※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず※ゆず
子育て・グッズ

2人以上のお子さんを持つ方の子育てについて教えてください。年齢差の良い点と悪い点を知りたいです。

2人以上のお子さんをお持ちの方に子育てについて教えていただきたいです。

現在1歳の男の子の子育て奮闘中です(◍ ´꒳` ◍)b
可能ならば、息子には兄弟をつくってあげたいのですが、最近2人目以降の子育ては想像以上に大変でストレスや不安を抱きやすいという記事を目にしました

両実家を離れているため頼るところがなかったり、息子をのんびり子育てしたいという気持ちもある反面年齢的なことなどを考えると早めに2人目をという気持ちもあります

2人以上のお子さんをお持ちの方は子育てどうですか?
年齢差とそこの良い点、悪い点を教えていただきたいです(๑・‿・๑)ノ

よろしくお願いします

コメント

華恋ママ

うちは先月、4人目の子を出産したんですが長男の卒業式やら入学式と重なるのが痛いですね…もう1年ずれてたら良かったなって思いました(笑)どっちにしろ長男が中学3年になったら次男が中学入学で長女が小学校入学なんで一気にお金いります(≧∇≦)年子だと大変そうだけど一気に子育て終わるから良さそうな気もしますよね!他の面では皆が赤ちゃんの面倒見てくれたり洗濯手伝ってくれたりするから凄く助かってます♪

miyurio

うちは娘二人の年子ですが上が聞き分けもよく楽だったのでなんとかやってこれたけど、反対に下は男の子みたいにやんちゃで最近かなり参ってます(笑)
勝手なイメージですが男の子はやんちゃで甘えん坊な感じなんで上が男の子だったら年子は無理でした。
今は3歳1才なんで年子であとは楽って思ってやってくしかないので実際後にどう思うかはわかりませんがやはりどうしても上に我慢させる事が増えるので可哀想だなって思います。
なのでうちは4歳以上離れたら良かったかなと( ノД`)…

はるほの

我が家は5歳差です。
お兄ちゃんは、もうだいたいのことは一人でできるので助かります!
主人の帰りが遅いときは3人でお風呂に入るのですが、お兄ちゃんが下の子を受け取ってくれます。
さすがに脱衣場から運ぶのは無理ですが、一瞬でも抱っこしてくれるとありがたいです(*^-^*)
悪い点ではないですが、差があるので幼稚園は被らないし、小学校も1年しか被らないし、ましてや中学なんてまったく被らない。
義務教育期間がすごく長いなーって先が思いやられます(笑)

華恋ママ

うちは先月、4人目の子を出産したんですが長男の卒業式やら入学式と重なるのが痛いですね…もう1年ずれてたら良かったなって思いました(笑)どっちにしろ長男が中学3年になったら次男が中学入学で長女が小学校入学なんで一気にお金いります(≧∇≦)年子だと大変そうだけど一気に子育て終わるから良さそうな気もしますよね!他の面では皆が赤ちゃんの面倒見てくれたり洗濯手伝ってくれたりするから凄く助かってます♪

華恋ママ

ぱいなっぷるん

7歳差で出産しました!!
周りからは早いうちに2人目作りよ!と、かなり言われてました(笑)7歳離れましたがもう結構なんでも自分でできる為、特にストレス無く育児ができてます(*¨*)歳が近いと上の子も相手しないとだし大変ですよね…話を聞くだけで私には無理だなぁと思ってしまいます(--;)近い方がいい事もあるんでしょうけど(*¨*)
参考になれば嬉しいです♡

華恋ママ

ごめんなさい(*´ー`*)
エラーで連打なってました!

3児の母

うちは上二人が2才差でしたが上の子が丁度かわいい盛りに下の子が産まれたので上の子を十分みてあげられなかったなーと反省しました。
でも子供にとったら同性ということもあってか2才差でよかったかも…何をするにも一緒でけんかも毎日だけど兄弟愛はすごいですよ。
今2ヶ月の娘も産まれましたが今回はあけすぎたと思ったけどこれまた長男が妹を溺愛しお父さんみたいで結果オーライなのかもしれません。
赤ちゃんは授かりものなので自然にまかせるのが一番ですよ。

ララ☆

うちは男の子の年子です☆
想像以上の大変さです(笑)
2歳4ヵ月と1歳1ヵ月、次男が歩くようになってからは毎日が戦いです(*_*)
なんの余裕もないです(笑)
でも二人で走り回って笑っている姿は本当に可愛いです♪
今はただただ1日1日をこなす!って感じで☆
数年後、少しでも楽になれる日を夢みて頑張ってます(^o^;)
私が年子の末っ子で、年子で良かったと思います♪

ゆず※ゆず

コメントありがとうございます
4人のママ、尊敬します(ノ)゚∀゚(ヾ)
確かに入学、卒業が重なるのは痛いですね…
上のお子さんが大きいとお手伝いや赤ちゃんのお世話してくれると助かりますね*.。(๑・∀・๑)*.。
兄弟たくさんだと子供たちもいい刺激になって成長にもよさそうですね( ♡ ´罒` ♡ )

ゆず※ゆず

おにいちゃんが5歳くらいになると確かにもういろいろできるようになってるからいいですね
(◍ ´꒳` ◍)b
うちもまだ小さいので、これからいろいろ覚えていく中でゆっくり見ててあげたいのもあるので。
義務教育は…確かに長くなりますね(´+ω+`)

ゆず※ゆず

上のお子さんが自分である程度できるようになると次の子に対してもストレス少なく子育てできそうですね(◍ ´꒳` ◍)b
一人でも大変だと感じることもあるので、歳が近いとなおさら大変そうですよね

ゆず※ゆず

やはり年子は大変なんですね
(´+ω+`)
家族で体調が悪い時に「これでもう一人いたら…」と考えると
上の子もまだ甘えたかったりしても、我慢させてしまうことも多くなってしまいますよね

ゆず※ゆず

妹さんを溺愛に、兄弟愛の熱さはうらやましいですね( ♡ ´罒` ♡ )
何歳差でもいろんな悩みは出てくるんでしょうが、後から振り返るとよかったって思うんでしょうね( ♡ ´罒` ♡ )

ゆず※ゆず

やっぱり年子は大変なんですね
(´+ω+`)
うちの子も歩けるようになったところで、買い物一つでも大変だと感じるので、もう一人いたら…本当に毎日戦いですよね୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
ただ、年子だとお互い刺激しあって兄弟兼友達という感じで大きくなってくれそうですよね( ♡ ´罒` ♡ )