※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。お昼寝は必要でしょうか?夜寝不足を招くため、起こしても大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
やっぱりこの時期はまだお昼寝って必要ですか?

お昼寝をすると夜寝てくれないので、できればさせたくないのですが、させずに眠くなったら色々と誤魔化して起こしていてもいいのでしょうか?

コメント

ままリんりん

何時頃のお昼寝で、夜は何時頃に寝ますか?

• ♡♡♡

♡♡♡

お昼寝は、遅くて15時半頃から何時に寝ても必ず16時には起こします。
    夜は家を真っ暗にして私も旦那も布団に入らないと寝てくれません。
    その時間が22時過ぎ〜0時です。

• 4月18日
  • ままリんりん

ままリんりん

お昼寝は、午前中にはなりませんか?
    朝起きるのは何時頃でしょう?
    まだ1歳2ヶ月なら、お昼寝もいるかなぁと思うのですが、夜の22時から0時は遅いですね。悩みますね💦

• 4月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

朝はできるだけ7時に起こすようにしていますが8時半とかになってしまったりとかがあります(>_<)

午前中は洗濯掃除などして、午前中に外に出るのが難しくて、結局午前中から寝かしつけをしても疲れてないから寝てくれず、お昼の時間になりご飯を食べて、また寝かしつけをしても寝てくれず、諦めて公園に行って帰ってきて寝かしつけってなると結局15時半頃になってしまいます。
    先々週あたりから22時頃すぎても寝てくれないことが増えてきました。
    その前までは20時には寝てくれてたのですが、娘が寝ないと旦那も眠れないらしくてイライラしています。

• 4月18日

お昼寝はまだまだすると思います😳😳

昼寝の時間はいつ頃でどれくらいですか?
また夜寝てくれないというのは
何時ですか??

• ♡♡♡

♡♡♡

まだまだお昼寝必要ですよね。

お昼寝は何時に寝ても必ず16時には起こします。
    14時以降から寝た時にはなるべく30分〜1時間くらいで起こします。

夜は遅いとかは0時とかまで寝てくれないです。
    家の電気を全て消さないと寝てくれません。

• 4月18日

退会ユーザー

お昼寝の時間帯が遅いんですね( ; ; )
    午前中、またはお昼後に
    眠いのを待つのではなく
    寝かせてあげたら寝ますか??
    うちの子は13時から2時間寝て
    夜21時には寝かせてます★
    昼寝もタイミングがありますので
    興奮して夕方まで起きちゃってたら
    そのまま昼寝なしで頑張ってもらってます!

ちなみに、昼寝なしだったら
    何時に寝て何時におきますか?
    また、昼寝ありで0時に寝たら
    何時におきますか??

• 4月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

遅いですよね。
    午前中やお昼後も私が布団に入って寝たふりをしてると寝てくれる時もありますが、基本は遊びたいが先ですぐにおもちゃの方に行っておもちゃを自分で出して遊んでいます。
    昼も夜も寝かしつけをしても起きて遊びだします。

昼寝なしだと早くて19時半とかに寝てくれていました。
    起きるのは8時とかです。
    最近は旦那がお風呂に入れているので19時半ごろお風呂入る時に寝ちゃったりとかします。
    昼寝ありで0時でも私が起きたらおきます!
    0時とかになるとイライラしてしまって、私が寝れなくなって明け方にやっと寝れて朝起きれず、起きるのが8時半ごろになってしまいます。

私にも問題がありますよね(>_<)

• 4月18日

退会ユーザー

そうですね…うーん、私なら
    昼寝なしで19:30に寝かせて
    朝7時には起こします!( ; ; )
    朝早く起こした事はありますか??
    さすがに0時は大変ですね( ; ; )
    お子さんはどんな遊びをしますか??
    私は午前中に晴れであれば
    毎日公園へ行き息子と一緒に走り周ります笑
    雨の日でも支援センターや無料の遊び場などに連れて行きます!
    めっちゃ疲れさせる作戦もどうですか?

寝不足はイライラを増します。
    早く問題解決するといいですね。

• 4月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

返信気が付かず、遅れてしまいました(T_T)
    すみません(>_<)

最近はなるべく7時に起きるようにしているので、娘も7時に起こしてます(>_<)
    晴れていれば、公園に行き、滑り台やお砂場で遊んだりしています(>_<)
    雨の日は、車がないため外に出れないので、家の中で追いかけっこしてます(>_<)

質問をした後、午前中に30分寝かせても夜寝てくれないので、寝るまで電気を全て消して隣で寝たフリするようにしたら、暗い中でも遊ぼうとはしますが、怖いみたいで諦めて寝てくれるようになりました(T_T)

とりあえずはこれで寝かしつけてみます(>_<)

ありがとうございます!

• 4月22日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

うちの子はいまだに午前と午後の2回お昼寝します(^^;;夜も9時頃にはぐっすりです☆
お昼寝が必要かどうかはその子その子だと思うので起きていられるのなら無理にお昼寝させる必要はないと思いますよ( ˙ω˙ )うちはさせないと変な時間に寝てしまうのでさせているだけですし(^^)

• ♡♡♡

♡♡♡

うちも、お昼寝しないと19時とかに抱っこした瞬間寝ちゃったりします。

できたら午前中にお昼寝してくれたらいいなーと思ってます。

• 4月18日
じゅん525

上の方も書かれているように起床時間やお昼寝、就寝時間はどんな感じでしょう?

