※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i...
妊娠・出産

初めての出産を控えている女性が、フリースタイル分娩について不安を感じています。旦那との立ち会いや、グロい部分に対する心配もあります。フリースタイル分娩で経験のある方の体験談やアドバイスを求めています。

こんにちは。
今回初めての出産を控えているのですが、姉が産んだ病院ということで選んだ病院がフリースタイル分娩でした。
どのようなものなのかをあまり理解していなくて、
今回産院のセミナーで産む部屋を見て、フリースタイル分娩の説明を受けたときに、自分の中の出産のイメージと大きく異なり急に不安になってしまいました笑

旦那には立ち会ってもらいたいと思ってるのですが
どのくらい旦那に見えてしまうのだろうと、それも不安です笑
グロイのも苦手で、万が一便が出たら見られたくないとか余計な心配までし始めてしまいました...

フリースタイル分娩で産んだよーって方!
ぜひ良かったことや体験談聞かせてくださいー😭
アドバイスなんかもあったらぜひお願いします🥺

コメント

ドキンちゃん♡

私は上の子も今回の子もフリースタイルの分娩です!

布団が敷いてあったり色々なお産セットが置いてあったり好きな音楽をかけたり自分のリラックスできる環境にできたフリースタイルでした!

便は陣痛きたかな?くらいに座薬を入れられてあらかじめ便を出します!それといきむ時に助産師さんが穴を全力で押さえてくれるので出ませんがもし仮に出ちゃったとしても見えないようにしてくれるので全然大丈夫です!

胎盤など出す時も赤ちゃんが側にいるのでそっちをみてグロいのは一切見れないですよ☺️

私は母と弟、妹など立会いにきましたが全然グロいの見る事なく大丈夫でした!

• i...

i...

ありがとうございます!なんだかとっても前向きになれました😣💓
    頑張れそうです!笑
    2人目の出産も頑張ってください☺️💓

• 10月19日
ありちゃん

普通の分娩台が良かった、ということですかね?
私もフリースタイル分娩の産院でしたが、分娩台もありましたので、そちらを選択しました!

あとはバースプランに血が見えないようにして、と書いていたので上手くやってくれましたよ😊

• i...

i...

特に普通の分娩台が良かったということではないのですが、ちょっと不安になってしまって💦

ありがとうございます!バースプランに書いてみます☺️

• 10月19日
よひみな

2人目をフリースタイルで分娩ました🤗
お部屋に分娩台はありましたが、布団の上で出産し、いろんな体勢を試してみましたが、結局は正常位のような体勢が一番いきみやすくて楽でした🎵
なので、分娩台に乗らないだけだったという😅
でも、夫がお布団を下から持ち上げて、私の後ろに背もたれの代わりになってくれた感じで、とても心強かったですが、夫からすると、赤ちゃんが旋回しながら出てくる瞬間が見えたらしく、特に気分が悪くなったわけではありませんが、「見なくてもよかった…」と言っていましたね💦💦
もちろん、助産師さんもお股のところやグロいものはできるだけ見えないように配慮はしてくださっていました👍
子供も一緒に立ち会え、家族で赤ちゃんを迎えることができたので、次もし授かっても同じように出産したいです🥰💕

ちなみに、試した体勢は、助産師さんとあーだこーだ言いながら、横向きになって脚を上げてみたり、夫の首に手を回して立っていきんでみたりしました‼️
とにかく試行錯誤でしたね(笑)
便は上の子のときも下の子のときも出産中に出ることはなかったのですが、いきみたくなるときは便を出すときと同じ感覚なので、出るか出ないかは人それぞれかもしれません🤔💡

• i...

i...

なるほど😳!
    試行錯誤出来るのがフリースタイルの良いとこではありますよね☺️
    旦那には自分でダメそうだと思ったら気を付けてって注意喚起しておきます!笑
    貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございました☺️💓

• 10月19日