※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてい
妊娠・出産

旦那が里帰り出産後の帰宅時期を問い、自由な時間を楽しみたいと言われた。父親としての自覚が足りず、赤ちゃんに会える楽しみが減り、悔しさで眠れない。この気持ちをどう抑えればいいか。

只今妊娠38週の初産婦です。

先日旦那に、

いつ実家に帰るの?俺が赤ちゃんと暮らしはじめるのは1ヶ月半後かー。
と言われました。

里帰り出産といっても実家は車で20分程度のところにあり、旦那の家事の出来なさをわかっているので、出産ぎりぎりに実家に帰り、無理をしてでも産んでおちついたら早く家に戻る予定でいました。

なので、2週間くらいで家に戻るよ?
と答えると、

せっかく一人で羽を伸ばせると思ったのに。。

と言われました。

いま赤ちゃんが産まれてくるというのに、あまりに父親としての自覚がなく、赤ちゃんをものすごく楽しみにしていた私としてはこのセリフにショックと怒りを隠せません。

こんなことを言われてから、赤ちゃんに会える楽しみがかなりなくなりました。そして悔しくて夜眠れなくなりました。

出産目前だというのに、この気持ちはどうおさえればいいのでしょうか。

暗い内容でごめんなさい。アドバイスをいただければ幸いです(;_;)

コメント

mamaちゃん1023

男ってそうゆうこと言いますよねー(・◇・)

うちは、そんな感じで喧嘩になります。笑

• きてい

きてい

コメントありがとうございます!

喧嘩します!

• 4月19日
ゆうごすちん

10ヶ月お腹の中で育ててる女性とは違って、男性はなかなか自覚が芽生えないものですよσ^_^;
うちの旦那もかわいがるけど、私から見たら自分の都合のいいときだけって感じです。
子供と共に父親として成長してくれるといいですね!

• きてい

きてい

そんなもんなんですね。。。
    産む辛さを味わってほしいものですね。。

• 4月19日
メロンパン

羽を伸ばしすぎてどこかに飛んでくようなことがあったら、一生帰ってこないし、一生羽ばたいていられるよー◡̈♥︎って言います。笑

家事が出来ないなら、1か月半空いた場合、家は清潔に保てるんだよね?赤ちゃんが生活するんだから当然清潔を保って生活するんだろうけど。お風呂とか台所とか目に見えない排水口の奥までしっかりよろしくね♡って嫌味たっぷりに言ってあげます。

• きてい

きてい

コメントありがとうございます!!
    汚くなるよ?掃除も洗濯もしないし。洗濯物は実家に持っていけばいいとあっさり言われました!

そんなに羽ばたきたいなら結婚せず一生独身でいればいい話だったと思いました。

• 4月19日
そうたmama◡̈

そんなこと言われたら
意地でも帰りません( ;∀;)

2人の子供なのに…😹ってなります!!

でも赤ちゃんは産まれてきます!!
赤ちゃんはお母さんの味方ですしね♬

• きてい

きてい

コメントありがとうございます(;_;)
    意地でも1ヶ月半は帰らないつもりです笑
    そして、もうばかばかしくなったので今週帰ることにしました。

赤ちゃんを可愛いと思えるのか心配です。

• 4月19日
  • そうたmama◡̈

そうたmama◡̈

あまり気にしすぎも 身体に負担かかると思うので
    自由気ままに お散歩したりしたほうがいいですよ〜(*^ω^*)
    私は今里帰り中なのですが、
    浮き沈み激しいので お散歩したり漫画読んだりのんびりして
    家に1人の旦那のことは 忘れるようにしてます(笑)(笑)

赤ちゃんはみんな天使だとおもいましょ❤︎
    産まれてきたら絶対可愛いとおもいます!!

