)
じーーっとテレビだけ見せてるわけではないので、まあいいかなー?と適当な感じです。

テレビが、よくないというのは、子供がテレビをずっと見ていると、自分が反応しなくてもテレビはどんどん話が進んでいくので、リアクションしなくても物事はすすむと思っちゃって、受け身な性格になっちゃうのが問題らしいです。(知り合いの小児科医が言っていた)

だから、いないいないばあは、がっつり見せるけど、あとは、テレビ見せるというよりは、テレビで音流しながら一杯話しかけて、歌が流れたら私がそれに合わせて歌って子供のからだ動かしたりしてます。

授乳中はテレビも携帯もだめとかいう人もいますが、そんなことしたら私がノイローゼになるので、気にしてません!笑
いっぱい話しかけてるので、赤ちゃんよくしゃべるね(アブブーとかワァーとか)、といろんな人に言われるので、このままでいっかーと思ってます(*^^*)

• ★ハピ★

★ハピ★

テレビがいけない理由知らなかったので、教えていただいて勉強になりました。たくさんお話しする赤ちゃんかわいいですね♫
    うちもそろそろ見せて、2人で楽しみたいと思います。ありがとうございました!

• 4月21日
かなちゃんマン¨̮

3ヶ月頃ですー⑅︎◡̈︎*
言葉も覚えるし
挨拶や生活習慣、礼儀なども
見て覚えるし、
悪いことばかりではないと思いますよ⑅︎◡̈︎*

時間決めて、
親子のコミュニケーションの
妨げにならない程度に
すればいいと思います⑅︎◡̈︎*
一緒に見てわんわんだねぇー!
とか⑅︎◡̈︎*
一緒に踊ったりとか
楽しいですよ\( ¨̮ )/🎶

• ★ハピ★

★ハピ★

一緒に踊ったり歌ったり楽しそうですね。うちもそろそろ3ヶ月になるので一緒に見てみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月21日
ちょろぺん

テレビの内容に注意すれば、1日何分とか何番組と決めて見せてあげれば大丈夫だと思います。

お子様に火サスやバイオハザードを見せるのが問題かな(笑)

• ★ハピ★

★ハピ★

たしかに番組にもよりますね。
    まずは子ども向け番組から見せてみようと思います。ありがとうございました!

• 4月21日
RKmama

うち普通に見せてました!下の子の時なんて上がいるので病院帰ってきてからとか!!
あんまり気にするのもよくないし、おかあさんと一緒といないいないばあーなんて見せても1時間ないですから気にすることもないと思います!!

普通にディズニーの映画とか料理してる間に見せたりして機嫌がいいのならその方が、家事も進むしストレスにもならないしいいと思いますよ😄

• ★ハピ★

★ハピ★

兄弟がいるとたしかになんでも経験するのが早そうですね。
    あまり気にせず、見せたい番組は見せてみようと思います。ありがとうございました!

• 4月21日
Rikmama

1カ月後里帰り終えて自宅に戻ってから、TV付けて音だけは聞かせていました。
むしろ里帰りしている時から旦那が1日中Eテレ付けて聞かせてて‼︎
赤ちゃんは寝ている間にも情報収集しているんだから‼︎ってしつこい位に言っていましたが、実家では電気代の無駄なのでつけず、帰ってからは音量は小さめですが毎日付けっぱなしですね…
朝夕の子供番組は一緒に歌って踊って楽しく見ています。

• ★ハピ★

★ハピ★

私はなるべくテレビつけないようにしているのですが、やはり旦那はあまり気にしてません。
    そろそろ子ども向け番組を見始めてみたいと思います。ありがとうございました!

• 4月21日