うちの長男は1歳過ぎからお昼寝しませんよー(;_;)

• ♡♡♡

♡♡♡

朝は、できるだけ7時に起こしてます。
    お昼寝は何時に寝ても16時には起こします。
    30分の時もあれば1時間の時もある感じですが、最近は30分くらいで起きたり、起こしたりです。
    寝る時間は20時を目標にお風呂ご飯をしていますが、結局寝てくれるのは22時〜0時です。

外に出れる天候の日は1時間は最低でも公園で遊ぶようにしています。

• 4月18日
ぴょんぴょん太郎

お昼寝はまだ必要な年齢じゃないかなと思います。
せめて3歳になるくらいまでは、体力的にもキツイんじゃないかな。
私も夜寝るように、昼間は外で1時間以上遊ばせるようにしています。
でもお昼寝なくていい意見多いですね。(´Д` )

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱり必要ですよね。
    私も、外に出れそうな天気の日は1時間は公園でお砂場や、滑り台などで遊ばせているんですけど、その後帰ってきてからお昼寝になってしまって、体力が復活しちゃうんですかね。

できれば午前中にお昼寝してくれればいいなーって思ってます。

• 4月18日
ぷぅ

お昼寝はまだ必要だと思いますよ(^^)
保育園では、1〜3時くらいに昼寝させてくれて、夜は9時には寝てくれます。
家にいると、昼寝も少し遅くなったりしますが^^;

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱりまだ必要ですよね。
    うちでも天気悪い日は家の中で追いかけっこしたりして体使わせて何回も寝かしつけしますが、なかなか寝てくれず。
    夜はこの前までは20時に寝てくれていたのですが、最近は全然寝てくれなくなっちゃいました。

• 4月18日
ぴーちゃん

一歳半ですが家でも保育園でも13時から2時間寝てます!お昼寝は脳を休めてよく記憶させたり発達したり働かせるために必要ですよ☆
朝は6時半に起こして夜8時には寝ます!
早く昼寝させてはどうですか?
寝るという環境をしっかり作ってリズムを整えたら、毎日同じ時間に寝ますよ😄

• ♡♡♡

♡♡♡

必要ですよね。
    寝る事と、遊ぶ事と、食事はこの時期1番大事ですよね。

朝はなるべく7時に起こすようにしてるんですけど、なかなかお昼寝してくれず、夜寝る時間が遅くなって、朝は私も起きれない事が多くなってしまいました。
    結局イライラして22時ごろに何もやれずに全部電気を消して布団に入るのですが、私が寝付けず結局そのまま明け方になってしまいます。

• 4月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は家事をするのに五時に起きてますよ😅
    思い切ってそのくらいに起きてはどうですか??
    寝つきが悪いのは自律神経の乱れで、朝は七時前に起きないと体内時計がリセットされず自律神経が整わなくなりやすいです😅

• 4月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

5時!!
    すごいです(T_T)

私が起きると娘も起きてしまい怒られるので、旦那の起きる時間に合わせて起きてみようと思います(>_<)

• 4月19日
オガオガ

うちの子は、お昼寝は1-3時です。のせちゃんさんの子供さん位の時は、朝一時間と、昼過ぎ一時間から一時間半でした。でも夜は遅い方で、9:30-10:00で、朝は7:00-8:00に起きます。

• ♡♡♡

♡♡♡

午前中から寝かしつけをしているのですがなかなか寝てくれず、諦めて公園に連れて行って帰ってくると15時半とかになってしまいます。
    夜は娘が寝ないとうるさくて旦那が寝れないみたいで、イライラされて寝ない娘に私もイライラしてしまっています。

• 4月18日
  • オガオガ

オガオガ

悪循環なんですね…。お昼食べてから寝るってのは試されましたか?朝は寝させようとせずにたっぷり遊ばせておいたら、お昼過ぎ寝てくれそうですが…。

• 4月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

悪循環です。
    最近は限界が来ないと寝てくれないみたいで、お昼食べた後も寝てくれないです(>_<)

基本的に、起きて洗濯掃除などして少ししたらすぐにお昼になってしまって、お昼食べたらもう1時とかで公園に行くとかになってしまいます。
    晴れてる日くらい公園に連れて行ってあげたいけど、大きい子がいっぱいいて、滑り台も逆走してきたり、階段登るのも遅いので、早くして!とか言われて最近他の子供が嫌いになってきてます。笑
    滑るのも遅いから後ろの子が詰まってしまっていて(>_<)
    だからなるべく人が少ない時間帯を狙っているのですが、それがお昼時なのでなかなか難しくて。

• 4月18日
  • オガオガ

オガオガ

では、2-3時はどうでしょう?色々試されると良いですよ。もうやっておられると思いますが…。朝は早く起こすとかはどうでしょう?

• 4月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

色々試してみようと思います(>_<)

いつも12時頃に公園に行ければその後ベビーカーでお散歩したりとかしちゃうので、帰って寝かしつけしてみます!

朝はなるべく7時に起こそうとは思っているのですが、私が朝起きれなくて寝るのか遅くなったらなかなか起きれないです。
    でも1日眠気と戦いながら朝もう少し早く起こしてみようと思います(>_<)

ありがとうございます!

• 4月19日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね…。早寝早起きの方が良いって言いますし…。最初は大変と思いますが、良い生活のリズムができると良いですね。

• 4月19日