※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代前半★主婦
お金・保険

妊活中に職業訓練を受講した経験のある方、体験談を教えてください。修了後の就職が不安で相談しています。

妊活中に職業訓練を受講された方はいらっしゃいますか?

今日、職業訓練校の合格通知が届きまして、来週の火曜日から開始の予定です。
ただ、直前になって悩んでいます。
原因は、「修了後、3ヶ月以内に就職する。」という条件が守れるかが不安だということです。

昨年の10月に8wで繋留流産しており、それがきっかけで12月末に退職しました。30代ということもあり、今は仕事よりも妊活を優先にしようと思っていましたが、一応、失業保険の手続きはし、4ヶ月程のんびり過ごしていました。

ですが、旦那がフリーの電機工事士であるため、会社員の方に比べると稼ぎが安定していません。
そのため、出産後は働く必要がある可能性があるため、家事と仕事の両立を考え、事務スタッフ科の職業訓練校に通い、簿記とパソコンの資格取得することを決めました。

ただ、職業訓練中に妊娠した場合、修了後に就職するつもりはありません。
と言いますか、正直、出産するまで就職する気がないのが本音です。それでも、入校してしまっていいのかな…。と不安になってしまい、不合格になった方の事も考えると、辞退するなら今だと考え、相談させていただきました。

もし、妊活中もしくは妊娠中にに職業訓練を受講された方がいらっしゃったら、体験談を教えていただきたいです。

よろしくお願いします…>_<…

コメント

ayk

妊娠中ではありませんでしたが、職業訓練に通っている最中に妊娠したことがあります。
流れてしまいましたが、、
職業訓練後半での、就職などの話し合いの際には妊娠したので仕事はしませんときっぱり話していました。
ただ、職業訓練は1日でも遅刻、欠席をすると、その月の受給は不可能になる可能性があるので、慎重に決めた方がいいかと思いますよ(๑•﹏•)

かなま

妊活中に職業訓練に合格しましたが、1日でも休んではいけないと言われ、月1回通院をしていたので、守れるわけもなく、終了後に就業も出来ない可能性があったので、辞退しましたよ。

JAM

もう7年ほど前のことですが……
当時半年間の職業訓練に通ってたことがあります。
そのとき仲良くなった三つ年上のクラスメイトさんが、
訓練校に合格し、通い始めるとなった直前に妊娠が発覚したそうで……
迷ったそうですが、結局通ってました。
半年間コースだったので、
途中からどんどんお腹も大きくなり、
卒業する頃には8ヵ月くらい……
事情が事情だったので、
学校側(というか国?県?なのかな?)も、
それでも就職を!とは強く言ってこず、
卒業後はそのまま専業主婦になり、
その後元気な赤ちゃんを生んでました^_^

私の頃は、
1日も休めないなんてことはなく、
全体の何割かは必ず出席しないとだめ、という感じでした。

ちなみに、
現在妹が訓練校に通ってますが、
妹は甲状腺の病気持ちで、
月に一回病院に行かねばならず、
普通におやすみしてるみたいです。

地域によって違うんでしょうかねー?

30代前半★主婦

ご返答ありがとうございます。

私の地域は8割以上は出席が条件です。
1日も休んではいけないというのは、妊婦じゃなくても厳しいですね…。

もし、職業訓練中に妊娠してしまっても、正直に訓練先に伝えればいいのかな…少し気が楽になりました。

皆さま、丁寧に答えていただき、ありがとうございました(o^^o)
一晩考えて答えを出そうと思います!

244♡

わたしも同じような状況で、職業訓練応募しようか迷っています!今年34になります(T ^ T)
徒歩圏内でパソコン教室なので、環境的にはいいと思うのですが。。行きたいときに通院できるかが心配ですよね(。-_-。)

30代前半★主婦

まめたすさんへ

迷いますよね…。
私はとりあえず行ってみることに決めました。学びたい気持ちはありますし、気分転換にもなるかなと。
流産してから半年間、中々、妊娠できずに憂鬱な気分になることもあるので…。没頭できることがあったほうがいいかなと。

無責任かもしれませんが、妊娠したら、その時にどうするか考えることにしました。
現時点では妊娠していないですしね。

あーや

訓練校 妊娠 妊婦 辞退

はじめてのママリ🔰

訓練校 妊娠 妊婦 辞退