※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんび
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがチャイルドシートや椅子に座らせると起き上がろうとする行動について、お座りの練習をしているかどうかや、練習方法について相談しています。

最近、チャイルドシートや椅子に座らせると、起き上がろうとします。
お座りしようとしてるんでしょうか?
皆さんはお座りの練習とかしてあげていましたか?
していた方は、どんな練習していましたか。
今5ヶ月になったばかりで、寝返りはごくたまにしていますが、まだ本格的にはしていません。

コメント

みーmama

こんばんは‼
うちも同じです★
起き上がろうとしますよねぇ~(^^)
スーパーのカートでも起き上がろうとします!笑
お座りの練習は滅多にしてません(._.)たまに気が向いたら。って感じです(^^)‼
バンボにとりあえずしっかり座らせてますよ!寝返りはコロコロしまくりで大変です😣😣

  • こんび

    こんび

    スーパーのカートでもするんですか!
    なんだかそれは可愛いですね(笑)
    バンボは持ってないので、購入を検討したいと思います( ^ω^ )
    何かと便利そうですもんね!

    • 4月20日
チャコあゆ

腹筋がついてきたんですかね♡
うちの息子もしてました( ^ω^ )
お座りの練習はさせてなかったけど、膝の上にお座りの姿勢で座らせてたらいつの間にかお座りが出来るようになってました😊
腰がしっかり座るまでは、無理してさせない方がいいみたいですね(*^^*)
バンボなら安心ですね♡

  • こんび

    こんび

    やっぱりちょっと腰や背骨が気になるので、無理してさせないのがいいですかね( ^ω^ )
    自然にできるようになるのを待つことにします♡
    ありがとうございます!

    • 4月20日
maaaaa915

うちも同じですよ~😊
座らせたらとにかく起き上がって、目の前にあるものをなんでも舐めようとするのですごく気になってます😂

家にいて機嫌がいい時は無理のない範囲でおすわりの練習をしていました🌟
6ヶ月くらいで腰が座りましたよ~ʕ•ᴥ•ʔ

  • こんび

    こんび

    目の前にあるものを舐めようとするの気になりますよねσ^_^;
    手を伸ばして掴もうとする動きが激しいので、抱っこ中も気になってるところです。
    6ヶ月くらいで腰がすわったんですね!
    気長にできるようになるのを待ってみようと思います( ^ω^ )
    腰がすわると大分楽になるといいなと思いつつ…

    • 4月20日
うめ子

うちも起き上がろうとします(*^^*)
力がついてきたのかな~と思っています!

お座りは6ヶ月を過ぎて少しずつ出来るようになってきていますが、まだすぐに倒れてしまうので後ろから支えています💦

寝起きもいきなり首をあげて腹筋で起きようよするので「まだ無理でしょ~」と内心笑ってしまいます(^^;💦

  • こんび

    こんび

    寝起きに腹筋でおきようとするって、可愛いですね!(笑)
    6ヶ月くらいが目安なのですかね。
    うちの子もお座りちょっとずつできるようにならないかなと、わくわくしながら見守ることにします( ^ω^ )

    • 4月20日
だるまさんの

膝だっこや授乳枕で背中を支えて、おもちゃで遊ばせていると、自然とできるようになりますよ。
個人差があると思いますが、寝返りより早く座れるようになりましたよ。

  • こんび

    こんび

    寝返りより早く出来るようになる場合もあるんですね!
    寝返りできないのに、座ろうとしてるのかな…と思っていました。
    遊びながら自然にできるようになるのを、待ってみようと思います( ^ω^ )

    • 4月20日