• 4月20日
  • きてい

きてい

そうですね!
    旦那のことは頭から抜いて忘れることにします!
    こんなことならさっさと里帰りすればよかったです。

• 4月20日
ひーこ1011

うちは、父親としての自覚が芽生えた✨て言ったのは1歳過ぎてからでしたよ〜💦
立会い出産したのに、まだ実感湧かない。て言ってたし、車で20分の距離なのに、土日のうちの片方しかこない日もありました!!
家族で過ごす時間、楽しみじゃないの⁉︎て悲しくなりました(´・ω・)

帰ってからもゲームにテレビ…
お世話の仕方を徹底的に教え込み、ガンガン頼んでやってもらいました。それでも父の自覚芽生えたの1歳過ぎですよ…|ω-`*)シュン

赤ちゃんとの関わり方が分からないみたいです。
どう遊べば喜ぶのか、何をすれば良いのか、いちいち言わないと伝わりませんf^_^;
教えてあげてくださいね✨

子育てと並行してパパ育てができれば、自分も楽できます✨

• きてい

きてい

男性は産ませるだけうませて勝手な生き物ですね。
    1歳すぎてからですか…遅くて嫌になっちゃいますね(;_;)

自分ばっかり頑張ろうと思わず、もう少し協力してもらうようにします!

• 4月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよ〜!
    こっちはお腹の中で育てて大変な思いして産んで…って大変な思いしてますからね!!
    おっぱいあげてたら寝不足になるし、旦那さんにも色々やってもらいましょう!!

今日はパパにお着替えさせてもらいましょう!良いね〜♡て実家にいる時から強制的にやらせてました(笑)
    お子さんが生まれたら、パパ育て頑張ってください👍

• 4月20日
  • きてい

きてい

ありがとうございます!そうですね!
    子供の前に旦那を育てます笑笑

• 4月20日
れんか

それは酷いです!!私も里帰り予定ですが、旦那に 帰って来ても 赤ちゃんは1人で寝かせよう なんて頭おかしい事言われ、とても腹が立ちました。産まれたら父親としての自覚持ってくれるのか心配ですよね。。

• きてい

きてい

え(;_;)海外じゃないんですからそれはひどいですね(;_;)
    旦那は私より9こも上ですから、もっと自覚を持って欲しいです。

• 4月20日
つん☆ぴか

男性はそんなものですよ。

子どもが生まれてから
少しずつパパとして成長
していくので、あんまり
気にしすぎないでいいと
思います(*⁰▿⁰*)✨✨

• きてい

きてい

そうですよね!今後に期待することにします(^ν^)

• 4月20日
いーたん❤

出産して赤ちゃんに対面したら何もかもわすれますよー!
もう感動でしかないですよ(^ー^)

旦那さんもそーゆだけでいざなったら寂しいかもですよ!

妊娠中はイライラしやすいです!
だけど大丈夫!
もーすぐかわいい我が子にあえますよ!

• きてい

きてい

そうですよね!!赤ちゃんをみたら嫌なこともすっかり忘れますよね(^ν^)
    赤ちゃんを楽しみに頑張るとします*\(^o^)/*

• 4月20日
yheまま

男の人ってそんなものなんですよね(・・;)
最初の2.3ヶ月はおしめ替えなんてとんでもない、抱っこもさほどしなかったし遊びに行くばっかりで子供が産まれても何も変わりませんでした。
私は切迫入院もあって結構長く家を空けたので旦那は独身の様に遊べて楽しかったとか言ってます(笑)
仕事柄男性を接客する事が多いのですが、皆さん里帰りしたって喜んでる方多いですねT_T
うちは最近少しずつ父親としての自覚が芽生え来たって言ってます。
最初は全く自覚もないし、可愛いとも思えなかったみたいです💦

• きてい

きてい

コメントありがとうございます!!
    男性はそんなものなんですね。。。
    自分の子供なのに自覚がなさすぎますね(;_;)
    喜ぶなら、喜びを通り越して家の中が汚くてつらい。まで長〜く里帰りしようと思いました笑

• 4月20日