※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

長野県の子育て世代に人気の街はありますか?近くの箕輪町では子供向け施設が少ないようで、施設がなくても気にならなくなるでしょうか?

長野県の塩尻市、諏訪市、岡谷市、箕輪町、伊那市
に住んでいる方、もしくは近くにお住いの方!

子育て世代に人気の街はありますか?💡
いま神奈川県の横浜市に住んでいるのですが、主人が長野県へ転勤になりました。
上記の地域なら通勤可能な範囲だそうで、この中の地域で物件を探そうと思っています。

友人が箕輪町に住んでいて、子供はいないのですが近辺の様子を少し聞いてみましたが、あまり子供を遊ばせるようなとこは見かけないとのことでした。
今は近くのショッピングモールの広場(無料)でよく遊ばせたり、たまにボーネルンドやキッズリゾートで遊んだりしているのですが、そういうのは無いのでしょうか😣

それとも娘がこれから保育園、小学校、、と毎日一緒にいることがなくなると、そのような施設がなくても気にならなくなるのでしょうか?🙂

コメント

ママリ

挙げていただいた中ですと、塩尻市が1番いいと思います❗
実家が塩尻市ですが、新しくてきれいな支援センターがありますし、買い物も便利です😆

• みすず

みすず

わたしも少し調べた感じ、塩尻市が人気のような気がしました💡
    買い物便利なのはとっても有り難いです!
    教えてくださりありがとうございます!!

• 10月11日
あー

塩尻の中心にはあそぼうという保育園の子まで使える施設があったり、塩尻の北部の方には支援センターが新しくなった支援センターがあります。
岡山には0123が遊べる支援センターがあります。

箕輪には公園くらいしかなかったようなきがします。

• みすず

みすず

塩尻市はやはり子育てには人気そうですね💡
    いくつも教えてくださりありがとうございます!!

• 10月11日
ままり

もう一つの質問にも回答した者です。

塩尻市に昨年まで住んでいました。おすすめですよ。大きくてキレイな支援センターが二つあります。

ただショッピングモールが隣の松本市にあって、そこまでいく国道が半端なく渋滞しています。

待機児童出てます!
ご注意ください。

• ままり

ままり

職場はどちらですか?
    挙げている市がだいぶ離れていますよ?💦

塩尻市と諏訪市岡谷市方面の間に峠があります。冬は積雪して通勤が大変だと思います!積雪がひどいとその区間の高速がすぐ閉鎖してしまいます。

• 10月11日
  • みすず

みすず

もうひとつの方にも!!!
    ありがとうございます😭
    昨年まだ塩尻市にお住まいだったんですね!
    やはり人気なだけあって待機児童は出てるんですね💦

職場は箕輪町のようですが、県内で異動がある場合は諏訪市になるようです。
    塩尻市は人気あるような気がして、候補に塩尻市も入れちゃいました😅
    主人は通勤時間かけてもいいから住みやすいとこにしようと言ってくれてるのですが、雪の場合の通勤も気にかけないといけないですね💦
    ありがとうございます!!

• 10月11日
  • みすず

みすず

すみません..
    昨年まで、です😣

• 10月11日
  • ままり

ままり

峠を越えるなら四駆自動車必須ですね。これから買うなら気をつけてください😊

雪が降ると15分で登れる峠が3から4時間かかります😅

• 10月11日
  • みすず

みすず

そんなに時間がかかるんですね😱
    やっぱり職場近くで検討してみようと思います💦

• 10月11日
  • ままり

ままり

それを聞いて安心しました😊
    本当に通うの大変なので💦

関東圏と違って高速道路も公共交通機関も高いので😢

ご主人が通勤で車使うなら、もう一台車が必要です。

大学が関東でしたが、みなさんスタッドレスを持っていなくて驚きました。11月頃からスタッドレス付けておくと安心です!準備しとくといいですよ👍

• 10月11日
かばちょ

職場が箕輪町なら、伊那市、南箕輪村、箕輪町でお住まいを考えた方が良いと思います…岡谷、諏訪から箕輪町だと通勤路が一本道なので朝晩激混みです💦塩尻から高速通勤もありですけど🤔
塩尻市は、隣が松本市というお店も学校も観光も色々そろった市のベッドタウンだから人気ですね💡買い物は便利です✨
伊那市は子育て世代に補助などなーんにもないと親戚が言っていたので、南箕輪村、箕輪町に住んで買い物は伊那市や岡谷市…の方が後々良いかもです🙄
南信州でショッピングモールやキッズリゾートなどは…諦めてください💦💦のどか〜な自然はたくさんあります‼︎

• みすず

みすず

岡谷方面から箕輪は道が一本しかないんですね😱
    貴重な情報をありがとうございます!!
    通勤の混雑や冬場の雪の心配等も考えると、かばちょさんの仰るように、職場近くに住んで、休みの日に他の市へ買い物に出るほうが良さそうですね😣💡
    とても参考になりました!

• 10月11日
  • かばちょ

かばちょ

正確には、高速道路と下道の2本ですが、下道は本当に1本道なんです💦
    きっとご主人は、平日なーんにもない所でりいさんとお子さんが過ごすの心配ですよね😔
    少し前に伊那市に住んでいて、今結婚して諏訪市ですがどちらにしてもど田舎なので…💦少しでも生活しやすい所が見つかりますように🙏

• 10月11日