※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
お金・保険

実家が熊本で被災し、同居かどうか悩んでいます。被災後の状況でお見舞い金の使い道も考えています。同じ状況ならどうしますか?

みなさまのご意見聞かせてください。

実家が熊本で被災しました。
1回目の地震の後に、お見舞い金について質問させていただき、3〜5万円のお見舞いを用意するつもりでいました。

その後、本震が来てさらに家がめちゃくちゃになり、実家も祖母宅も住めるものじゃなくなりました。

そこで、ご相談です。

私の旦那は長男で、いずれ同居と旦那も義母たちも思っていたようですが、私が断固拒否をしていました。
最近は、旦那も敷地内同居か、家建ててもいいよと歩み寄ってくれていました。
義母も敷地内同居なら嬉しいと言った感じで、同居はしなくていいという話でした。

ところが、実家が被災して、これから一から住居や家具を揃えることを考えると...

同居...したら、家建てようと思っていた分(さすがに1000万円とまではいかなくても)
、お見舞い金を増やせるかなと考えています..

ただ、同居だけは本当に嫌だったので迷いもありますが、実家がこんな目にあってるのだからと、決心つきそうな気もします。

みなさんが、もし同じ立場でしたら、どうしますか?

コメント

彩ちゃんママ

悩みますねぇ…
実家が凄く金持ちなら、義家族と同居しませんが、年金暮らしであるなら助けてあげたいので、義家族と同居して親に援助してあげたいと思います。

でも悩みますねぇ…(´д`|||)

• はるす

はるす

コメントありがとうございます!
    本当に悩みます....
    実家は全くお金もちではありません。父母はまだ年金暮らしではなく、正社員で働いています。もちろん祖母は年金暮らしです。
    ありがとうございます!

• 4月17日
いちご大福@

ご実家大変でしたね。まだ余震が続いており油断できない日が続いていますね。
私は同居ですが、子どものことなど色々と手伝ってもらっています。ただまだ家のローンがあり、お金の面では楽ではなく、最近も生活費を増やして欲しいと言われました。こちらがローン払っているのに相談なしに親戚を呼んだりされたりストレスはあります。ご実家のことを考えるとお金は必要ですが、同居は慎重になった方がいいですよ!

• はるす

はるす

本当に大変です。
    同居されてるんですね。家のローン...家は、旦那の祖父が建てたもので、ローンは残ってないかと思われます。
    生活費増やしてほしい、はきついですね。差し支えなければ、だいたいどのくらい渡されてますか?
    ストレスは、本当にわかります。たまに遊びに行くだけでも疲れてしまうので..
    ありがとうございます!

• 4月17日
ほまれ

ご実家が被災されたということ、心よりお見舞い申し上げます。
とても難しい問題ですね…
自分が同じ立場だったら、はるすさんと同じくすごくすごく悩むと思います。
実家のことは助けてあげたい、しかし自分の生活も大事、ですよね…
援助する額を増やして渡したとして、同居すると決めると、それが一生続いてしまうのか、はたまた一時的なもので済むのかどうなのか……一時的な同居で済むなら、実家へはできるだけ援助する思います。
旦那さんは額を増やして渡すことをどのようにお考えで、同居についてはこの先ずっと、とお考えなのでしょうか?
本当に難しい問題です……簡単には決められないことですね……回答になってなくてすみません……

• はるす

はるす

本当に難しい問題です...まるでご自分のことのようになっていただき、ありがとうございます。
    同居を決めると、一生だと思います。あとから家建てるとなると、意味がないので...
    まだ、旦那には話してないんです。ただ、同居を決断すると、将来使うお金がかなり削減されるので、実家への支援の増額は許可がおりるはずです。
    ありがとうございます!

• 4月17日
ひな菊

実家大変でしたね。
地震保険は入られていないのでしょうか?5年前の震災の時に福島の知人は地震保険と被災地の手当で補助金が結構な額出たと言ってました。
実家の援助は可能な限りしてあげた方がよいと思いますが、同居も一生の事なので慎重に考えた方がよいと思います。
また、同居を決心された場合の実家への援助額や貸しなのか差し上げるのかも旦那さんに確認した方がよいかもしれないです。

• はるす

はるす

はい、本当に大変です。
    地震保険は、入ってるようですが、家財保険?の方には入ってなかったようで、保険金は期待できないようです..
    同居も一生のことなので、本当に悩みます..
    実家への支援金は、差し上げます。
    ありがとうございます!

• 4月17日
azu66

私も、実家が熊本です。
お見舞い金、うちも出します。

戸建てでしたら、地震保険がかなりおりるのでは、と思いますが、加入については確認されていますか?

• はるす

はるす

コメントありがとうございます、お見舞い申し上げます。
    お互い大変ですね。

わたしの実家はマンションで、祖母は戸建てです。
    どちらも家財保険には入っていなかったため、期待できません。

• 4月17日
ちゅう⑅◡̈*

ご実家大変でしたね。まだ余震も続いていますし、皆さん大変な思いされていると思います。

私の旦那さんが長男で、結婚2年程で戻ってきて欲しいと言われ敷地内に家を建てました。二世帯住宅という話も出たのですが、義母が敷地内でと提案してくれて援助も建物代全額出して下さいました。
今は旦那さんが単身赴任しているので赴任先と行き来していますが、敷地内だと毎日顔を合わせますし、義祖父母(90近く)もいてるので、毎日助け合いです。義父が早くに亡くなっているので、介護も必要になれば全面協力する予定です。
敷地内は夜は安心ですが、昼間はいつ来てもおかしくない状況です(°_°)
今大変な時期なので同居を決断してあげるのはすごくいい事だと思いますが、同居は色々あると思うので慎重に考えた方がいいと思います。