※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんめい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がつかみ食べで暴れるので悩んでいます。皆さんは、子供にお皿を渡すか、親があげるか、どちらがいいと思いますか?

離乳食、つかみ食べについて、皆さんどうされているか教えてください。

うちは10ヶ月になった食欲旺盛な男の子です。
現在3回食で、野菜スティックやお焼き、ハンバーグ等、つかみ食べのおかずも用意しつつ、基本は私があげる方式を取ってますが、最近、つかみ食べできないおかずの皿を引き寄せて、自分で食べさせろと暴れます。
この日も肉じゃがに手を突っ込んでぐちゃぐちゃに握って食べ、テーブルの上に落ちたものまで拾おうとして、うまくいかずに両手でバンバンと払ってしまい、椅子周りも床が...💧
ちなみに、写真は子供の前に置いた皿は投げられてます。

そこで質問です。
皆さんは、お皿を全部子供の手の届く範囲に置いて食べさせてますか。
それとも私のように、つかみ食べ用と親があげるものを分けて食べさせてますか。
また、そろそろ自分のスプーンとか持たせて、自分で食べる真似だけでもさせた方がいいのか、悩んでます。
海外なのでなかなか近くに聞ける日本人がおらず....
皆さんのご意見お待ちしてます。

コメント

まぁぶる

お皿ごとですと全てに手をつけるので、手掴み用1品のみを娘の手元に置いてあげています。他は私が食べさせていますよ(^^)
また、離乳食には娘用のスプーンを使い、お粥や餡掛けなどを乗せた状態で持たせて口に運ぶ練習をしたりもしています。

• じゅんめい

じゅんめい

回答ありがとうございます。
    やはり分けられてるんですね!そうですよね、全部置くと、テーブルも椅子も床も大変なことに...💦
    スプーンを持たせて食べさせる練習、させてみたらうちの子は振り回してから食べようとして、めちゃめちゃになりました。笑。もう少し時間が必要なようです。

• 4月18日
Chimi

最初の頃は一品だけ手づかみ用に子供の前に用意してました。

うちでも画像のリッチェルのお皿と同じもの使ってます(^ ^)
このシリーズはお皿の後ろに別売りの吸盤を付ければテーブルにくっつけられるので、利用してみても良いかもしれないです。
すぐに子供の力の方が強くなって取れちゃうんですけど笑

スプーン、フォークに興味があるなら渡してあげても良いと思いますが、まずは手づかみなので急がなくても良いと思います。

うちは1歳3ヶ月ですが、食事に飽きると、お皿はひっくり返す、フォークは投げとばす、ベトベトの手を振り回す、で床はもちろん壁にも天井にも米粒やなんや飛び散ってます(ー ー;)はぁ…って感じです笑

• じゅんめい

じゅんめい

引っ越しのためお返事が遅くなり申し訳ありません〜!ご回答ありがとうございます。
    リッチェルのお皿、そんな付属品があるんですね!さっそく購入します^^
    うちも、飽きてくると皿をテーブルに打ちつけたり、果てには投げ飛ばしたり...ほんと、一日中キッチンに立ってるか、這いつくばって掃除してるか、な気分です。みなさん同じなんですね、ホッとしました。
    手づかみ食べは上手にするようになったので、ぼちぼちスプーンなども挑戦してみます!

• 4月26日