※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazu♡
妊娠・出産

妊娠37週の初産婦が計画出産を考えており、バルーン挿入と陣痛促進剤の経験談を知りたいです。経験談をお聞かせください。

いつもお世話になっております!
まもなく37週、正産期突入の初産婦です。

現時点で赤ちゃんの推定体重が大きめであることや、立ち合いの都合もある為、産院と相談して計画出産にすることにしました。

39週で分娩予定です。

前日の夕方に入院し、バルーン挿入、翌日から陣痛促進剤を使用して出産という流れです。

計画出産をされた方、バルーン挿入からの陣痛促進剤を使用した方、痛みや出産までの流れはどうだったか教えて頂けませんか?😢
あくまで個人差があることは重々承知しておりますが、先輩ママ方の経験談を聞きたいです!

よろしくお願いします✨

コメント

yms

計画ではなかったですがバルーンと促進剤使いましたー!

バルーンは何か違和感あるなぁ程度で全く何も痛みはありませんでした!が、促進剤はひたすら陣痛に耐えなければならなくて本当に辛かったです…

私の場合は予定日になってもなかなか生まれずそうなったのですが、2日促進剤やって1日休んで(とは言っても自然の陣痛が来てた)、もう1日促進剤やって結局帝王切開でした(´・ω・`)

促進剤やってもすぐに生まれるって訳では無いってことを片隅に覚えておけば頑張れるかも知れません…!もちろん個人差ですが…

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡頑張ってくださいね٩( 'ω' )

  • hazu♡

    hazu♡

    予定日超過にてバルーン、促進剤の使用、最終的に帝王切開とは、お産は何があるかわかりませんね😓
    本当にお疲れ様でした!!

    促進剤は自然の陣痛とは違い、いきなり規則的な痛みになり、耐えるのがしんどいと聞いたことがあるので、耐えられるか不安です(>_<)
    ymsさんはバルーンの痛みはなかったんですね!♡

    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月19日
meri

38wでバルーン、促進剤使っての出産でした^ ^

朝7時にバルーン挿入(1.5cmほどもともと子宮口が開いていたので痛みは注射針で刺されるような感覚のみ)
激痛だと思っていたので、拍子抜けでした^ ^

8時半から薬点滴開始
30分ごとに薬の量を上げていく感じでした^ ^
午前中は生理痛みたいな感じ、自分で腰ゴンゴン叩いて耐えられるような痛みでした
午後になって、痛みが一気にきて、
同時に吐き気。緊急帝王切開も視野に入れていたので胃の中には何も入ってなかったですが、胃液を吐きました( ; ; )
2時頃に助産師さんの内診で破水
そこからは早かったです!
お腹と腰にダンプカーで突っ込まれるような定期的な痛み。会陰切開して、17時半に出産でした^ ^

  • hazu♡

    hazu♡

    もともと子宮口が開いていないとやはり挿入時は痛いのでしょうか、、😢
    個人差ですかね?

    陣痛だけでなく吐き気も…!
    お腹と腰にダンプカーで突っ込まれるような痛みが定期的にやってくるなんて、考えただけで恐ろしいです😭😭
    sou…さんは促進剤を使用し、その日のうちに出産されたのですね!

    参考にさせていただきます!!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月19日
  • meri

    meri

    バルーンが怖くて、当時いろいろな体験談を読んだんですが、
    子宮口が全くあいてない人は痛みが強く、もともと開いてない人は痛くなかったという体験談が多かったです( ; ; )!!
    個人差ももちろんあると思いますよ^ ^♡

    そうなんです、先生にも本陣痛になってからも、
    これは明日になるかもね〜と言われながらでしたが、破水してからは進みが早かったです^ ^
    一人目が早かったので、今回二人目は2時間くらいで生まれるんじゃないかと言われてます笑^ - ^
    頑張ってくださいね♡♡

    ちなみに私も先週36wで2898gと大きめです…笑

    • 4月19日
  • hazu♡

    hazu♡

    個人差はあれど、きっと少しはあいていると痛みは軽減されるのですね!😌
    当日、少しでもあいていることを祈ります(笑)

