※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

離乳食開始23日目。最近離乳食を食べなくなり、母乳をほしがる。どうしたら食べてくれるでしょうか?

離乳食開始して23日目になりました。
今はお粥大さじ2
野菜小さじ3
タンパク質小さじ1を食べさせています。
少し前までは完食してくれてたのですが、最近途中で母乳をほしがりないてしまいます。なので途中で母乳を与えてまた離乳食をあたえているのですが、なかなか食べてくれません、、
今日はお粥小さじ2、野菜小さじ1くらい残してしまいました😭
どうしたら食べてくれるでしょうか??😣

コメント

3707

食べる事に興味を持ったり母乳が大好きだったり個性や意思表示なので大丈夫ですよ(^-^)
大人でも食べれたり残したりありますよね((゚д゚;))
栄養的に不安な場合は小児科などで相談するとかもありですが、離乳食のペースがゆっくりになったり、嫌がるような時は中断もありと思います。
食べる事にストレスを感じるともっと大きくなっても栄養が足りないぐらい食べないとかあるので∑(O_O;)
ウチの長男は離乳食は中期までスムーズでしたが、後期はペースダウンでその後も現在も食べる事に興味が無くて、給食が困ります。
中学生になってやっと残す事が減ってきましたが体は小学生ぐらい小さいです。
長女は好きなように離乳食のオヤツもさせていたので、今でも食べるのは大好きです。中学生の頃には私より大きく育ちました(≧∇≦)
食事って個人差あるので、焦らずゆっくりのんびり練習していくので良いのかなって思います(^-^)
ちなみに二男は明日6ヶ月ですが、まだ離乳食は始めてません。スプーンに慣れさせるためにお茶をスプーンであげてます。スプーンを見て口を開けるようになったら離乳食開始しようと思います(^-^)
離乳食開始から完了まで手間もかかるし心配もたくさんありますが、赤ちゃんにとっても初めての事ばっかりなので、赤ちゃんのペースでイイと私は思いますσ(м・ω・ё)
質問のお答えになってませんが少しでもお気持ちがラクになれば幸いです(^-^)

  • よこ

    よこ

    そうですよね!
    逆に食べることがストレスに、なってしまっまらもっとかわいそうです😭😭
    離乳食を少しお休みしてみようかと思います!
    赤ちゃんはそれぞれ個人差がありますもんね😊
    とても気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊💞

    • 4月19日
  • 3707

    3707

    良かったです(^-^)
    私もこれからですので、一緒に頑張りましょう(^-^)/

    • 4月19日