※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづきち
お仕事

履歴書の書き方について相談です。子供のことを書いたら、採用担当者に注意されました。次の面接でどう書けばいいか分からないです。

履歴書の書き方について教えて下さい!
本人希望記入欄の所に
・子供が居ること
・子供の行事や急な発熱があった時の考慮のお願い
・勤務希望時間(保育園等で預かってもらえる時間)
を求人誌の書き方を見ながら書いたんですが…

今日パートの面接に行ったら、採用担当者がその記入欄を見て
自分の事ばかりで会社の事を考えていない。あなたを中心に動いてる訳じゃない。
と言われてしまいました。

また近々別のパートを探そうと思ってるのですが、子供が出来てからの面接は初めてでどのように書いたら正解だったのか分かりません(´・ω・`)
分かる方教えて下さい(>_<)

コメント

まま

全然回答じゃないのですが…(;_;)

産後初めての面接でドキドキや不安もあったでしょうに。。
そのような対応をされたら悲しいですね(;_;)
子供が居ながらも働こうと思って行動に移してるのに…(;_;)

なんか心にしまうことができずコメントしてしまいました(/ _ ; )
面接お疲れ様でした✨素敵な職場で働けることを祈ってます(*^^*)

kanaharu

せっかく書いた履歴書をそんな風に言う会社なんてあり得ないですね。子供を第一に考えて何が悪いんですかね!その担当者の方は子供がいないからそんな風に言えるんだと思います。
4月からパートで働くのに私はまず履歴書をアルバイト、パート専用を買いました。
それには働きたい時間などを書く欄があるのでそれにしました。
あとは普通の履歴書と一緒です。やはり希望欄には子供が居ることは書きました。
私は細かいことは面接の時に言えばいいかなぁと思い割りと大雑把に書きました。
そして面接で「子供を預けている時間だけ働きたい」「子供が病気などの時は休ませてもらいたい」などを直接言うことで相手にも伝わるのかなぁと思いました。少しでも参考になれば幸いです。
良いパート先が見つかるといいですね♪

ルニー

あくまでも希望なのだからいい気がしますけどね( º_º )
子供がいる主婦を募集していなかった訳じゃないんですよね?

子持ちの主婦の方が子供中心になってしまうのは自然な事ですし、
事前に理解していて貰わないとですもんね。
今日の面接先も、それなら最初の電話の時点で何点か聞いておけばよかった話ですし。

それでもヤル気を見せていれば問題ないかと!
間違いではないと思いますよ(^^)
頑張ってください♥︎

ポン0105

私もいいと思いますよ。
そんな会社には就職しないほうがいいと思ってしまいました。
子供中心で何が、悪いんですかね?
そんな会社では、子供に対しての配慮にかけてしまうと思います。

ゆづきち

コメントありがとうございます!

暖かいお言葉ありがとうございます(T_T)♡
次は子育てに理解がある職場と出会えるように頑張ります!

ゆづきち

コメントありがとうございます!
30代女性活躍中、女性が多い職業と言う書き方だったので勝手に子育て世帯の女性も居るもんだと思って応募してしまいました(´・ω・`)

ホント電話の時点で言って欲しかったですね…(T_T)

次、頑張ってみます!

ゆづきち

コメントありがとうございます!
そうですよね(>_<)
もし、受かっていたらその後が大変ですもんね(´・ω・`)
今回は落ちて良かったと思うようにしようと思います!

ゆづきち

コメントありがとうございます!
ホントそうですね…担当者が年配の女性だったので余計に、え?そんな書き方しちゃったかな?って思ってしまって…(´・ω・`)

アルバイト、パート専用のがあるんですね!
次の面接受ける前にそれを買ってみようと思います!
確かに直接言った方が伝わる事って多いですよね!
とても参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)

kanaharu

グッドアンサーありがとうございます。
アルバイト、パート用は100均で購入しましたよ♪
必ずゆづきちさんにとって働きやすい所がありますから頑張って下さいね!!

iruka

希望欄には希望を書き、その分志望動機に会社に貢献できる事をしっかり記入し、面接時にも待遇以外で何故その職場が良いのかをアピールすると印象が良くなりますよ(^^)

ゆづきち

100均ですね!ありがとうございます!
次、頑張ってみます(*^^*)

ゆづきち

コメントありがとうございます!
志望動機をもう少ししっかり書き、アピールできるように頑張ってみようと思います(>_<)