※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぽ
子育て・グッズ

母乳だけで育てたいけど、どう始めればいいかわからない。混合から母乳のみにした経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています😶
もうすぐ生後3ヶ月になる娘のママしてます!
現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが昼間は母乳だけでやっていけたら…と思うのですが、どう始めたらいいのでしょうか?
母乳を左右10分ずつの後、ミルクを120作っています。
残すことが多く、これからお出かけするようになると外出先でミルクは大変かな?と思い母乳だけで、いけそうでしたらやってみたいのですが😂
今は4時間おきくらいです!
混合から母乳のみになった!って方いらっしゃいましたら是非教えてください!
先輩ママさん、よろしくお願いします!

コメント

あいり31

はじめまして!
ミルクどれぐらい残しますか?

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    ミルクは昼間40くらい残します!
    夜は全部飲みます!

• 4月17日
  • あいり31

あいり31

そうなんですね( ˙O˙ )
    1度思い切って、母乳だけにしてみるのはどうですか?
    それによって、ミルク足すか考えてもいいかなと思いますよ( ˙࿁˙ )ᐝ

• 4月17日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    生後2ヶ月でも泣いたら、おっぱいでいいんでしょうか?
    泣いたら、おっぱいは新生児だけって聞いたことがあって…

• 4月17日
  • あいり31

あいり31

遅くなってすみません…
    泣いたらおっぱいでいいと思いますよ!

• 4月18日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    泣いたら、おっぱいでやってみようと思います😊

• 4月18日
tmy-ma

私もはじめの頃同じことで悩んでいました( ˃ ˂ )私の場合、昼間は母乳だけで夜寝る前だけミルクという形にしていました。保健師さんに相談してみると、母乳はあげないと新しく作られないみたいで、母乳の場合は欲しがったら何回でもあげてねと言われたので、頑張って頻回授乳を続けたら完母でいけるようになりました😊あまり母乳が出ないのかな?と思い込んでいましたが、あげなかったらそりゃ出ないよねと納得しました😋笑 頻回授乳、大変ですが頑張ってみると良いですよ(*´▽`*)♡

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    今からでも頻回授乳していたら母乳たくさん出るようになるでしょうか…まだ間に合ってほしいです😂
    母乳のみで間隔はどのくらいですか?
    よかったら教えてください!

• 4月18日
  • tmy-ma

tmy-ma

私も生後2ヶ月ぐらいから母乳だけで頑張りはじめたので、大丈夫だと思いますよ(*´▽`*)
    昼間は2~3時間おきですが、一緒に遊んだり話しかけたりすると機嫌も良く、そんなに何回もという感じではありません♪
    夜は6~7時間寝てくれます😊😊長い時間寝てくれるのは嬉しいんですが、たまにおっぱいが張って子供には申し訳ないけど、朝方起こして授乳するという日もあります😂笑 これから完母になれるといいですね(*^^*)

• 4月18日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます😂
    最初はミルクあげなくなって母乳だけですと、おっぱい離すと泣いたりしましたか?だんだん慣れてくるものなのでしょうか…おっぱい離すと泣いてしまうので、やはり足りない?と思いミルクをあげてしまいます💦
    これでは母乳のみにできないですよね…泣いてもミルクはあげない!というふうにしたらいいのでしょうか?

• 4月18日
  • tmy-ma

tmy-ma

私の場合、もう母乳だけにしよう!と決めて夜寝る前に思い切って母乳のみあげてみると初日ですが5~6時間寝てくれて😳😳母乳だけでいけるぢゃないか!とわかり(笑)泣いたりということは、あまりありませんでした♪
    赤ちゃんもだんだん慣れてくるとは思うのですが、思い切って母乳だけにしてみると意外と大丈夫だったりしますよ(*´▽`*)もしかしたら、泣いてる理由もおっぱいが足りないだけではなく、ただ抱っこしてほしかったりゲップが出なくて気持ち悪かったりしているということもありますし😊赤ちゃんの気持ちを読み取るのは難しいですが、お互い子育て頑張りましょうね♡

• 4月18日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます😊
    確かに泣いてる理由も、おっぱいだけじゃないですもんね!
    思い切って母乳だけにしてみようと思います!
    3時間くらい間隔あいてくれたら嬉しいです😂

• 4月18日
nika

はじめまして!

わたしは生後1ヶ月過ぎから昼間は母乳だけ、夜はミルクにしました!

はじめの頃は間隔は気にしないで泣いたら母乳を繰り返していました!3ヶ月前には間隔が3時間くらい開くようになりましたよ!どうしても母乳だけで足りないときはミルクを足していました!

夜は母乳があまりでないので今もミルクです!

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    理想的です✨母乳が足りないと思う時はどんな時なんでしょうか?
    ミルクはいくつあげてますか?

• 4月17日
  • nika

nika

母乳が足りないと感じるときは、飲んでいるときにゴクゴクという音が聞こえず、おっぱいを飲んでもお腹がすいた時のようにギャン泣きするときに足していました!2ヶ月のときは普段飲む量を作っていらなくなるまであげていましたよ!大体40位は残していました!

今は1日一回寝る前だけミルク220を飲ませています!足りないようなら母乳を飲ませています!

いつかは完母にしたいと思っていますが、夜だけ足すことで私の不安も少なくなるので今のままでもいーかな?と思っています!

ともぽさんも自分たちに合った授乳が見つかるといーですね😄お互いがんばりましょー!

• 4月18日
  • ともぽ

ともぽ

なるほど!詳しくありがとうございます✨私もお風呂あがりの夜寝る前はミルクもあげたいと思っています!
    昼間は思い切って母乳だけにしてみようかと思います😊
    頻回授乳頑張ります!

• 4月18日
りんごーー

退院後2週間までは混合、その後完母になりました。
私の場合は逆に夜中は母乳のみにしてました。
昼間だと赤ちゃんも起きてる時間が長かったので、母乳のみだともちませんでした。
夜中なら眠いのもあって母乳だけで大丈夫でした。
それから徐々に昼間も母乳のみにしていきました

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    徐々に母乳のみにしていくというのはミルクの量を減らしていったということでしょうか?
    母乳のみで昼間の間隔はどのくらいですか?よかったら教えてください😂

• 4月18日
りんごーー

夜中は完全母乳のみ。
昼間は、何回かを完全に母乳のみでミルクあげなくしていきました。
母乳のみだとすぐお腹すくので授乳回数は増えましたが。
1,5~2時間おきにあげてました。ミルクあげた後は3時間間隔あけてました。
吸わせれば母乳は出るようになるので、とにかく余り出てなくても吸わせるようにしてました

• ともぽ

ともぽ

なるほど!詳しくありがとうございます😊今からでもまだ間に合うと嬉しいですが徐々に母乳のみにしていけるよう頑張ります!

• 4月18日