    進みを早くするために破膜して人工的に破水させたりすることもあると聞くので、破水というのはやはりお産の上では大切ということですね✨

    経産婦さんは比較的所要時間が短いと言われていますよね(^^)
    お互い安産になるように頑張りましょう!💓

    今のところなかなかのビッグベビーですね!!😆

    • 4月19日
satoooon

すみません>_<
回答ではなく質問なのですが、私も明日から37週の正産期に入ります(*^^*)

34週頃から私も二週ほど成長が早く、大きめと言われてます(・・;)
36週で推定2815gだったんですけど、どれくらいの大きさで計画分娩勧められましたか?(´・_・`)
私明日健診なんですがまた大きくなってたら計画進められるのかなぁ。。とふと思いまして(^^;;

  • hazu♡

    hazu♡

    わたしの場合は、検診で推定体重を測り始めた頃から毎回大きめで、成長曲線の上をいっていたので、自分の中でなんとなーく早めに産みたいなあと思ってました😊笑

    36週の検診では2745gと言われました。(ここにきてちょっと増加が落ち着いて少し拍子抜け。笑)
    先生の方から計画出産を勧められたわけではありませんが、自分の思いを伝えたらじゃあ計画にしようかって感じです😌

    小さいのも心配ですけど、大きいとそれはそれで心配ですよね(>_<)

    先生や病院によっては計画ではなく、自然を勧めているところもあると聞くので、一度先生に相談してみてはいかがでしょうか☺️

    • 4月19日
  • satoooon

    satoooon

    返答ありがとうございます(*^^*)
    そうだったんですね!(^-^)
    あくまでも推定体重なんでしょうけど、、うちは頭の大きさも毎回すごく成長早くて先週の時点で9.5センチあったので産む時11センチとかになりそうで、ちゃんと下から産めるのかなぁ、、と心配です笑笑
    GWかぶるのもいやだけど、どうなることやら(°_°)
    私も明日の検診で質問してみようと思いますー!(*_*)
    ありがとうございました♡

    • 4月19日
  • hazu♡

    hazu♡

    だいたいは10㎝が全開らしいので既に9.5㎝だと、考えるだけで心配になりますよね…わかります😂

    わたしは予定日よりちょうど1週間早い、GW最終日の5日に入院して6日を分娩予定日にしました!😌

    お互いに無事に出産を終えられるといいですね✨

    • 4月19日
あおちゃんママ

計画ではなかったですが、バルーン→促進剤でしたo(^▽^)o

バルーンは痛さとゆうよりも歩いたりするときなどに感じる違和感がすごくありました(´・_・`)装着時は、我慢できる痛みですよ( ^ω^ )バルーンを子宮口に装着してから中に水を入れてバルーンを大きく膨らませるんですがに水の量が増えた時お腹らへんが圧迫されているような感覚になります(⌒-⌒; )

装着時よりも装着後、助産師さんがお股から出ているバルーンの先端を強く引っ張って太モモにテープで止めるんですが引っ張られる強さで痛みが変わってきます!強いと痛いです!( ; ; )【しかし強く引っ張らないと意味がないらしいです( ; ; )】

促進剤は効きやすい方と効きにくい方いるみたいですが、効きはじめると急に短い感覚の陣痛になったりするので激しく痛いです( ; ; )

でも初産だと、子宮口開くまで時間がたくさんかかって陣痛等で苦しむ時間が長いらしいので、
バルーン→促進剤は時間かからず産むためには有効らしいですよ( ^ω^ )♡最後にいきむ体力を残しておくためにも!!

私は4時間半とゆう安産でした!!
すごく、不安でしたがバルーン→促進剤で出産して良かったと思っていますよ♡
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね★
応援しています!頑張ってください*\(^o^)/*

  • hazu♡

    hazu♡

    病院からもらった案内に、バルーンは我慢できる痛みです。と書いてあって、どんなもんだよ!笑 と思っていたので、違和感や水を入れたときの圧迫感、引っ張られる痛みなど具体的な説明感謝致します😌✨

    陣痛の痛み=激しい下痢を我慢するような痛みっていうのを結構聞きますが、個人的には、本当に下痢が出るんじゃないかと心配しています(笑)

    短時間での安産だったのですね!
    バルーンからの促進剤での出産の方の、良い感想を聞けて安心しました💓
    出産がんばります!!

    参考にさせていただきます✨
    回答ありがとうございました😊

    • 4月19日