※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi✩hu
妊娠・出産

妊娠中に激しい咳で肋骨が痛み、病院で薬をもらっても効果がなく、婦人科の薬で一時的に楽になったが、肋骨周辺が一週間以上痛む。レントゲンが取れず、悪阻もあり、安静にするしかないか悩んでいます。

妊娠中に咳のし過ぎで
肋骨骨折もしくはヒビ入った方いますか?
最近原因不明の 夜も寝れないほど息が辛くなるほどの咳と毎日戦ってて病院いっても
弱いまったく効かない薬をもらってましたが
治らず、婦人科でもらった薬を飲んだら
おさまりました、、
ですが、肋骨あたりが収まってからも
一週間以上痛いです、、( ´•̥_•̥` )
悪阻もひどく、 吐いて咳き込みそのたび
痛くて痛くて治るのか不安ですが
せきのときも妊娠初期ということでレントゲンとってもらえなかったので
病院言っても意味無いのかなあと思い
質問させていただきました( ´•௰•`)
安静にしてる他ないのでしようか😩

コメント

あーか☆

折れましたよ〜!!
咳のしすぎと、胎動とで二箇所程、、

起き上がったり、寝返り、横向くのでさえ辛かったです、、
肋骨の骨折は日にち薬です>_<
安静にするしかないとのこたでした(つД`)ノ

それにしても、辛すぎますよね>_<。
分かります!!!

  • mi✩hu

    mi✩hu

    寝返りが痛いです😭😭😭
    そのまま出産したんですね!😩
    これ以上出産のとき折れたりしないか
    心配です、、(笑)
    でも調べてみたら肋骨は自然完治しやすいみたいなので
    出産までには治ってること祈ってます😂💓(笑)
    ありがとうございました(´._.`)!

    • 4月20日
リーリエ

咳ってすごく体力消耗しますよね。
なので、筋肉痛のようなものだと思います。
私も風邪ひいて咳がひどかった時、胸や肋骨のあたりが痛くなったりしますが、治りました。
でも一週間以上も痛いとなると、肋骨にヒビが入ったのかもしれませんよね、、、。
どっちにしてもレントゲンとれないし、コルセットもできないし、出産後に病院行くしかないですよね。
あまり痛みがひどかったら、産婦人科で痛み止めをもらえたらもらってみるのもいいかと思います。

  • mi✩hu

    mi✩hu

    骨折までいくと多分激痛すぎてなんもできないとおもいますが私は多分ヒビくらい入ってそうな気がします、、😭😭😭
    そうなんですよね、、レントゲンが取れないのが、、しかも薬もなるべく飲みたくないし妊婦て大変ですよね( ´•̥_•̥` )
    +花粉症なのでくしゃみも激痛でいつ完全に折れるか怖いところです😩(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月20日
かりんとう

私も妊娠8wの時に急にアレルギー性の喘息になり、咳のし過ぎで肋骨折れました( ; ; )
そして12wになる今もまだ完全に咳が治まらず肋骨痛いです。。
悪阻で吐く時にも咳き込み痛くてたまらないですよね、、私もそうです(>_<)

産婦人科行くたびにまだ痛いんですと相談するのですが、安静にするしかないと言われます。
湿布も妊娠中は貼ったらダメと言われました。濡らしたタオルをレンジでチンして肋骨に当てると、温湿布みたいになるからそれで乗り切るしかないらしいです(>_<)

  • mi✩hu

    mi✩hu

    わたしも多分喘息だとおもうんですよね💧 咳喘息みたいなものだと、、熱もなかったし不思議なくらい咳止まらなくて死ぬんじゃないかと思いました😭
    いまもたまに出ますし花粉症でくしゃみもでるし吐き気でもう
    辛すぎて泣いてましたずっと😂(笑)
    そうですよねやっぱり安静にしてる他ないですよね😔
    温めたタオルやってみます!!
    痛みだけでも和らげば気休めでもとにかくしてみます😭💓
    ありがとうございました!!

    • 4月20日
  • かりんとう

    かりんとう

    同じかもしれないですね(>_<)
    私は耳鼻科で検査してもらったら、花粉とハウスダストアレルギーによる喘息になってました(ーー;)
    花粉症の時期だし、悪阻が酷くて家事もサボり気味だったので、花粉とハウスダストのダブルパンチでした。笑

    花粉症でクシャミするたびに肋骨が痛いの、本当にツライですよね。。クシャミも咳も、止めようと思って止められるものじゃないですしねー( ; ; )

    安静にして、早く治るといいですね!!(>_<)
    お大事になさってください♡

    • 4月20日
  • mi✩hu

    mi✩hu

    私も耳鼻科行けばよかったんですかね、、、( ´•̥_•̥` )
    咳が辛すぎてしかも行こうと思ったのが日曜日だったので朝救急に行ったんです( ̄▽ ̄)
    一応内科の先生はいたんてすけど妊娠初期と伝えたら あーとかいって全然真剣に見てもらえず まー薬一応だすけどーみたいな感じでしかも2日分しか出してもらえず笑 こんなんでなおるかって感じでした( ´•̥_•̥` )
    耳鼻科で見てもらいます今度から😩😂
    ほんと痛いですよね💧でもわかってくれる方がいてよかったです!!(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月20日
  • かりんとう

    かりんとう

    そうだったんですね( ; ; )
    もしアレルギー系の喘息だったら、一度耳鼻科で簡易的なアレルギー検査してもらえるので調べてもらって吸入器と薬を処方してもらった方がいいかもですね!!
    吸入器も薬も妊娠中でも使えるやつを出してもらいましたよ(^ ^)

    ちなみに薬も、最初産婦人科で出されたのは咳止めだったのですが、耳鼻科で調べてもらうと「これはアレルギーの喘息だからアレルギーの薬飲まないと、咳止めだけ飲んでても治らないよ」と言われました。。

    妊娠初期だしあまり薬は飲みたくなかったんですけど、私はあまりに咳をし過ぎで腹圧がかかり、子宮から出血しました(>_<)
    だから多少薬を飲んででも咳を止めることの方が大事だと先生からも言われました!

    ツライと思いますが、治るまでお互い耐えましょうね( ; ; )

    • 4月20日