※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて医師と相談した方がいいです。遅すぎることはないと思います。母乳の出に影響があるかは不明です。

皆さんおっぱいマッサージってしましたか?
いつからやるもんなのかなーって調べたら安定期~って書いててビックリして…
というのも2ヶ月前から不正出血もあり、安静でしたし、乳首に刺激を与えると子宮の収縮に繋がると聞いていたので絶対胸はいじらないようにしてたのでそんな時期からやるもんなの?!ってただただ驚いて…
パパママ教室でも乳首はいじらないでって言われたし…
何がホントなんでしょう…
でももう10ヶ月ですし、やるならそろそろしないといけないのかなって思ってます。ただ、勝手に始めるより医師との相談の上のほうがいいですよね?母乳の出も心配ですが、やっぱり赤ちゃんのほうが心配ですし。ただ、今までしなかったと言ったら怒られるのでしょうか?ネットではマッサージしなかったから母乳の出が悪いのよ、なんて仰った保健師の方も結構いらっしゃるとの記述も見られました…
もちろんミルクでもいいんですが、出るなら母乳で育てたいので。
やっぱりやらないと母乳の出は悪いのでしょうか?今からだと遅すぎるんでしょうか?

コメント

さき

私は勝手にやらないでくださいって安定期の時に言われて、臨月の時にやってくださいって言われました!

36って確か臨月ですよね?
ならしてもいいかもです♥︎

やらなくても出ます!
でもマッサージすることによって乳首がやわらかくなってトラブルが少なくなるって感じですかね。
いきなり赤ちゃんに乳首吸われて硬いままだと切れてしまったり血豆になってしまったり、

ひめゆめれん

おっぱいマッサージした事無いです。
一人目妊娠中切迫気味だったので、しませんでした。
でも3人完母です。( ´ ▽ ` )ノ

penpen

私の通ってる産院では、37wからおっぱいマッサージをやるように言われています‼︎
それまでは子宮の収縮を促してしまうので、やらないようにと言われました(´・Д・)」
私も生産期までは安静だったので、何もしませんでしたよ〜‼︎
まずは赤ちゃんの飲みやすい乳首の状態にしたり、陣痛を促すホルモンを出すのが目的みたいです( ^ω^ )

くまうさぎ!

そんなのしなくても大丈夫ですよ‼️😁(笑)

それに、不正出血あったなら、尚更、やらない方がいいかと思います😰💦

出産してからも、わたしはマッサージとかした事ありません😊💦

運良く、母乳はしっかり出たので😁💡

もちぃ1128

全然いまからで大丈夫ですよ!
10ヶ月入ってからは毎日おっぱいマッサージを本格的にするようにとか言われたりしますが、
私は赤ちゃんがお腹にいる時から小さかったので、
おっぱいマッサージやって早く生まれちゃっても嫌だな〜って思い、
10ヶ月入ってからもあまりやってませんでした。
それでも予定日10日前に生まれちゃって、
低体重で生まれちゃったので私が退院するまで別々だったので、
入院中の時間で慌ててマッサージしたり搾乳してましたが、
おっぱい出いいです!
産後の1ヶ月健診でも「こんだけ出てれば大丈夫ね!」って言われました(笑)

♡ともちゃん♡2baby♡

はじめまして♡
参考まで♪♪
私の通ってる産科は母乳育児推進の病院です。
1人目の時に切迫になり産まれる前3ヶ月入院しておりました。
絶対安静の中母乳が出てくるかの不安もありましたが、結局予定日一ヶ月前に早産で産まれてしまいました。正期産までは乳首刺激NGだった為、医師の指示の元母乳マッサージはうまれてからやりました♡
最初は少ししか出なかったのがマッサージでとてもよく出るようになりビックリでした(●´ω`●)
もうそろそろ37週ですし。1度医師に確認してみたほうが良いかと思われます♡
私みたいに産まれてからやっても効果ありなので急ぐ必要もないと思います♡
お身体無理の無いよう医師に相談しつつ自分のペースで頑張っていけばいいとおもいます♡
もうすぐ可愛いベビちゃんと会えますね♡
私は今回も切迫で安静中なので産まれてからやる予定です♪♪
お互いマイペースに頑張りましょ~(^^)♡

  • ♡ともちゃん♡2baby♡

    ♡ともちゃん♡2baby♡

    いぇいぇ♪♪
    因みに私両方陥没乳首でしたが今では長女のお陰様でバッチリとび出てます♡(笑)
    陥没だろーがなんだろーが産後でも全然OKなんで頑張りましょ♡

    • 4月17日
ママン

私も生まれる前はした方が良いと思い聞いてみたら、
強面の院長先生が「そんなもの、生まれる前にしても関係ないから。生まれなきゃ母乳は出ない。ただの気休め」とハッキリ言われました。一度試してみたもののやり方もよくわからなかったので、全くしませんでした。笑

生まれてから、産院で助産師さんと一緒にマッサージしましたよ☆だから心配しなくて大丈夫だと思います。

ただ、生まれてから母乳が軌道に乗るまでは1~3ヶ月かかるそうなので焦らず、まずは産後の身体を休めてあげて下さいね。私は産後ビュンビュン出るものだと思って凄く悩んだ時期がありました。

自然の流れに任せて育児を楽しんでください☆まずはお産、がんばってくださいね!楽しみですね

  • ママン

    ママン

    そうなんです。笑
    凄くハッキリ言う院長で、ただただ納得してしまいました。

    産院で方針や先生の考え方もあると思うので、色々聞いてみて最後にみかんまめさんが納得した答えの通りに進めば良いと思いますよ☆間違えも正解もありません。
    あと1ヶ月、自由な時間を楽しんでくださいね☆

    • 4月17日
ひーこ1011

安静指示が出てる場合は自己判断でやらなくて正解だと思いますよ☆

1人目のとき、産院からは経過が順調な妊婦さんは…と言われました。
私は2人目は切迫流産だったので、乳首の刺激はしてません。

36週ならばもう良いよって言われるかもしれないので、病院で相談されると良いと思います(◍•ᴗ•◍)